<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Oct.


♪10月の目標♪

◎月間走行距離  200キロ(朝ラン復活)
◎5キロ 24分台
◎山ハイク 2回
◎ジム 週2
◎BMI値 20を切る


♪チャレンジ♪

◎11/12(日)いびがわマラソン(ハーフ)
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-31 23:56

どうする?

昨日は、ジムの「なんちゃってヨガ」を準備運動にして、急いで帰宅後軽くジョグ。
ヨガの間も、波のように腹痛が・・・
今、イチバンの問題は下痢です。
当然、おなかに力なんて入れられません。
おなかの存在を必死で忘れて生活をしています。

足指は、おかげさまで、手の指と足の指を組むことができるようになりました。
次は、luneさんの、ご紹介の足指じゃんけんにチャレンジです。
そういえば、小学校の修学旅行で、いりみだれた物凄い数のスリッパを足で揃えようとして足の指がつった記憶が・・・やっぱり子供のころから硬かったんだ・・・

こんな、私ですが、どんどん初ハーフが迫ってきています。
(ついでに、首もかなり痛いんです)
当日は、土地柄晴れていれば、空気も澄んで、そろそろ紅葉も素晴らしく、地域の方の応援や、特産品なんかもいただいたリ(もちろんビールも)、とっても楽しみな大会です。
とにかく、収容車に乗せられることなく、なんとか無事にゴールをしたいと思っています

そして、もう1つ、迫っているのが、「湘南国際マラソン」の締め切り。
今日が、締め切りなんです。
もしかしたら、もう定員オーバーで締め切っている可能性も・・・

今は、こんな私ですが、三月になって出てみたかったと、後悔をしたくない!!
ほかに出られそうな大会も探せていないし・・・
思い切って、エントリーしてみようか・・・
まだまだ迷います。
は~
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-31 10:12 | らんらん

足の指

何とか、おわりました。
発表会。

そして、昨日は朝からミズノの「走快感発信基地」というのに行ってきました。
スポーツショップの一角で、「足型測定」とやらをしてもらいました。

足のサイズは、左右ほとんど差がない(完全にないわけではないですが)し、形も問題がないのですが、足裏の圧のかかる部分が、私の場合、土踏まずの上の親指側、しかも右足に集中していて、足の指においては、、ほとんどが地面から浮いている状態でした。

これは、足の指で蹴りだすということだ出来ていないっていう事ですよね。
で、後で知ったんですが、この走り方だと、脛に力がかかってふくらはぎが太くなりやすいみたいです。(そのとおりです)

丁度、最近、ヨガでも足の指を開くことができないことに気づいてはいたのですが、更には足の指で床においたタオルを掴むことも当然できません。

で、話がそれましたが、どれくらいの頻度でどのくらいの距離を走って、レースの経験はどう?走る環境はどう?という事から、シューズを選んでもらい、それを試し履きしながら、今のシューズの問題点を一つ一つお話しました。
どの質問にも、きちんとした答えをくれて、しかも自分の想像していた答えとあまりズレはなく、その上で、さらに「そこまで繋がっているんですか、なるほど~」という更なる展開のお話が聞けて高感度大でした。

ちょうど、このイベントが「いびがわ応援フェア」ということで、「いびがわに出るんですか?」とか、「ひとりで出るんですか?」なんて、はじめて「走る人」っぽい会話ができました。
何人かの人が同じように、それぞれそうやってお話をしていたんですが、み~んないかにも「走っている人」なんですよね。
お話も、「走っている人」前提のお話なので、私の場合も「今日はもう走ってきたんですか?」とか、「これくらいっていうことは、月200キロくらいですか?」とか、考えるでもなくスラっと出てくるんですよね。

あ~私は、まだまだ全然ランナーではないな~と実感しました。
(別に距離の問題ではなくて・・・)
でも、正真正銘ビギナーですから、ビギナーなりのいいお話を聞かせてもらったと思います。

