<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

August



☆夏休みの目標☆

時速12キロで5キロを走れるようになる
体脂肪率20%を切る(うちの体脂肪計で)
秋に走れる身体造り(筋肉のバランス等)
  
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-31 23:59

何をしていたんでしょう???

「この一週間何をやっていたんですか?」
別に、叱られたわけではないですし、口調もやわらか~いんですが、
「しっかり、数字に表れていますね~」と。

いつもの、スポーツクラブの体チェック。
初めて体脂肪率が20パーセントになりました。
体重は落ちて、でもすこ~しだけで、筋肉量がわっと減りました。
それも、体幹部分の・・・・
初めて、体験で来たときよりも、悪い数値でした。

体重がすこ~し落ちて、体脂肪率が上がっているんですから、これは随分筋肉が落ちて、脂肪がついたっていうことですよね。

私は一週間何をしていたんだろう。
確かにこの3日間、異常な食欲です。
一週間・・・・お仕事をしていました・・・だから、運動量は確かに減っています。


あ~!!

飲み会!!お食事会!!打ち上げ!!
そんな夜ばっかりでした。
その余波の食欲でしょうか??
この3日間は・・・・・・

は~あ、秋を目前にして・・・・

これから、ちょっと仕事が忙しくなって、スポーツクラブもどれくらい通えるか・・・

秋に走れるからだ・・・・・

がんばれ!!あ・た・し!!!
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-30 13:37 | らんらん

ランナーですから・・・

昨日、ドアに挟んだ親指・・・
どんどん、回復をしています。

昨日の晩、指を挟んだ直後に私が言った言葉。
「足じゃなくて良かった~」
どうしよう、どうしよう、マジ痛い・・・やばいかも・・・とうろたえながら言った言葉です。
職場のおばさん、びっくり。

今朝、お茶の時間にその話題がでて、私も
「いや~ランナーですから・・・」と、お調子にのりました。
お菓子の袋を「開けれない~」と甘えて開けてもらいながら・・・
そして、言うほど走ってもいないくせに・・・


今日は、月曜。
残業はしないぞ~
初心者ヨガに、ビーコバランス、そして初めてサルサ。
私の好きなメニューがずらりと並ぶ日。
でも、ちょっとテンションは落ち気味。

多分、ちょっと涼しくなってきたから。
そろそろ、時間をかけて外を走りたい・・・
そうなると、途端に気持ちが、外にばかり傾いてしまいます。

でも、多分、走るばかりじゃなくて、この夏のメニューは、続けていくべきだなぁ。
(今の私の脳裏には、Qちゃんの腹筋が浮かんでいます)
そろそろ、秋の目標を考えよう。
待ちに待った秋がもうすぐやってくる!!
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-28 10:51 | らんらん

ドラマ

さっき、職場のドアで親指を挟みました・・・
物凄い腫れ方です。
イライラしているから、こんなモンです。
すぅ~っと、気が鎮まりました。
ホント、人をはねたりしたんじゃなくて、よかった・・・
丁度、24時間テレビが放送中ですが、世の中には私なんかでは想像もつかないモノを抱えて生活をしている人がたくさんいるんですよね。
こんな私でも、ピアノが弾けなくなると悲しい・・・走れなくなったら辛い・・・
ごめんなさい、レベルが違いますね。

アンガールズさんたちは、どうなっているのでしょう。
私は、意外にいけるのでは・・・とふんでいるのですが・・・

それよりも、北海道マラソン。
私が、(勝手に)覗いている、ブログの人たちも結構、参加をしていて、それこそ今日の日を迎えるにあたって、(全く勝手に)ドキドキしたりしていました。
いや、全く、お互いに知らない同士なんですが・・・

さっきも、一緒に残業していたおばさんに、「こんなに(指が)痛くて、今日走れるかな・・・」「こんなで(イライラするほど忙しくて疲れていて)、走るんだ」と言われて、「泣きながら、チクショーチクショー言いながら走ったこともあるよ」「笑いながら走ってるときもあるし・・・」という話をしていました。それが、すっきするんだよって。

それが、私のような完全なシロートでも、大会で走る(まだ未経験ですが)裏には、小さなドラマがある(ハズ)。
人間は、自分で自分のドラマが作れるのが、凄いところですよね。
そうだ、だれにだって、ドラマがある!
イライラしている場合じゃない!!
今日も、私も走るのだ!!!
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-27 19:07 | らんらん

朝の攻防

昨日は、異常に眠くて・・・
私、異常に眠いことってよくあるんですけれど、昨日はまた・・・

どこにいても、状況が許せばすぐ寝てしまう。
起きると「よく寝れた?」と聞かれ「まだ、全然足りない!」と答える私。

そろそろ、朝ランを復活したいのだけれど、朝の眠気との戦いを思うと・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-27 10:10 | らんらん

言い訳・・・

この夏は、あまり走っていません。

トレッドミルが混んでいること。
トレッドミルが怖いこと。
トレッドミルが辛いこと。
スタジオメニューが思いのほか楽しいこと。

当然、スピード練習も、ペース走もできていません。

昨晩は、またまた久しぶりに、外を走りました。
 (注:「またまた」は「走った」ではなく「久しぶり」にかかります)

これだけ、走っていないのに、実感できることがあります。
お腹です。
この夏のキーポイントは「お腹」でしたね。ズバリ!!

