<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お休み

d0069447_2223126.jpg

昨日(?)は寝たのが、5時すぎ。
それでも今朝は9時から お洗濯。
お買い物。

体重が50キロをきりました。
走りまくって痩せていた頃のパンツもダブダブです。
筋肉がすっかり落ちているので 当たり前ですが。

食べれるようになれば すぐ戻るから 買わないつもりでしたが、ちょっとみっともないし、今だけ楽しんじゃおうと決めました。

ただ 給料日前なんですよね~

次のお休みには買うぞ~


写真は初めて焼いた パン。
入院中からずっと欲しかったホ‐ムベ‐カリ‐で焼きました。

物凄くいい香り!外はサクサク 中はモッチモチ。
美味しすぎて危険です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-23 22:23

カラオケ

今日は、退院後、初の夜遊び。
カラオケです。


呑めないので、しっかり運転手です。


呑まないで、歌えるのでしょうか・・・@さる。


ずっと隔離されていて、今さら、ノレるのでしょうか・・・



そして、今日は異常に眠いんですけれど、運転大丈夫なんでしょうか・・・



明日は、お休みをとってあるし、万全の準備で、向かうはずなんですけれど・・・

(職場の人といくので、心配してこの融通です)



たまごとご飯、鶏肉と玉ねぎの親子丼くらいなら、NG食材は入っていないから、食べられるだろうし・・・
ただレトルトだろうな・・・おにぎりくらいにしておいた方がぶなんかなぁ・・・
って、まだ全粥異常のごはんは食べていないんですけれど・・・

意外に臆病な@さるです。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-22 20:46 |

おさるさん

月曜日から、会社に復帰しています。


入院中は、上司や同僚が、本当にまめに連絡をくれ(最初だけだと@さるは思っていたんですが・・・)、ほとんど不安になったりすることがなかった@さるですが・・・

復帰にあたっては、ちょっと緊張をしました。


@さるの抜けた時期は、ちょうど店舗移動拡大の激動の時期で、@さるが倒れたこともあり、パートさんを大量に補充もしていたし・・・
@さるがいなくても、回っている職場に復帰をするわけですから・・・


同じ部署の人も
他部署の人も
なぜか偶然やってきた業者さんも


みなさん、本当に喜んでくれて、その言葉をもらう度に、体の中から元気になっちゃう感じがしました。


職場も、見れば見るほど、@さるが戻ってくる事を想定して、事が進んでいるのがわかります。

しんどい業務の中、@さるの頭数もなくて、それでここまでしてくれているのは、凄いです。



ただ、@さるも、強い薬を使っているのもあったり、たまに大したことでなくても「いらっ」としたり・・・
一日の中で、「いらっ」と、「感謝」がぐるぐるしっぱなしです。


ゆっくりした気持ちで、「いらっ」をやり過ごし、ありがたい気持ちを思いだしていきたいとは思っているんですけれど・・・


倒れる前に、というかそこから救急車で総合病院に運ばれたのですが、その病院にも挨拶をかねて、支払いに行ってきましたが、看護師さんも出てきてくれて、喜んでくれました。
結局、その病院で良くなっているつもりで、なっていなかったのですが、良くしてもらったという気持ちは物凄くあるので、やっぱりとても「ありがたい」気持ちでいっぱいになりました。

病院で、点滴を打ってもらいながら、悔し涙がとまらなかった事もありましたから・・・
でも、あの頃の、痛さやしんどさや、くやしさは、もう今となっては、あまり思い出せません。


ありがたい気持ちに、敏感に、これからも頑張っていけたらなぁ・・・って思っています。



東京マラソンの時も、ありがたい、ありがたいって思っていましたが、
やっぱり、体をはらないと、そういう気持ちになれない@さるは、ほんと「おさるさん」ですね。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-21 18:39 |

