ありゃ

随分と日が長くなったのですね。

昨日のお休みはゴルフだったので、早起きで5時半には明るくなっていることにちょっとびっくり。
って、6時半まで寝たんですけれど・・・・・


昨日の ゴルフは 71+57=128


前半の71は、ゴルフを始めた時くらいのスコア。
って、今も平気でこれくらい叩くか・・・・


それでも、昨日はなぜか焦ることもなく、アイアンの修正をしながらこなしていったら、前半の終り頃から球がつかまりだして、後半は57。

UTがうまく打てなかったのが敗因(?)
距離が出ないのは厳しいです、女子には・・・


あとは、グリーンがかなり厳しかった。
Tグラウンドも、レギュラーと女子ティーがほとんど変わらない位置だったりした。



でも、最後まで笑ってプレイできた。
途中、あられ?が降ったりしたけれど、楽しかった~。



今年の目標は、ずばり110切り。
昨年が120切りだったから今年は110切り。
100切りといきたいところですが、やっぱり100切りが壁でうろうろしている人がたくさんいるので、謙虚に110切りで・・・
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-04-01 18:39 | ゴルフ

嬉し恥ずかし

昨年の今頃は病院生活だった@さる。

先日、検査を受けてきました。
「嬉し(?)恥ずかし、大腸ファイバー」



前回は、遠くの病院で、麻酔でほとんどっていうかしっかり眠っている間に終わっちゃっていたし、
救急車で運ばれた時は、傷だらけで、腸壁を破りかねないと、ほんの少ししかカメラを入れられなかったし、
だいたいその時は、痛みでうんうん言ってて、何をされても力も入らない状態だったので、
改めて、今回は憂鬱半分、ここのところ調子がイイので、どんな具合か、楽しみ半分な気持ちでした。


まぁ、大変なのは、前日の準備ですね。
腸を空っぽにするための、あの液体2リットル。
飲みきれませんよ、ホント、苦痛。



実際の検査自体は、カメラを見ながら、先生と世間話をしているかのような気楽さでした。



結果は、ほとんどが、ケロイド状。
炎症が治った跡。
ひきつれて、白い脂肪の塊のような濁った腸。

ほんの一か所だけ、綺麗に血管の見える部分があり、
あと、一か所、絶賛炎症中の場所がありました。
あらためて、炎症が大腸の全部分だったんだと、今は笑って確認をしました。



この結果で、先生からは、十分合格と言っていただきました。



まぁ、完治することはないと聞いているので、
この治まっている状態を、なるべく長く維持することが、治療の目的の全てです。


体重も、すっかり元通り。
昨年の今ごろの、私は夢か幻か・・・・・


ちゃんと、写真をとっておけば良かったなぁ。

なんなら、フルヌードとか・・・
いや、ちょっと痩せすぎでお粗末だったかも・・・
でも、やっぱり撮っておけば良かったな~。




この頃の、悩みは、体重の増加はさておいて、
酷い関節痛。
この病気に関節痛はつきものなんですが、
それにしても、病状と比例するものなので、
今の@さるのこの痛みは・・・
老化?!

丁度、退院した頃からなので、
入院中に一度に落ちてしまった筋肉と体力。
そして、栄養不足、そういうものが原因では??という事になりました。

(そうそう、入院中、腹筋が1回もできなくなっていることにびっくり。腹筋ができなかったら、どうやって起き上ったらいいの??なんて勘違いして悩んでいました。手をつかって起きればいいのにね。)


改めて、体力をつけ直さないと。
体重はほっておいても戻るのに、
体力って、こんなものなのかなぁ??
やっぱりトシなのかなぁ???
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-03-29 20:34 |

コインランドリー

壊れてしまいました、洗濯機。
11年くらい、使ったので、まぁ・・・・・



たまたま、この間のお休みの日の朝に、発覚したので
早速、お店の梯子。


もともと、病院の日の為のお休みだったので、動けたのは夕方5時過ぎ。

疲れましたぁ・・・・



5軒まわったのですが、とにかく在庫が無いんです。


店頭には並んでいるのですが、在庫がどこもかしこも・・・



ただでさえ、入荷に時間がかかる。
御休みの日しかお店に行けない等々、必死で頑張りました。


対応も、さまざまでいい御勉強になりました。
最悪だったのは ●市の●イデン。
敢えて、言わせてもらいます。
最悪です。

イイお勉強をさせてもらいました。


在庫の次は、配送の都合。
都合都合って、最初は予約でいっぱいで・・・というお話だったのですが、
突っ込んで話を詰めていくと、結局は配送でこちらに来るついでの時にしか持っていけないから先になるというお話。

