<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

頑張ろうね

買ってきました。
昨日、私のニューシューズ。
10月までに買わなきゃ・・・という気持ちになってしまって・・・
木曜の夜は、呑む予定があったので、丁度翌日は朝から走るのは無理だし・・・きっと、お酒が残って山もムリだろうと思って。

どこへ買いに行こうかと、ちょっとだけ考えて、「ジャ○ドリーム長島」のアウトレットに行ってきました。
しかも、あのコジャレタ場所に女1人で・・・
多分、1人でないと私は「まぁ、次回でいいか・・・」っていう引いた気持ちになってしまうので、これで正解なのです。

当たり前のことなんですが、アウトレットなので、商品の説明は少しできても、一人ひとりにあった相談なんていうのは、できないんですよね。
これは、しかたの無いことなので、もう、とにかく履いた感じと直感で決めた結果です。

本当は、お目当ては断然「ナイキ」だったんですが、ナイキはデザインも、見た目の形状も、はいた感じもすべて、私的にはNG。
これが、私のイメージと直感なので、完全に間違いの可能性もあるのですが・・・・
諦めきれずに、キャップと、普段の街履きようのスニーカーを安~く買ってきました。

そして、シューズは、アシックスのものを。
今、アシックスのHPで、私の買ったのはドレだったのか、覗いてみたのですが、似たようなものがたくさんあって、自信がなくなりました。
今晩きちんと、調べてみます。
めっちゃレーサー用とかだったらどうしよう・・・・

まぁ、何にせよ自分で選んだんですから、このマラソンシーズンを、この子と一緒に頑張ります。
私も、頑張るし、シューズの方も私に慣れてコナレテきてねっていう感じです。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-30 12:04 | らんらん

何はなくとも、お饅頭

昨日は、母親のお誕生日なので、定時で仕事を終えてから、ケーキを買い、ピアノのレッスンを受け、レッスンをし、急ぎ自宅へ・・・・

最近、血糖値が高いと指摘をうけ、食事とウォーキング(?)で、着実に体重を落としつつある母親への、今年のプレゼントは「オムロンの体スキャン」。
密かに決めていました。

早速、家族で測定会、言い訳大会。
母は、努力の甲斐あってか BMI値は22 ただし体脂肪が30パーセントをちょっと切るくらい。
内臓脂肪は、かなりいいレベルにまで下がっていました。

でも、母はそのプレゼントの包みには目もくれず、「お誕生日には美味しいお饅頭を買っていってあげる」(だから今日は我慢しようね)というかねてからの約束で、とにかく、お饅頭お饅頭!!という感じでした。
そして、かりんとうのように痩せている父も、母の余波で三度の食事より好きな、甘いものの買い置きが全くなくなっていたため、昨晩は本当に嬉しそうにお饅頭を食べていました。

いつもは、どんな有名店で買ったケーキにも難癖をつける母も、昨日は「美味しい美味しい」と喜んで食べていました。それでも1/2だけ・・・・

こんなに、有難がられたプレゼント(?)は、ありません。
人間、こうでなくてはいけません・・・・

そして、甘いものも、たまにはたしなんで、体スキャンで反省を繰り返してください・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-28 14:08 | らんらん

シューズ

最近、真剣にシューズを買わなければ・・・と考えています。

丁度1年前に、デパートで買った2900円くらいのシューズを履いているのですが、
踵は磨り減って中が見えているし、親指の当たる辺りも破れてきました。

長く走ったり、早く走ろうとしたりすると、足首辺りがちょっと・・・という感じになってきたので、少しはランニングに向いたシューズを探したいのですが・・・

なんせ、うちは田舎で、あれやこれや相談をして購入なんてお店がありません。
わざわざ繰り出して買いに行くには、お休みをとって行かなきゃいけません。
うちの会社、お休み少ないんです・・・いまどき、とっても・・・
それでなくても、秋は何やかやと少ないお休みをやりくりしていかなければいけないのに・・・

自分で知識をもって、デパートに入っている靴屋の掘り出し物を、掘り起こすか・・・

みなさんは、どんな風にどんなシューズを選んでいるんでしょうか??
とっても気になります。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-27 10:10