食事

栄養指導では、@さるの身長からすると、1日に2000~2400キロカロリーの摂取が必要だそうです。

大腸に潰瘍?傷?があるので、その修復に(?)必要らしいです。

実のところ、あまりよくは分かっていませんが。

しかも全カロリーの6割は炭水化物でとるようにという指示です。

タンパク質は鳥のささみや胸肉。

もともと ご飯つぶをあまり食べなかったし、肉は苦手で中でも鶏肉は大嫌い。
2000キロカロリーなんて、ケ-キでも食べなきゃとれないです。

どんぶりで、お粥を喰らえと言う訳です。

NGな食べ物もあるし、お酒も呑めないし・・・

しかも、最近まで点滴に頼っていた身分。
まず、胃が受付ません。


点滴がなくなって3キロ、病気になって暫定13キロ体重が減りました。

この病気も入院をするような人は20キロくらい減る話もよく聞きます。

この後は、薬の副作用もあり、食欲増進、血糖値が上がりやすいなどで、元より体重が増えちゃう人が多い話も、いっぱい聞きます。

それも怖いな~

でも、成人病とかでも一生食事制限だもんな~

そんな人、めちゃめちゃいるし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-17 00:50

アパートに戻ります

今日、一人暮らしのアパートに戻ります。

結構な荷物が憂鬱です。

そして大掃除。


入院前の荒れた生活のままの荒れた部屋を、心機一転 生活できるお部屋にしたいんですが、どこまでできるやら。


昨日は、退院後 初外来でした。
調子がいいので、お薬の減量ができるものと勝手に思いこんでいたら、ここからは1ヶ月毎にしか減らさないそうで、軽くショックを受けて帰ってきました。

焦っても仕方がないので、観念しました。


さあ~今日は、張り切って お掃除するぞ~
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-16 08:12

退院

明日、予定通り退院です。

特に点滴が外れてからは、「安静にしてカロリーをとる」これが、日々の@さるのする事の全てで・・・

お薬は減らしながら、食事は7分粥まできましたが、制限つきの退院です。


何だか、最近は入院生活が極楽で、気候もいいし、
夜は薬のせいで眠れない事が多いのですが、別に構わないし
朝は自然に目覚めるし
食事は運ばれてくるし
おやつもくるし(食事だけではカロリ-が足りないので)、
午前中からお風呂に入っちゃったり
本を読んだり
TVを見たり
お散歩したり
ネットしたり
掃除も洗濯も炊事も全て人まかせ
それなりに、この生活のリズムもついてホント極楽です。

患者とそれをお世話する人で出来ている世界ですから。

他人との理不尽なストレスもないし・・・

患者である以上、無理をするという事もとっくに放棄してるし・・・

実は、もう少し入院していたい気分です。

退院が不安です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-12 02:19

退院メド

退院のメドがたちました。
12日の月曜日。

土曜か日曜でも良かったんですが、両親が日柄が悪いと・・・
ま、ここは、お世話になった親をたてて・・・


でも、日曜日は外出をします。

食事が難しいので、朝ご飯を食べて、外出をして夜ご飯にはもどります。


これだけ入院していると、なんだかココを離れるのも寂しい気が・・・・



早速、上司にも連絡をして、総務にも色々聞いてもらって、
@さるの有給で処理ができちゃうそうです。
なんたら休暇??そういうものは使わなくてもすみそうです。
給料とか、査定とかそういうのにひびかないように、進めていてくれているようで、ありがたいお話です。


仕事も、随分楽になるようで、
「お前、いらないかも」とまで言われました。
でも、本当にいらない人に「いらない」って言いませんよね???
大丈夫ですよね。


間違っても、すねたり、いじけたりしないように、
素直な気持ちで復帰したいと思います。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-05 19:49 |

お久しぶりです②

お仕事が丁度、新店舗移転の激動の時にいなくて、中心人物のつもり(笑)でムリもしてきたのですが、(@さるが倒れた事もあり急ピッチで)人も増え、@さるの仕事も分担され、いらない人になっていないか不安でもあります。

「何も自分ではできない」
「お任せするしかない」
この状況に自分をおいた、この期間は@さるのとても貴重で有意義だったと思います。
これから、生かせれば・・ですが。

後は、副作用、仕事との距離の取り方
もちろん基本的な生活、そしてストレス。
ストレスは自分で見合う以上の楽しい事で帳消にしていたつもりでいたので、コレについて意識を向けるのは難しいです、正直。

でも、ま、これを機会に、ゆっくりこの先を見直し考えるのもいいのかなぁと思っています。


職場の人にみつかるかなぁと思って慌てて見えないようにしたのですが、ほとぼりもさめてきた頃なので、ボチボチまた書いていきます。

宜しくお願いします。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-04 08:14 |

お久しぶりです①

d0069447_7545786.jpg

点滴が夜のうちだけ外れるようになったので、早朝お散歩に行ってみました。
点滴スタンドを引いては越えられなかった大通りを渡って・・
入院前より歩けるし・・・
(入院前は本当にヨロヨロで気配もナイくらいでしたから)


本日で入院生活33日め。
ストレッチャー移動も辞めてくれ状態で運ばれ、点滴スタンドから静脈に点滴4つぶら下げていた@さるにも見通しがたってきました。

強い薬を使っているので、副作用は心配ですが、想定外に順調で(順調でも過程は飛び越せないんですよね)、あと1週間ほどで退院です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-04 07:54 |