とりあえず、私のすることは、ストレッチに足の指を広げる、足の指全体を意識して歩く、走る、蹴りだす、五本指ソックスを履く、そして多分ここ2週間で落ちてしまった、足の力を少しでも復活させる。
それで、初ハーフにのぞみます。
あ、あと、下痢対策・・・

そうそう、この間、購入したシューズはやわらかすぎて、着地の衝撃がつよく、足首がぶれ、身体がぶれる、筋力の強くない人には不向きかも・・というお話です。
ちょうど、違う方のブログでも驚くほど同じコメントがありました。

で、買っちゃいました。
ミズノの「ウエーブ エリクサー」でしたっけ?そんな名前のやつを・・・
は~また、散財です。
でも、ちゃんと前のも履きます。
絶対ムダにはしません。
今回、これだけ自分で問題点が話せたのも、このシューズで、うんと考えたおかげだし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-29 11:22 | らんらん

黄信号

どころか、赤信号です。
仕事が忙しいのと、ピアノの発表会がいよいよなのと、体調が悪いのとがうまい具合に並んで、全然走れていません。
10月だというのに・・・・

今日は、走れる!!っていう日に雨だったり、酷い下痢だったり、今日は調子がイイっていう日には、どうしても落とせない予定が入ったり・・・・これは相当なストレスです。
う~ん、でも10月なのに・・・
そして、初ハーフまで20日をきっているというのに・・・・
ココに来て沈没・・・・・・・

今日は、発表会前の最後のピアノのレッスン。
明日は、「スカパラ」ライブ!!(コレは、ちょっとしたトレーニングになるかも)
なので、昨日は泣く泣く残業。

とりあえず、今週はあきらめよう。
今度の土曜が発表会。
発表会は午後からで、会場の近くのスポーツ店で何やらイベントがあるらしいので、午前中に覗いてみようと思います。
こういうのは、初めてなのに、「走ってます」って胸をはれない・・・
でも、モチベーションは上がるだろうし、ここまで何も出来ないと、ハーフも最低で当たり前くらいの開き直りができて、却ってよしと思おう。

そうそう、最近、体調が悪くて、同居の友達と、食生活の見直しと、ストレッチについてよく話し合っています。
ストレッチ、これはかなり重要かも!!っていう気持ちに、なってきています。

うん、コレも「走る」効果、良しとしよう。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-24 10:39 | らんらん

山ハイク

10/15(日) 快晴
睡眠時間:6時間
やったこと:山ハイク(5時間くらい?)/ゆっくりjog 5キロ(40分くらい?)
開始時間:9時頃/17:30頃
本日走行距離:5キロ
月間走行距離:85.5キロ
体調:肩こり

土曜は、お仕事が半端でなく忙しかった~。
ついでに、走ることは諦めて(朝ランすればよかったのですが・・・)、もろもろの用事もすませて、息切れきみで夏休みの最後のお休みを消化。

d0069447_10554135.jpg車で40分くらいのところにある、地元の人間はだれでも登っているという噂の「鳩吹山」へ。
例によって、下調べをする気力もなく、勘でたどり着き、看板をみてコースを決める。
「鳩吹山」をふくめ小さな山をいくつか結んだトレッキングコースのようなものがあったので、それを5時間くらいかけて歩きました。
登ったり降りたり登ったり降りたり・・・・

その後は友達お勧めの、自然食にこだわった喫茶店へ。
ハーブティーと、サンドウィッチを食べ、優雅な(?)休日を満喫しました。

どうにも、こうにも肩がこって仕方ありません。
今日は、走らないで、ジムの初心者ヨガのクラスに行こうと思っています。

今日も、行動を共にした、同居の友達。
とにかく、私の食べる量にあらためて驚いていました。
それをやめれば、きっと物凄く痩せるよ!と。
はあ~それが出来ないのが、私なんです・・・・