そうそう、「ランナーズ」「ランニングマガジン」、今月2冊とも買っちゃいました。
買っただけで満足してしまう危険な人なんですが、「このトレーニングで4時間30分をきる」なんてタイトルの記事がありましたよね。
私は、そんなの目指していませんが、そのトレーニング、この夏、偶然スポーツクラブでぜ~んぶやっていました。
「背中が気になるから」とか、「二の腕がきになるから」とか、「バランスは大事よね」とかっていう観点からなんですが・・・

でも、何しろ42.195キロですから・・・
意識できるようになったお腹も、遅いペース限定だし、昨日ふと思ったんですが、(暫定)6時間も腕を振り続けることが出来るだろうか???
その前に、足は動くのだろうか??というのがありますが・・・

だいたい6時間って・・・続けてできることって、眠ることくらじゃないですか??
6時間食べ続けるとかできないし、6時間しゃべり続けるとか、歌い続けるとか、できます???

やっぱり、計り知れないです フルマラソン ・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-26 11:04 | らんらん

健康第一

今日は、お休み。
しばらく、落ち着かない日が続いていましたが、
今日は、お洗濯もお布団も干したし、この後、今日こそは、超初心者でないヨガに参加してこようと思っています。

何にしても体を動かしたい~~!!

でも、故障や何やらで、動かせない体を動かしたい~と言っているわけではないので、つくづく幸せだなぁと思います。
雑多な用事さへ済ませれば、何でもできるんですから。
やっぱり健康が一番です!!


東京マラソンのエントリー75000人を超えたみたいですね。
自分はモレない気満々なんですが、結構みなさんそれぞれにそう思っているようで、やっぱり厳しいですよね。
もし、これにモレたら、私職場の近く(近くも近く近すぎます)を走るハーフマラソンでさらし者になる予定です。
コレは、やっぱり遠慮したい・・・
それに、いつまでたってもフルのデビューができません。
まぁ、その時には、神様がまだ力が足りないよ・・って言っているんだと思うしかないですね。
って、何を弱気になっているんでしょうか・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-24 11:09

富士登山

富士登山のお話が、具体的になってきました。

お師匠さんから、なかなか連絡がなく、どうなるのかな~と思っていたら、密かにぎっくり腰をやっていたらしいのです。
おかげで、全然体力がない~という話です。

その間にも、煙草を減らす人、体重を落とす人、待ちきれずフライングで登ってしまう人、そして、私はのんびり、ダンスメニューをやっていたわけです。

それでも、8月に入って、身体はみるみる締まってきました。
いや、みるみるって、モトがモトですから・・・
今回、1ヶ月半くらいぶりで会った、お師匠さんが思わずお腹を前と後ろから挟んでチェック(何を?)してきたくらいです。

でも、体重は減りません。はあ~

富士山にフライングで登ってしまった人、というのがこの間のホノルル以来、走ることにハマッテいる私の中学時代からの憧れの先輩なんですが、この人はもう、みるみる痩せていって日に焼けてさらに男をあげているという噂です。
でも、やっぱり体重は減らない~と言っていたらしいです。
この先輩は北京マラソンに出る予定なので、今、とっても走りこんでいるという噂も聞きます。

それこそ、走って登っていくんじゃないかと言われています。

@さるも走って登っていくんじゃないの~??と言われていますが、当人はキロ5分で心拍数160いっちゃう人ですから、全然ダメです。
本人は、分かります。頂上まで登れるかが不安なくらいです。
夏の間、やってきたことといえば、ダンスメニュー、オロオロバージョンですから・・・

そして、この富士登山は、富士登山が目的ではなく、富士登山をラクラクできる体を作ることを目的にしているので、ここからの2週間ちょっと頑張らなければいけません。
お酒を控えたり、睡眠をきちっととったり、お腹を壊したりしないようにしたり・・・そういうのも大事ですよね。

そうそう、一応予定は9月最初の水曜日なんです。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-22 15:27 | らんらん

できるかなぁ・・・

なんだかな~走れていません。
昨日も、イベントの打ち上げ・・・
呑まないはずもなく・・・
今晩も、走れそうもない・・・
明日も、職場のお食事会、やっぱり呑むに違いない・・・
この夏休みで、ちょっとしまってきたと思ったところなのに・・・
せっかくの「痩せ日」あたりだと思うのに・・・
朝ラン復活かな・・・できるかなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-22 09:17 | らんらん

きいぃ~

残業中でございます。

今朝は、大寝坊。
結構、お疲れみたいです。
お休みの人と一緒になって、お休みじゃない人が遊んでいてはダメですね。

でも、欲張りだからなぁ・・・

週末にかけて、ちょっと息のつけない忙しい日程になります。
それでも、スポーツクラブに、行きたいなぁ・・と思っています。
欲張りだから・・・

それで、今日は明日の分も残業。
これで、明日も残業になったら、「きいぃ~っ」ってなっちゃうなぁ、きっと。

土日が職場のイベント。
土曜、午前中がピアノ教室のイベント。
あぁ、練習もしなきゃ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-08-17 20:00 | らんらん