<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

競歩

昨日の10キロ、@さるにはかなり負担だったようです。
走った後は、ず~っと、へろへろでした。

今朝も、体も頭も重く、「走るの辞めようか?」ってかなり迷ったのですが、この後のお天気も微妙だし、せめて『積極的休養』、ウォーキングだけでも・・・・と思って、朝、暗い中おうちを出ました。

今日は、空気が冷たくて、顔が痛かった。
いつものように、auのRN&WALKをセットして、ウォーキング。
というより、むしろ、競歩?
ウォーキングと決めても、やっぱりゆっくりでも走った方がいいのでは?なんて考えてしまっていたので、思い切って、
必死で歩くのと、ゆっくり走るのとどれくらい違いがあるのか?
それとやっぱり肩甲骨、骨盤、これをちゃんと意識してみようと、
競歩を目指してあるきました。

結果は、4.3キロで39分45秒。
だいたい、5キロを走る時間で、4キロを歩いたことになります。

これって、やっぱり普段のジョグが遅すぎってことですね。
どうりで、歩いている人をなかなか抜けないわけです。

そして、おなかの下辺りが、縦に軽く筋肉痛。

良いのやら、悪いのやら・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-29 11:14 | らんらん

ひとりごと

うちの、部署、よく呑みに行きます。

最近、「○○が、今度、一緒に連れて行ってくださいって言っていましたよ」っていう、他の部署の若い子の話がよく出ます。

うちの部署も、こうやって呑みに行くようになって、まだ1年くらい。
それも、「今日、お金あるか?」っていう感じで、その場で決まる呑み会。

1年前は、ムリヤリついてきていた、男の子も、最近では、「今日いきますか?」っていうくらいになってきました。
@さるは、女なので、逆に、@さるも連れて行け!アピールをず~っとしてきて、今があるのですが・・・

他部署の子も、業者さんも、たまに誘ってやるか?っていう感じで呼んで、そうすると「いいですね~うらやましいです。また呼んでください」っていってもらえます。

そんな、うちの部署が、今、なんだか、ジョギングに、ウォーキング。
それぞれが、ばらばらにやっているんですが、なんだか、なんだか、やっているんですよね~。
@さるにしたら、「なんで、あんたまで走ってるのよぉ」っていう感じなんですが、
今度は、このブームが、他部署にうつっていくんじゃないかって、ちょっと、わくわくしています。

呑んでばっかりの上司も、ずいぶん年上の同僚も、のそのそした同僚も、女の@さるも、呑んで、そして、ジョグって、歩いているんですから・・・・
本音は、うちの部署だけが、面白い部署でそれで十分なんですけれど・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-28 15:05 | もろもろ

テーマは「なが~く、なが~く」

本日は、お休みなり。
どれだけでも、走ろう~なんて、思って10:30頃、川沿いをスタート。

走りはじめて、しばらくで上司から電話。
この川沿いは、先日、その上司から教えてもらったコース。
今週は、お休みが重なって、この上司と偶然鉢合わせなんていうのがとっても心配だった@さる。びびって、ごまかして、電話をきりました。
そうしたら・・・

d0069447_13565231.jpg


これ、やぎ?ですよね?
視線を感じたんです。
振り返って、立ち止まって、戻って写真を撮っちゃいましたよ。

そして、どんどん、どんどん、川のある限り・・・・・・
事前の@さるの調査では、ちょうど5キロくらいのところで、道が切れる予定だったのですが、3キロちょっとで、あやしくなってきました。
そこで、しかたがないのでそのあたりをぐるぐる。

もんのすご~く、ゆっくり、のさのさ走っているのに、既にしんどい。
でも、お休みなんだから、どうしても10キロは走りたい。
その気持ちだけで、何とか10キロ。

復路は、もう、ヤギのことも忘れていましたよ。
忘れていたんですが、やっぱり感じました。
視線を・・・・・・・
笑顔になっちゃいますね。

やっとやっと、へろへろで10キロを走って、残りの川沿いを歩いていると、遠くの方から、走ってくる男性。
よくは見えませんでしたが、上司でした。
@さる、隠れました。
速い、速い。
遠くから、ぐんぐん近づいてくる感じが凄いんです。
@さるは、走っても走っても、進まないのに・・・・
たった、先週と今週、気まぐれで走っただけの、その上司が、ぐんぐん近づいてくる姿にびっくりしました。
よく、考えれば、一緒に走れる「ラン友」?、陸上通で、学生時代はめっちゃ、走っていた人らしいので、フォームを見てもらえる?
でも、どうしてもそんな勇気は出ませんでした。

