<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やばい

やばい!どんどんゴルフにはまっている@さるです。

初ラウンドで何かを掴んだ気がして、浮かれています。
でも、錯覚かもしれません・・・



昨日のレッスンでは、珍しく先生が私の近くの椅子に座って、
ず~っと、ず~っと、


居眠りをしていらっしゃいました。



昨日は、生徒が2人。
恐ろしいほど人気のない、打ちっぱなし風景でした。

@さるの場合、先生の前では、黙々と練習をしているのですが、
だいたい100球打てば 98球はカス。
しかも、昨日は生徒がたったの2人。
いつもは、ほったらかしの先生が、ず~っとそばにいたので、
やりにくいったら・・・

とにかく、見られている?と思ったら、カスの球でも、コツコツと打ち続けるしかありません。
コレかなり、しんどいです。
見ていない隙に、どかんっと、何も考えずにかっとばす事ができないんですもの。


それでも、途中先生が「おぉっ」っと声を上げるような球が1球。
続けて、もう1球。
とどめに、もう1球。

ハイ、2時間の打ちっぱなしのうち、この連続の3球だけでした。
あとは、ほとんど、見ているのか、見ていないのかのプレッシャーをかけるためだけに、そこに先生が座っておられました。

そして、@さるは、コツコツとカス球を打ち続けておりました。


それでも、先生の口から、「よい、練習ができていますから、いいですよ」と、うれしいお言葉をいただいて浮かれて帰ってきました。
本当に、これでいいのでしょうか??


そして、あの7Iの幻の3球のような、球が打てるなら、
7アイアンで140ヤード、○アイアンで120ヤード、11アイアンで○ヤード、8アイアンで○ヤード、
FWで・・・と、完全に何も覚えていないおばかな@さるですが、
今まで、ピッチングと7アイアンとドライバーで十分と言われていたのが、いっきにいろんなクラブが解禁です。


さっそく、先生の4ウッドを数回振るも、「ダメだコレ」と、数回で敗北でした。

本当に、これでいいのでしょうか???



そして、巷ではどうやら@さるが、大進化らしいとの噂が・・・・
なぜ??

次のラウンドが8/6に決まりました。
はあ~、噂を否定して回るなんて、気力はとうていありません。


がんばるしかないなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-18 14:59 | ゴルフ

夏野菜

d0069447_222923100.jpg

久々に・・


今晩のお酒のアテです・・



両親が畑を始めまして・・
もともと、植物を異常に愛でる2人。
もの凄い力のいれようです。
(旅行で滝を見にいっても、足元の草花ばかりを語る2人ですから)


有り難い事に、生産者の顔どころか、性格まで分かって頂くお野菜。
腐らせてはバチがあたります。
という事で、恒例の『夏の目標』その1。
夏野菜クッキング!




ってそんな大したものじゃない・・・

あらためて・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-13 22:29 | もろもろ

初の・・・

9日(木)、行ってきました~
初の本コース。

結果は・・・

72+72で 144


@さるにとっては、上出来です。
出来すぎです。


往きの車の中で、どうしても無口になりがちな@さるに
「@さるちゃん、今日の目標は?」ときかれて
「200をきることです」と力なく答えた@さるですから・・・


でも、でも、今までで一番楽しかったんです。
それなりに、ゴルフした~って気分になれました。
カートにも乗れたし・・・(走ってばかりで、乗れないって覚悟してましたから)


第1ホールのティーショット、ドライバーが打てない@さるは、前夜になんとなしに、ちょっと小さい5番ウッドなら、なんとかなるんじゃ??って少しだけ、練習をしていました。
まぁ、打てないんですけれど・・・

それでも、ドライバーよりも、頭が小さい分振りぬけるので、全員がドライバーの中、@さるだけ5番ウッドで挑戦。
何だか、いろんな事考えていましたよ。
背中を回して・・とか、腰と一緒に振り切るとか・・・手は腰の近くで・・・とか、リズムとか・・・上から下で上へ・・・とか、ブツブツと・・・
で、素振りをして、う~ん、あの林の中に飛び込みそう・・・なんて思いながら・・・

振りぬけました!!
飛んでいきました。
決して、最高ではないのですが、練習でやっている事のこれっぽちも本番で出きないのがゴルフって思っていたのが、練習でできないことが出来ちゃった感じです。

コレが良かったのか、5番ウッドのティーショット、ず~っとうまくいけました。

アイアンも、もしかしたら練習より真っ直ぐあがっていたかもしれません。
今回は、小さいショットも練習してきたし・・・(距離感はまだまだイマイチでしたが・・・)

パーなんかもとったりして・・・
14打なんて、大たたきもしたりして・・・(うち空振りが3打なんて勇み足も・・・)
パターは、練習しないといけないな・・・


何といっても、今回は初めてドベじゃなかったし・・・
上司も、大驚き。


「でも、たぶん@さるが一番練習しましたもの」というセリフを言えてよかった。
上司にだけですけれど・・・

だって、練習の成果というより、ただのご褒美的な、出来すぎでしたから。


何はともあれ、デビューを果たしました。
きっと、コースを回ったら、辞めたくなっちゃって、またやる気もなくなって・・・って思っていたのが
今は、また、頑張りたい気持ちになってきました。




