<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランニングきょうしつ

行ってきました!
金さんのハーフマラソン完走教室!

意気込んで申し込みをしたにもかかわらず、
それまでには、何とか走れるようになる!と心に決めたにもかかわらず、
体重を減らします!宣言をちょっと前にしただけに、終わってしまっていた@さるの決心。
なんせ、体重5キロ強、増えていますから・・・・(小さな声で)

申し込みも、漏れたか、不備があったか・・・と思いこんでいたので、まったくお気楽こいておりました。
ただ、日本一わかり易い!と@さるが思っている、金さんのお話は聞きたいなぁと思って問い合わせをしたところ、ちゃんと申し込みは完了しており、金曜日にはお知らせのハガキも届きました。
「前半は、お話を聞いて、後半は外で軽く体を動かします」との、こと。
めっちゃ、不安でした。
ずっと、走っていないうえに、この暑さ、そして、この体重。

まぁ、予想通り、ただいま、顔を腫らしています・・・とほほ・・・


お話は、いつも著書で金さんが書いていらっしゃる内容、そのものです。
それに、冗談や経験をまぜて、楽しくお話をしてくださいました。
本で写真のところが、金さん本人が目の前で、やって見せてくれるので、??な部分がよく理解できます。

気持ちよく走る、体を動かすための、体のメンテナンスっていう感じでしょうか?
最低限の準備運動(すべての間接をまわしました。)、それからストレッチ(筋肉を伸ばしました)
骨盤を柔らかく、肩甲骨を動かす、きちんと重心を乗せること、
[PR]
by chikisaru2 | 2007-07-29 19:28

奈緒子

「奈緒子」、読んだことあります?

この間から、ちょっと探していたんですが、本屋にも、漫喫にも無くて、諦めかけていたんです。
それが、昨日、漫喫で、ちょっと振り向いたらあったんです。ずら~っと。
もう、ネットの席を所望したにもかかわらず、読みふけってしまいましたよ。
駅伝のシーンは、涙ものです。

野球ものとか、サッカーものとか、甲子園で会おうなんて展開になったりするけれど、陸上は「お前と走りたいから、同じ高校に行く」って、ライバル同士が闘いあうんではなくて、同じ学校で同じ襷をつなぎたい!とか、スポーツ物でも、ちょっと今まで読んだモノとは別の臭い。

あ~もう、全巻、大人買いして、イッキに読んでしまいたい。
でも、買うにも一苦労なんですよね~。


そうそう、ここ最近、ちょくちょくこの exciteブログに戻ってきています。
なんとなく、上司に読まれているような気配があるので。
幸い、このexciteブログも、まだ生きているし・・・・
しばらくは、こちらで様子を見てみようかなって思っています。
まぁ、あんまり更新する内容がなくて、情けないブログで、こそこそしています。
[PR]
by chikisaru2 | 2007-07-25 10:50 | もろもろ

健康診断

今日は、健康診断でした。

めいっぱい走っていた昨年に比べ、今年はなんだか身体のあちこちに自信がありません。

問診では、「やけに、酒の量が増えているね~」とご指摘。
昨年の数値をみる限りでは、酒飲みにとって心配な肝臓の数値は、高いどころか低すぎるくらいらしいので、この数値が増えてきたら考えてください と言われました。
今年は、どうなっていることやら・・・

さて、健康診断も終わり(結果が問題なんですけれど・・・)、月のモノも終わり、身体は軽く絶好調な時期なはず。
最近、恐ろしすぎて、体重計に乗れないでいたのですが、今日で@さるの現在の体重もはっきりしました。「きゃ~!」っていう感じですけれど・・・

とりあえず、本日はバリウムでむかむか・・・なので、最初っから白旗ですが、なんとか走れる生活を取り戻したいです。
[PR]
by chikisaru2 | 2007-07-12 17:43

星に願いを・・・

七夕で思い出しました。
今度の、「サマーコンサート」、テーマは、次の発表会の「ディズニー曲」の練習発表と、年間のテーマのバロック曲。

@さるに与えられた曲は、「星に願いを・・・」。
スローな聴かせる曲は、正直言って苦手です。
おとな~な曲を、サラリと弾けるようになりたいものです・・・

ちなみに、@さるは「A列車」が大好き。
「A列車に乗って行こう!!」っていう、その先にはいいことがある(簡単にしすぎですけれど)っていうこの曲が大好きです。

今年中に、「人前で弾けるレパートリー10曲」!
これは、願いじゃなくて、目標・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2007-07-11 10:38 |

七夕

申込ました。
既に 思い出の 「いびがわマラソン」 企画の 金哲彦さんのマニュアルによる 練習会。
全然走っていないのに・・・
でも、ちゃんと申し込めているかしら・・・・
この不安が、大会エントリーを済ませた時の気持ちとダブリます・・・・

今シーズンも、絶対フルマラソンを完走する!
まずは、スタート地点に立てますように・・・・

今年の七夕のお願いの1つです。
[PR]
by chikisaru2 | 2007-07-11 10:32 | らんらん