先週は4キロも、まともに走れなかったって言っていたけれど、@さるだって、あのペースで4キロはきっと無理。
はぁ~。
@さるの頑張りって・・・・・


まぁ、今は、走るしかないんですよね。


次のお休みは、もっと早起きをして、走るのと歩くのを混ぜて、今度こそなが~く、なが~くにチャレンジです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-28 13:56 | らんらん

今朝は、反省の朝ラン

おばかな@さるは、昨日ひどい二日酔いで(職場についてからも、吐きました)。
なんとか、どうしてものお仕事を片付けて、のそのそと帰宅し、
夜も早々と寝てしまいました。

そして、今朝は、朝ラン、2日め。

上司が、先日走ったというコースを教えてもらい、走ってみました。
川沿いに、どんどんどんどん走っていくのですが、やっぱり@さるには周回コースより、行って戻ってくる往復コースがいいみたいです。

もう少し先まで行ってみようか・・・・
で、行ったら当然帰ってこなければいけないし、
帰りの時点で、後は戻るだけっていう気分になるし、
だんだん家に近づいてくるのは、頑張れる気になるし・・・・・・

夜は、真っ暗になるので、ちょっと無理なんですが、
このコース、先がどうなっているのか、お休みの日の、なが~く走るっていうのに使ってみたいです。



さて、朝ラン。
なんとか、布団から出ることができればしめたもの。
「早く帰って走らなきゃ」っていうのがない分、とってもいいんですが・・・

朝から「いっぱいいっぱい」は無理です。
たんたんと、5キロずつ積むことしかできません。

はあ~。



そうそう、走っても走っても(というほど走ってはいませんが)、減らなかった体重。
吐いたら、簡単に2キロ減。
なんてこと・・・・・

でも、コレ走るより、うんと辛いんですよね・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-24 10:19 | らんらん

朝ラン

昨日は、夕方から呑みに行く約束があったので、
とうとう朝ラン決行。
(一昨日も雨だったし)

冬のまだ暗いうちに、おふとんから這い出るときは、もう、こんなムリしたら死んじゃう!くらいの嫌さ加減でした。

雨あがりのもやっとした感じと、夜より人の気配のない暗い街。
びくびくしながら、のそのそと走りました。

朝ランって、こんなにしんどかったんでしたっけ?
もっと、すがすがしいものじゃなかったでしたっけ?

やっとやっとの5キロ。


とっくに破れた水ぶくれの下から、また水ぶくれ。
今度のは、相当痛いです。




そして、今朝は、ひどい二日酔い。

上司に「だいたいお前は、呑みすぎだ!」と叱られたのですが、
実際、昨晩はあんまり呑んでいないんです。
「走るようになって体が変わってきたんじゃないのか?」と、思いがけないちょっとうれしい言葉もあったり。


何にせよ、今日は、ちょっと走れそうもありません・・・・
ほんっと、おばかさんです。






それから、一昨日、お休みだった上司。
「(お休みの日に)走ったぞ」と。

そして、同僚。
「足がぱんぱんです、昨日の朝と今朝、走りました」と。

そして同僚のおじさん。
休みの日にウォーキングをしているところを、上司に目撃されています。


どうしたことでしょう。
@さるも頑張らなきゃ、あっという間に、置いてけぼりにされそうです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-23 13:28 | らんらん

背伸び

今晩は、雨?雨ですか?

明日は、@さる、遅刻できない呑みのお誘いがあって、走れない予定。
明日の晩は、雨でいいんですけれど・・・・・・

せっかく、はじめた「いっぱいいっぱい週間」が中途半端になっちゃう・・・・・




さて、ちょっと走るようになって、不安もあって、いろんな本や、いろんな方のブログや、HPを覗き見している@さる。

LSD150分って・・・・・
(小出道場を覗きました)

昨晩の@さるは、できれば100分なんて考えていたんですけれど、それさえ遠い夢。
100分の次に120分、これで2時間。
それなのに、150分って・・・・・・・



あぁ、Qちゃんが言っていたなぁ。
不安になるヒマがあったら、腹筋って!!




さて、さて、
走るようになって、なぜか、「呑み」のお誘いが多い@さる。
先日、立ち読みした「お誕生日の本」で、
昨年は、人との出会いによって、沢山の出費もあり、それでも、それによって、また出会いが広がり・・・というような事が書いてありました。
(振り返ってみると、そのとおり)
そして、今年もどんどん種をまいて、それを刈り取りなさいというお達し。

「一期一会」

昨年は、な~んにも考えずに、なるがままで、いろんな出会いをいただきました。(残念ながら、色恋とは縁遠いのですが)
今年は、意識をしてそのご縁を大事にできたらいいなぁと思っています。
なので、やってくるご縁は、全て刈り取る!
@さるごときが、あれこれ選んで、操作しない!
「柔らかく、潔く」
どんな、ご縁も、必要なご縁だと思って、放り出さない。
そして、少しは色恋もあるといいのですけれどね。