分かりますけれど、でも、洗濯機。
入荷が遅くて申し訳ないと思ったら、少しでも少しでもなんとかしようという態度だけでも見せてほしいなぁ。
仕方がないことが多いけれど、気持ちよくお買い物をする、させる技術を持たないといけませんね。


一人暮らしでも、お洗濯は溜めたくない@さる。
今は、仕方がないので、頑張って溜めて、そして夜遅くに、コインランドリー。


しんどいっす。



なんとか、この期間限定コインランドリー週間を楽しいものに変えなくては・・・・・



ぐちぐち・・・でした。
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-03-27 11:05 | ぐちぐち

・・・

今日は、風は強いけれど、いいお天気です。


幸い(?)な事に(??)、東北地方に親類縁者はおらず、
毎日だだ流されてくる情報でしか、災害の実感がもてない、お恥ずかしい@さるです。


みなさん、@さるの想像を軽く超える思いをされているのでしょう。


想像はしきらない、及ばないけれど、思い考えることはできなくはないし、
影響はない事も絶対ない。
できる事もない と思うけれど、無いはずはない。

アンテナを張って、小さな出来ることを拾っていかなければいけませんね。


そして、毎日のほほんと生きているのですが、
日々の中で、ほんのちょっと考えて意識して生活することが、
少しでも生きているっていう実感になるのかもしれません。


改めて、そんな毎日を送りたいなって思っています。






子供もお年寄も、病気の人も、もちろん健康な人も、
お金持ちも、貧乏な人も、
み~んなが、少しでも希望をもって生活できる毎日でありますように。




と偉そうな事を書いてみました。
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-03-23 11:36 | もろもろ

お休み③

打ちっぱなしの後は、

お散歩。


既に、踵の上?足首の下?の部分がひきつれて、
スムーズに歩けません。

丁度、た~くさん走ったあとのような感じです。



でも、そのまま固まらないように、な~るべく、しゃきしゃきと歩きました。


本当は、朝の図書館もお散歩がてら歩いて行く予定だったし、
その流れで、久々の城下町散策をする予定だっただけれど、
結構な雪が降っていたので、見送っちゃいました。



今は、この、踵?のこわばり、痛みが一番かな。
あとは、普通に膝や腰の関節痛。



でも、たくさん走った後のような感覚なら、メンテ次第でなんとかなるのかも。
ストレッチ?ヨガ?マッサージ?
コラーゲン?コンドロイチン?



こんなに、寒くても、ランナーはもちろん、
普通のおじさまおばさまが、防寒して歩いているんですよね。
凄いですね。


だらだらばっかりしていちゃ、ダメだな。
ほんと、何かしないと・・・
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-01-21 12:12 | お休み

お休み②

ドラッグストアで、お買いものをして・・・

晴れてきたので、打ちっぱなしへ。




たまたま、係の人の定位置(ストーブ前)のまん前で打っていて、
ああでもない、こうでもない・・・と言っている@さるに、アドバイスをくれました。


「いい球出てるんだから・・・」


右手で打つからダメ
左手で打つ。

上半身、顔はそのままで、腰から下を切る。

ココで、球をとらえる。

体が離れると、手で打っちゃうから、球1個分前に出たら?


って、びっくりする球が出ました。
たまたま、通りかかったおじさんも、「何??」ってびっくり。



そこからは、打つべし!打つべし!

ちょっと失敗しても
「今は、ちょっとズレただけ、大丈夫」
「ちょっと早かった」
「ちょっと遅れた」
「いい~、今のはいい!!」って。


こうなったら、@さるも放しませんよ。

「コレが打てないんです」(←ユーティリティ)とか・・・






久々に、充実した練習ができました。
最近は、ちょっと行って、ちょっと打ってくるみたいな感じでしたから・・・

だって、仕事が終わるのが 9時だし・・・
039.gif
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-01-21 12:04 | お休み

お休み①

昨日は、お休みでした。

ゴルフも病院も、予定のないお休みってあんまりないんです。
もう、前日からうっきうき。


美容院とかもいきたかったけれど、
それ入れちゃうと、予定になっちゃうので、今回は見送りました。



朝から図書館。
「親鸞(上)・(下)」を、予約(初めて)、していたのが入ったので
それを借りに。

「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す③④」

①②を読んだので、続きです。



お仕事のお勉強って、なかなか・・・・
で、@さるの覚えてることって、ドラマとか映画とかそういうエピソードっぽいものばっかり。
なので、趣向を変えて、エピソードから入る事にしました。
そこから、肉付け。
手当たりしだい。