       
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-16 11:00 | らんらん

自信ない・・・

10/13(金) 快晴
睡眠時間:6時間
やったこと:20キロ走!!
開始時間:18:40
本日走行距離:20キロ
月間走行距離:80.5キロ
体調:普通

やっと、やりました。
20キロ走。
昨晩のお酒が残っていたので、朝ランは当然中止。
朝が遅かったため、山にも行けず、コレは20キロ走しかない!と決めて夕方から走りました。
常に鼻歌が歌えるくらいの、ゆっくりペース。

流石に、15キロと20キロは違いますね。
今朝は、体全体がダルイです。
途中、販売機で買って呑んだアクエリアス、10分後には見事な下痢になって、初めて走っている途中にトイレに駆け込みました。
考えてみれば、キンキンに冷えていたし、ず~っと内臓を揺すっているんですから、ムリも無いことですよね。
いいお勉強になりました。

それにしても、あの倍以上の距離を走るフルマラソンって・・・
どんなことになってしまうのか・・・

そして、イチバン辛いのは、肩。
15キロをこえた辺りから、肩が重くて重くて・・・・
きっと、フォームが悪いんでしょうね。
やっぱり、やってみなければ分からない事ってたくさんありますね。

で、夜は同居の友達とお祝いのビールと「ちゃんちゃん焼き」。
秋鮭にたっぷりのお野菜、そしてビール。
揺すり続けていた内蔵に、なんら影響もなく今日もたくさん食べ、たくさん呑みました。

「20キロ」って先月、走る予定だったんじゃ?」という友達の突っ込みもありましたが、その後は、健康診断の結果を見せ合ったり、体の衰えや、お互い今、何がイチバン必要か?なんて話を夜更けまでしていました。

私は、とにかく間食の質を変えろ!と。
20キロ走る意思があれば、それくらいのことできるでしょ?と。
う~む、それは・・・難しい。

友達曰く、私が、ごにょgにょ返事を濁したことは、絶対実現しないらしいです。
でも、「いびがわ」まで1ヶ月を切ったことだし、期間限定でもちょっと頑張ってみるのもいいかもしれません。
う~ん、でも、やっぱり自信ないなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-14 13:27 | らんらん

朝ラン再開!

10/12(木) 晴
睡眠時間:5時間半
やったこと:思うまま jog
開始時間:6:10/18:00
本日走行距離:朝5キロ/夜5キロ
月間走行距離:60.5キロ
体調:普通

やっと、朝ラン再開。
朝も、夜も涼しくなったけれど、朝はもの凄くひきしまった空気、いい感じ。
以前走っていた公園と隣接の施設の外周をぐるりと走ってみました。
だいたい1300メートルちょっと、4周で5キロくらい。

夜は、呑みに行く予定があったので、その前に急いで5キロだけ。
朝ランを再開したのに、計10キロ。トホホ・・・
でも、呑みに行ったのに10キロと思えば、凄いぞ!私。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

来年の「ほぼ日手帳」が届きました。
今年から使っているのですが、1日が1ページの文庫本サイズの手帳です。
「手帳」としての機能というより、遊び心が大好きで今年もご購入です。


d0069447_11194176.jpg
















年頭に手帳に書いた、目標の一つが「走ること」。
3月ころまで、いろいろあって、いきなり挫け気味でしたが、なんとか今でも続いています。
パチパチ・・・です。
手帳を1年持ち続けているのも、目標を忘れずにいるのも、私の人生の中で初めてのことかもしれません・・・・(もちろん中だるみは、アリアリですが・・・)
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-13 11:04 | らんらん

大興奮

10/11(水) 雨
睡眠時間:6時間
やったこと:
本日走行距離:0キロ
月間走行距離:50.5キロ
体調:体が重い・・・

昨日は、朝はお決まりの寝坊。
夜は、ピアノと実家に顔を出す日なので、完全休足日になってしまいました。

ピアノは28日に、発表会。
私は、出ないのですが、教えている子の連弾の片割れとしてお手伝い。
と、もう1人、やっぱり連弾の伴奏の方を・・・
なんとか、形になってきたので、ちょっとほっとしました。
あと、一週間で追い込み。
間違っても私が足をひっぱることのないように、
できれば、盛り上げて少しでも、プラスになる演奏をしたいので、追い込みです。