まだまだ・・・

雨でしたね。
昨日は、帰宅するころになって、雨、雨!雨!!
覚悟はしていたのですが、なかなか降り出さなかったので、これは意外にもつのかも!!と思ったのですが、もったいぶっておいて、今、振り出すの??っていう感じ。

仕方がないので、2日連続でスポーツクラブ。

メニューは初心者向けのエアロビクス。マットピラティス。
前日ほどの、爽快感はないのですが、今日になって、体のあちこち(どこの筋肉って判明しきれない、細かいあちこちなんす)が、筋肉痛になっているので、結構有意義だったのかも・・・

今日は、ゆっくりジャグジーまでのフルコースを考えていたのですが、換えのパ○ツを忘れてしまったので、仕方なくそのまま着替えて表へ。
ひんやりと寒いくらいで、雨も降っていないではないですか!!
しかも、ジャグジーどころか、シャワーもまだ浴びていない・・・
走るのか???
走らないのか???
走るしかないじゃないですか!!

今日の予定は、インターバル(もどき)。
一応、○メートル○秒とか、考えてはあるんですが、道路での距離は分からないし、相変わらず腕時計の使い方も知らないし、それに思いっきり走っていたら、横道から出た車にやっつけられてしまいます。
道の切れ目から切れ目で適当に、めぼしをつけて目いっぱいのダッシュとジョグを繰り返すっていう具合でも、充分じゃないですか??なんて、誰にともなしにお伺いを立てて(返事はありませんが)、走り始めました。

が!!今日も もともと走る予定ではなくて、アイスを食べていたんです
それが理由なのかは、分かりませんが、また、あばらの下が痛い痛い。
2本は、無理矢理やったのですが、とてもとても走り続けられません。

結局、荒い鼻息に反して、ちょ~~ゆっくりのダラダラ走で5キロ。

気合を入れて頑張ってみても、こんなんですね。
まあ、まだまだこれからです。


*****************

先日、何をしていたんですか?と言われた身体チェック。
昨日、久々に計ってもらったら、元に戻っていました。
でも、相変わらず、BMIがランナーじゃない!!
本格的に体重を落としていくことも考えたほうがいいのかな・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-27 09:56 | らんらん

甘い??

昨日は、久々にスポーツクラブ。
と言っても、7時から30分間の「スクイーズヨガ」だけ。
このヨガは、フィットネスにヨガのポーズを取り入れた、初心者向けのもの。
この月曜の「超初心者ヨガ」、大すきだったインストラクターが辞めてしまって、代行の方で1月きたのですが、そのたび、それぞれ若干内容や、言葉でのあらわし方が違っておもしろいんです。
昨日の先生は、「コレはお尻をカッコよくしたい方~頑張ってください~」とか、「普段使っていない、小さな筋肉をたくさん使っています」とか・・・
何気に、きつかったです。

スポーツクラブ自体、ちょっと久しぶりで、私としては「夏限定」のつもりだったので、ちょっとどうしようか・・・と考えていた今日この頃。
ヨガも、ピラティスも、サルサも、とっても気持ちがいい。
いっそ、ヨガスタジオとか、そういうものに通うことにするか??とも。
あんまり、筋トレはしないし、トレミルはやっぱり超混みだし・・・

で、昨日の「ヨガ」は気持ちよかったんですよね。
家に帰ってからも、寝る前も、今朝起きてからも・・・
あの先生のスタジオがあれば行ってもいいかも・・・・
スポーツクラブのいいところは、いろんなイントラの、いろんなメニューがかじれるところ。
ただ、定員で入れなかったり、メニューとメニューの間の時間がもったいなかったり、満足に参加したいメニューに参加できなくても、月会費は落ちていくし・・・
来月分会費は落ちてしまったし、もう少し考えてみよう・・・

    ************************

そう、それで、なぜ今日はヨガ30分だけかというと、その後はきっぱり走りに行こう!!と決めていたからなんです。

丁度、体の隅々まで気持ちよく伸びて、芯からあったまって、気分も爽快、そしてこの気持ちいい秋の夜!!
大急ぎで帰宅し、そのままシューズを履き替えて走りに行きました。