というわけで、どんなに忙しくても、走るし、断らない。
本当は、「いっぱいいっぱい週間」なんだから、お断りするのもアリ。
でも、「走っているから行かない」より、「走ってるけど、行くよ」と言いたい。

@さるとは比べ物にならないくらい、忙しくってどうしようもない人も、ちゃ~んと走っているもんね。


まぁ、時にはさぼったり沈没したりももしながら、今年は
「背伸びのトシ」
にしたいと思っています。

まんま、人の受け売りなんですけれど、「等身大」ではなく、あえて「背伸び」で。
パンクしても、「背伸び」で。

年末まで、鼻息荒く「背伸び」で・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-21 14:18 | もろもろ

10キロ~

「いっぱいいっぱい週間」 2日目

ゆ~っくり、た~っぷり走るはずが・・・

10キロでいっぱいいっぱいでした。


3キロあたりから、両足の裏の土踏まずの上の辺りに水ぶくれができるし、何だか最初から苦しいし~

まぁ、仕方ないですよね。
そんな、一足飛びに何もかもうまくいくはずがない。


思い出してみると、初めて、本当に初めて10キロを走ったときは、本当にヘロヘロでした。
でも、
「めっちゃ嬉しかった!!」
きっと、ココですね。
今の@さるが、以前の ばかみたいに、嬉々として走る気持ちになれない原因は・・・・


でも、大丈夫。
これから、これから・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-21 11:09 | もろもろ

400x3

「いっぱい、いっぱい頑張る週間」第一日目。

昨晩は、@さるのお休みの前日、給料日前ということで、お友達が「スナック@さる」に呑みにくることに。
当然、@さるにはその前にやることがあります。

本当は、なが~い距離を、ゆ~っくり走りたいのですが、時間がない時はしかたがありません。
そうです、なんちゃってインターバル。

これ、大っ嫌いなんですよね。
学生時代の部活からのトラウマ?

でも、「いっぱいいっぱい週間」ですから。

いつもと違うコース、近所の公園の周りを、まずは3キロ、ジョグ。
測ってみると、どうも1週が400メートルくらい。
1週ぜいぜいペースで走って、1週ジョグ。
これを3セット。
最後の1セットは、文字通り「ぜいぜい、ひいひい」。
でも、学生時代ほ、ここからもっとやらされていたような・・・・
やっぱり自分で自分のいっぱいいっぱいを決めるのって、難しいのかも・・・・・

でも、まぁ、今の@さるのいっぱいいっぱい。
なんとか、1日目終了。

今日は、お休みなので、ゆ~っくり、長~い距離にチャレンジするぞ!!



おうちに帰って、シャワーを浴びた頃に、お友達から「そろそろ行くよ~」ってTEL。
さすがのタイミングです。
そして、呑みました!
たっぷりビール!
ここち良く、疲れて、おうちで気楽に、気楽なお友達と呑む、休前日のビール。
最高でした!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-20 12:12 | らんらん

雨!雨!雨!

昨晩は、予定通り、雨、雨、雨

待ちに待った、休足日

休足するほどの事は、何もしていませんが、何より時間が縛られない!!


日ごろの、らん(?)+呑み

というか、呑みに行くにも、まず走る!というこの心の縛り。
これが、まったくない!

となると、浮かれないわけがありません。


結構、寝不足だったり、疲れていたりしたんですけれど、休んでいる場合じゃないですから。

ということで、昨晩はカラオケ


でも、お酒は缶ビール1缶。

頑張ったじゃないですか。
以前は、二日酔いになるほど、飲み放題のカラオケだったのに。

まぁ、ただ、ここでわざわざ呑まなくても、お酒は呑む席で呑めばいい、という発想なんですけれど。
でも、この発想ができるようになっただけ、@さるは頑張った。
頑張ったんです。



それにしても・・・・

少しも、体重が減らないのはなぜ?
筋肉に変わった?
違いますよ、体脂肪もビクともしません。
@さる、2年で、恐ろしい程に脂肪を蓄えましたから・・・・

このまま、いっぱいいっぱい走ったら、きっと故障です。

それが、今の気がかりのひとつ。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-19 11:49 | お休み

苦しい

昨日も、5キロ。
41分44秒。

仕事を終えて、とにかく5キロ。

実家に顔をだして、その後、友達のうちで鍋パーティ。
時間がなかったので、車で出かけたため、まったくお酒が呑めなくて苦しかった~
よく、我慢したなぁ。

久々のガールズトーク。
私だけ、お酒が入っていないのが、ほんっと残念。


生理も終わった!
来週はやるぞ~!!

今晩は雨の予報だし・・・・・うしし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-18 10:19 | らんらん