実家は、父が大興奮。
地元ドラゴンズの優勝。
うちの実家の近所は、ほんとすっごいドラゴンズファンばかりなんです。
ひとしきり、語った後、おもむろに優勝特番の録画を家族でみました。
1シーズンを通して、いい年をした大人が、体調も気力も維持してプレイする、良い結果を出すって、凄いことですよね。
そして、父のような、いいおじさんを、あれだけ興奮させるというのも、凄いことです。
日本シリーズも、いい試合をして、うちの父をさらに興奮させて欲しいものです。
だって、輝いていますもの、大興奮中の父・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今朝は、宣言どおり、やっと朝ランが決行できました。
やっぱり、ベッドから出る時がイチバンきつい!!
でも、出てしまって窓を開けると、気持ちのイイこと。
今日は、夜も走る予定でいるので、朝ランのことはまたあらためて・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-12 13:24 | らんらん

20日で150キロ???

10/10(火) 快晴
睡眠時間:6時間
やったこと:きもちいいjog 10キロ(だいたい70分)
本日走行距離:10キロ
月間走行距離:50.5キロ
体調:最近、物凄い食欲で体が重い・・・

食べる、食べる。食べるったら食べる。
食欲の秋ってこのこと??
食欲って、まさしく、「食べる」+「欲求」。
女性の周期として、今頃は、イチバン体が軽く爽快に感じる時!なはず・・・・

しかも、10日間で50キロということは、あと20日で三倍の150キロを走れるのか???

距離を確実に積むには、私の場合は朝走らないと・・・
わかっているのにな・・・・
「睡眠欲」っていうのにも、負けてるなぁ・・・・・・

今朝は、また寝坊した!と思ったら、雨。
仕方ないか・・と思ってまた気持ちよく寝てしまいました。
明日こそは!朝ラン復活です!!
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-11 14:49

私の(しょぼい)夏休み

10/9(月) 快晴
睡眠時間:6時間
やったこと:きもちいいjog 10キロ(70分くらい)
本日走行距離:10キロ
月間走行距離:40.5キロ
体調:走ると、荒れた肌が痛い痛い・・・

夏休みを大事に大事にとってきた私。
(ちょこちょこと、引き出しては使ったりしていましたが・・・)
とうとう、期限が今月15日。
とりあえず、仕事的に3連休はムリ。
お金もない。
ので、お休み週間ということで、お休みを混ぜながら、心穏やかに凄そうと思います。

3日間で、
1)お部屋の大掃除(お布団も干せる快晴の日に)
2)山ハイク
3)20キロ走

で、今日が第一日目。
まず、渇をいるべく、山ハイク!と思って起きたのですが、朝から核実験のニュースばかり。
なんとなく、2000メートル弱でも、高いところに行くのは、ちょっと・・・・・と今日は、大掃除の日に変更です。

お部屋をきれいにして、お部屋で腹筋や、ヨガがしたくなるような、スペースを確保したいなぁと思っています。
ストレスがたまると、とにかく本屋をうろつき、本を買いあさる私。
ここいら辺を、どう片つけるかが今日のポイント。うっかりすると、読み漁ってお昼寝なんてことになりかねない・・・

ここから、秋は、ちょっと忙しくなるので、身の回りはすっきりしたいと切実に思っているのですが・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今、初フルになる大会を、めちゃめちゃ探しています。
当初から予定していた2月か、もしくは、とにかく経験!とういうことで年内・・・あわよくば、シーズン中にもう1つ・・・なんて考えているのですが、なかなか・・・・
フルのない大会が多いことに驚きました。
で、フルのある大会は結構、関門がきつい(私にとっては・・・)。
この関門が問題である私は、まだまだ庶民ランナーなんだなぁ・・・
とにかく、み~んなで完走を目指しましょうなんて大会はないのかなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-10 09:12 | らんらん