でも、でも、「ゴルフめいっぱい頑張る週間」は、やっぱり終了にして、
ゴルフは、もちろん頑張りながら、
やっぱりそろそろ、走る事もしないとですね。

まずは、歩く事からになっちゃいますけれど・・・
長~くさぼっちゃうから、また「0」だとか「マイナス」から始めなきゃいけないんですよね007.gif




今朝は、朝、起きたら物凄いセミの鳴き声。
「今日から夏??」って思っちゃいました。

苦手な夏ですから、負けないように(何に?)022.gif

頑張って行くぞ~っ066.gif
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-12 15:02 | ゴルフ

泣き言

ここにきて、さらにガッタガタな@さるのゴルフ。

毎日の上司との朝の挨拶が
「昨日はどうだった?」
「ダメでした」または「ぜんぜんダメでした」
に定着してきた今日この頃・・・

「お前、大丈夫か?違う打ちっぱなし場で、気分転換に思いっきり打ってみ」という事で、出かけたのが先日の打ちっぱなし。

その上司が、どんよりした@さるを見かねて、二人だけで何も考えず、思いっきり、そしてゆっくり打てば、ちょっとは戻るんじゃないか?と珍しく気を使っていただいた超闇練計画。

当日の朝、「やっぱり○○も来ることになった」と言われ、
「そうですか」ともともとあまり乗り気では無かった@さるのテンションは下がり気味。

ポイントは、
行ったことのない練習場。
知人がいない=人のことを気にしない。(上司と二人でもちょっと・・・くらいだったのに)
先生がいない=打ち方も気にしない。

こう見えて、@さる、馬鹿みたいに細かいこといろいろ気にしちゃうんです。


で、現地集合で行ってみたら、○○と○○も誘ったらしい・・・という電話の最中に続々とみなさん集合。
もう@さる涙目です。
テンションが下がるどころか・・・
上司だけに「来なきゃよかった・・・、いつものところで、一人で打ってればよかった・・・」って、ちょっぴりフテクサレテしまいました。

::::::::::::::::::


そして、昨日はスクール。
先生には、ラウンドまでは細かい調整はしません、って言われているので、ほとんど打っていないドライバーに少しでも慣れる事だけを考えて行ってきました。

ほかの生徒のおじ様方が、おもしろがって、夏のラウンド、初ラウンドの大変さをたくさん語ってくださいました。

まぁ、でも、@さる、がんばりましたから。
この木曜のラウンドの後は、ちょっと力を抜いて、イチからゆっくりやります。


今年の夏は、『あの夏は、ゴルフ、がんばったな~』って言える夏になるような気がします。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-07 10:58 | もろもろ

うまくいかない・・・・

とうとう、がったがたになってしまいました。

一時は、「今のはなかなか良かったですよ」と控えめに誉めてもらえた事もあったのに・・・


手打ちを直そうと、手探りの旅に出たところ・・・
すっかり道に迷って
ひどいありさまに・・・


前にボールが飛びませんんんっ。


それなのに、未だ手打ち。


先生は、ラウンドが終わったら調整していきましょう。
今、やったら、がたがたになってしまうからねっとおしゃいましたが、
今まさに、その、がたがたです。


本日は、職場の人と、打ちっぱなし。

「とにかく、何も考えずに、思いっきり、いいか?思いっきり打て」
という感じです。





さて、それとは別に、@さる、髪を切っちゃいました。

肩につかないくらいの長さです。
賛否両論ですが、髪の中を風が通り抜ける時の気持ちよさったら。

朝も、夜も、汗をかいたらすぐに洗えます。
そして、すぐに乾きます。
髪もからまりません。

でも、七難隠す?長~い髪が無くなってしまったのですから、
素を磨くしかありませんよね。

毎年言っていますが、苦手な夏に向けて、あの手この手で、

気持ちを上げていくぞ~っ!!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-05 11:07 | ゴルフ

鵜飼

昨晩は、職場のみんなで、舟を借り切って「鵜飼」見物。



@さるが、復帰のランニングをしていた河原、
まさに、あの河が「鵜飼」の場所です。


河原からビール片手に眺めることはあっても、
実際、舟から見るのは初めての@さる。
張り切って、浴衣まで用意したのですが、大雨の予報にあえなく断念。

まずは、舟にのって宴会。
日が暮れるころに、松明を焚いて、移動しながら「鵜飼」を見物。


@さるは、もっとしょぼくれた、「かわいそうな」、そんなイメージを持っていたのですが、
間違っていました。

凄いです。
「得意げ」で、「凛」として、「誇り」さへ感じられました。
みんなで「お仕事だもんね~」なんて、うっとり見ましたよ。

ついでに、船頭さんも、いきつけの呑み屋の常連さん。
お仕事の顔をしていましたよ。
ステキでした。


そして、その後は、おきまりの2次会、3次会。

いつもの、お気楽呑み会とは違うので、いろいろありましたが、
楽しい夏のイベントでした。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-02 11:07 | もろもろ