目標は25分間のビルドアップ走。

私のように、ず~っと、だらだらゆっくり走ってきた人には、ちょっとこういう刺激をいれる練習をするといいんでは?ということで、昨日は初めてのビルドアップ走。
でも、ビルドアップ走って??
2.5キロの折返し5キロコースを使ったのですが、13分で折返したので、これで後半徐々にペースを上げれれば・・・なんて思っていたのですが、あげた途端、ひぃひぃでした。
空気が肺の上の方にしか、入ってこない感じ・・・
あげるというより、落ちないように必死!!

結果23分30秒の信号で、力つきました。
その先は、だいたい200~250メートル。
ふぅっ。
この、残した200~250メートルが、良い感じじゃありませんか??
何回か、やっていくうちに、これが埋まっていくんだな・・と思うと、昨日の私はこれで満足です。
甘いかな???
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-26 10:31 | らんらん

この日のために・・・

昨日は、お友達のお子チャマの運動会。
喜び勇んで出かけました。
もう、わくわくです。
一ヶ月前に出産をした友達の上の子の運動会に「母」として、代わりに出席です。

でも、驚くべきは子供の体力。
なんで、あんなに無駄に走り回れるんでしょう??
アレなら、42.195キロもいけるんじゃ???
足が・・・とか、汗が・・・・とか、太陽が・・・・とかそんなの一切関係ナシ!
だから、突然発熱しちゃったりするんでしょうけれど・・・

私は、親子競技で、親と子の2人ででかいパンツを履いてのリレーに出ました。
私は遠慮がちにナイキの速乾性だかのTシャツを着て(それもナイキらしくないデザインの)、ジーンズで行ったのですが、なんだか、上から下までそれこそシューズまで(私がなかなか買えないシューズをですよ)、ナイキエアーなんて履いたバリバリのお母さんがたくさんいて、かなりびびりました。

最初のヤル気もどこへやらのびびりで迎えた親子競技。
大事なお子チャマに恥をかかすわけには行かないので、気を取り直して子供と作戦会議。
4チームのうち、うちのチームは先頭の男の子とお父さん親子を筆頭にアレやコレやと、短い間に作戦を練って(パンツはこう脱ぐのがいいとか、そんな程度ですが)、大盛り上がり。
なんと、ドベから1位に!!
結果発表でも、うちのチームだけ、万歳でしたから・・・

しかも、うちに帰って、みんなでビデオ鑑賞(反省会&見にいけなかったママからのダメだし大会)で、初めて分かったのですが、私たちペアがダントツに速い!!どう見ても、めちゃめちゃ速い!!例の先頭の男の親子よりも、速い!!

もしかして、私はこの日のために、今日まで走ってきたのか???って思っちゃいました。

その晩は、子供にビールを運ばせ(いや、運びたがるんです)、ばあちゃんも含めてみ~んなで中華を囲んで、楽しい団欒でした。

お昼のお弁当も思わず、写メで撮っちゃうくらいキレイだったし・・・
私も、ここの家族になりたいなんて思っちゃいました。
って、自分の家族を早く持てっていう話になっちゃうんですけれど・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-24 11:08 | らんらん

私の”しんどい”

昨晩は10キロ。
5キロをどれくらいの速さで走れるようになったかな?なんて感じで最初の5キロを頑張って走りました。
後の5キロは歩いて帰ってきてもいいや・・・って。

26分20秒。
途中信号に3回ひっかかって、合計すると約1分のロス。
でも、この信号待ちで休憩ができているということでもあるし・・・・

25分くらいで走りたかったな・・・
気分的には24分くらいじゃないか・・・なんてずうずうしい事を考えながら走っていました。
24分で走りたいです。

ず~っと5キロを、「もう死ぬ!!」っていう速さで走っても、マラソンはその先が長いんだから意味がないんじゃないか?と思ってました。
でも、昨日の5キロの後の5キロをゆ~っくり走ったのですが、このゆっくりって、以前の10キロを普通に走っているペースなんですよね。
ほんとにゆっくりゆっくり走っていました。