「親鸞」はお客さんとの会話で出てくるし、まぁ、有名な本なので。

空海の方は、たまたま見かけたので・・・
でも、このころの唐の国って、凄いです。
歴史の教科書や、それこそ他の本やドラマで主役を張れるような人達が、そぞろ出てきます。
身震いです。


d0069447_11574972.jpg
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-01-21 11:58 | お休み

初詣

d0069447_12392941.jpg今年の初詣です。
 昨年は、行きそびれて、退院をした春にやっと行った@さる。

初詣に行かなかったから、バチが当たったんじゃないか・・・とか考えるじゃないですか。

それでも、今年も実家では、病人様扱いだったので、居眠り中の@さるに気をきかせた両親が、@さるを起こさずに、自分たちだけで、初詣を済ませてしまっていたので、昨日のお休みに行ってきました。
アパートの近くのお寺。


階段が100段あります。

以前は、ランのウォーミングアップに駆け上っていた階段。
それも、もう、過去のお話。

おみくじは、「大吉」。
大概、大吉ばっかりの人だったのですが、
昨年の春はさすがに、「末吉」だったので、それなりに嬉しかったです。


でも、「願いごとは遅くかなう」とか、「努力すれば叶う」とか、病も回復するが信神を怠ると悪化なんて、全て条件付きみたいな・・・・




d0069447_12445693.jpg


それでも、このお天気!!
風は冷たかったけれど、とっても気持ちよかったです!!


今年は(も)、いい事がたくさんありますように。
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-01-07 12:45 |

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、ざ!寝正月。

実家では、しっかり病人扱いで、いたれりつくせり。
もう全然、平気なのに、申し訳ないったら。

昨年、薬の影響でぞろぞろ抜けた髪も生えてきて、別人のように痩せた体もすっかり元通り。
ただ、体力、腕力はめっきり老人並み。

今年は、ダイエットと体力の復活をめざして、 <モムチャンダイエット> のwiiのソフトを買いました。

そうそう、寒さにも、すっかり弱い体質になっておりまして、早朝のお散歩など考えられないので....



お仕事は、明日から。
明後日は、病院の日なのでさっそくお休み。

できれば、明日からにむけて、今日のうちにお部屋を軽く整えておきたいのですが、年末の大掃除をする、できない、したい、できないの恐怖の穴に陥りそうで葛藤中。



夜は、以前可愛がってもらっていた、韓国料理屋さんに、よばれています。
その前に、ちょっとお買い物もしておきたい....


こんな、だらだらしている場合じゃない......




今年は、病気というものから、なるべく遠い生活を目指します。
このトシになって、私、かなりダメダメちゃんな事を自覚しました。

生活を整え、
よく笑い、
おおらかで、くよくよせず、
人との縁を大事にして、
出来ることを精一杯、
ダメダメちゃんでも、かわいらしい 年齢不詳を目指そうと思います。


今年は、もうちょっと更新したいと思いますので、またよろしくお願いします。
[PR]
# by chikisaru2 | 2011-01-04 12:09 |

コソゴル

8/6(木) こそっとゴルフに行ってきました。
いつものメンバー の中でも、ご近所の3人組。

お盆をはさむので、次のゴルフが26日。
そこまで待てない!!ということで、急遽、いろんな用事を都合つけて行ってきました。


合言葉は、「非公式」。

ここで、目標を達成したとしても、
言えないくらい恥ずかしい結果だとしても、
全て、「公式記録じゃないからな~」っていう感じです。



ところが、「100切り」が目標の上司が、いきなり「92」。
びっくりです。
でも、コソゴル「非公式」ですから。残念ですが・・・

そして、何気に@さるも「124」。
前半59 後半65 の124。

ワンオン 4パットとか平気でしていましたから、後半2連続空振りとかしてましたから・・・
切れたかもしれません、目標の「120」。
でも、この日に限って、天才的バンカー脱出も何個か続いたので、やっぱりこんなラッキーも滅多にないか・・・



最近、ちょっと、自分のあまりのレベルの低さにくさっていたので、嬉しいです。かなり・・・






そして、「秘密」の約束を破って、翌日、しっかり「非公式記録」を、上司が公表してしまった事は、ある意味しかたのない事です。
[PR]
# by chikisaru2 | 2010-08-08 13:18 | ゴルフ