前回、富士登山に一緒に行った、憧れの先輩が「走った後って、『歩くのってこんなに楽なんだ』と思う」と話ていたのを聞いて、私はそんな風に思ったことがないし、そんなにしんどい走り方をしたことがないなぁっ、気づきました。

憧れの先輩の一言は強いです。
もう、それからは常に、その言葉が頭にあります。
あの○○先輩のそんなしんどいペースってどんなペース??とか、私のそれに匹敵するしんどさってこれくらい??とか・・・

速度が速くてしんどい、と距離が長くてしんどい、それからゆっくり気持ちいいを、嫌にならないように、組み合わせて、この秋は走っていこうと思っています。

あ~やっぱり、シューズ、買わなきゃ。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-22 09:45 | らんらん

早くも・・・

一度、速く走ると(決して速くはないけれど)、速く走らなければ・・・
一度、距離を走ると、短い距離ではダメなような気が・・・・
はやくも、ちょっとイヤ~な感じがしてきて、一昨日はた~っぷりお酒を呑んで昨日は一日だらだらしてしまいました。
こ~んな気持ちのイイ秋晴れの日に・・・

でも、夜もよく眠れて、お掃除もお洗濯も布団干しもできて、疲れたな~っていう感じの脚も楽になりました。
足が疲れたな~なんて思ったら、ジムのヨガとか、そういう方法もあったのですが、まぁ、だらだらもいいかな・・・と。
何より、ジムに行くのも、ちょっとまとまった隙間の時間をつくらないといけませんから・・・

次のお休みは、友達のお子ちゃまの運動会に行くんですが、気候のいいうちにあと何回か、山にいきたいです。
ゆっくり登って、おにぎりでも食べたいです。ぼ~っとしたいです。


そうそう、いびがわマラソン、ネットでエントリーを済ませました。
振込み用紙が届いたら、振込みを済ませて完了です。
はあ~びびる・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-21 13:36 | らんらん

はじめての10キロ超え

昨晩は、仕事の後、スポーツクラブに。
毎週月曜だけは、残業をしないで行くようにしています。
「初心者ヨガ」と「バランス、神経伝達系」と、「サルサ」。
なのに、世間様は、お休みなんですね。

「本日は、7時までの営業ですが、よろしいですか?」って、今6時半じゃないですか~。
さっさと、引き返して、外ランに切り替えました。

昨日は、体も重く、もう前日のように、速く(?)走るのは嫌だ~~と思っていたので、ゆっくり15キロに挑戦。
というか、ゆっくり走るのなら、15キロくらい走らないとダメ??時間も早いし・・・という、ちょっとした脅迫観念のようなものに囚われながら、走りました。

15キロ走るんだから、ゆっくりゆっくり・・・
ゆっくりゆっくり走っているんだから15キロ・・・・

しんどかったです。
息も、足も、たいしたことないのですが、お腹が・・・
お腹をかばって走ると、ヘロヘロして、ほんとしんどいですね・・・
スポーツクラブに行く前に、アイスを食べたんです、走るとは思っていなかったし。
そのせいか、もう走り始めから、あばらの下が痛い痛い・・・
でも、レース当日、お腹がが痛いことだってありえるし、下痢じゃなきゃ、だましだまし走れるはず・・・って、前述の、

15キロ走るんだから、ゆっくりゆっくり・・・
ゆっくりゆっくり走っているんだから15キロ・・・・

を唱えながら、走ったわけです。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-19 10:37

恐るべし!!

恐るべし!登山です!!

昨晩の10キロ。
59分ジャストでした。
まぁ、走っている人としては、全然全く速くないんですが、イチバン走っていた夏前の「今日は調子いいぞ!」と思って頑張って68分が最高で、普段は75分くらいかけて走っていましたから・・・しかも、この2ヶ月、走ることは、あまりしていないのに・・・
これは、凄いことです。

これは、雪がふるまでは、身動きがとれるうちは、ヒマを見つけて、山に行くべし!!っていう気持ちになってきました。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-09-17 10:47 | らんらん