<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨・雨・雨・・・

通勤ランナーのぽり雄さんのように、新しい洗濯機はとてもとても買えないので・・・

汗をかいても臭わない・・・というCMの洗剤「レノア」を買ってみました。
これで、ちょっとはお洗濯が楽しみになるかも・・・・

でも、雨続き・・・・

ちっとも走れないし、お洗濯物もパリッとしない・・・

レノアの出番も、今のところナシ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-18 15:33

8月いっぱい

今日は、同居の友達のお誕生日。
一日早く、昨晩お祝いを・・・ということで、仕事の後、大急ぎでプレゼントを購入に車をはしらせ、息をきらして帰宅。
一度は、激しく降った雨もあがっていたので、さらに友達を待たせて、5キロだけ走りにでかけました。

最近どんどん遅くなっていく自分の走り、スポーツクラブでか弱そうな女性が軒並み、時速10キロ以上で軽~く走っているのを見て、ちょっとだけへこんでいた私は、思わぬ涼しさも手伝って、ちょっと頑張って走ってみました。
友達を待たせているので、時間も短縮したかったし・・・・(それほど短縮できるわけではないですが)

5キロ、頑張って走って28分。
2ヶ月前と全然変わっていないし・・・
むしろ、昨日までは40分くらいかけて走っていたので、まぁ、遅くなっていないだけマシかな。

スポーツクラブで、トレッドミルで走ってみて気づいたこと、というか薄々は気づいていましたが、私は、ふらふら走る。
多分、速度も早かったり、遅かったり、物凄くばらつきがあると思う。
だから、トレッドミルの上で一定のスピードで走るのは、5キロでも、ちょっときつく感じる。

スポーツクラブ、とりあえず3ケ月限定(自分の中で)、通ってみようと思います。
目標は、バランスよく体を整えること。
暑い夏だけれど、出来る限り体を動かすこと。
体を絞ること。
5キロを25分で、普通に走れるようにすること。
きちっとしたペースを身につけること。

まずは、8月いっぱい。

もちろん、外も走ります。
ちゃんと、秋の涼しさを感じるために、夏の暑さも体に入れておきたいし・・・

夏にできることを、夏に・・・・

途中見直し、修正ありの目標です。
スポーツクラブにお金をかけて通うための、自分への言い訳でもあります。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-17 10:30 | らんらん

もりあがっていかないと・・・

昨日は、休足日。
最近、外を走っても暑くて、だらだらふわふわ体を運んでいるだけで、走った気がしない。
だから?休足日でも、「走れなかった~」なんて気持ちにもあまりならない。

私の中では暑さはお盆まで。
(まぁ、その後は残暑ですが・・・)
お盆まであと1ヶ月。
そう思うと、ちょっと気が楽になる。
そして、その1ヶ月で何ができるのかなぁ・・・とちょっと焦ったりもする。

最近始まった夏枠の連ドラ。
夏にむけて、何かがおこる予感アリアリのワクワク。
このクールが終わるときには、間違いなく「秋」。
秋には、たくさん走りたい。
があぁ~っと走りたい。

もりあがっていかないと・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-16 10:30 | らんらん

体験スポーツクラブ2/3

金曜の夜だというのに、めいっぱい体験ジムしてきました。

とりあえず空いているうちに、トレッドミル。
TV画面は、一台ずつトレッドミルについているんですが、私には画面が近すぎるかも・・・

それにしても、たくさんの人が走っています。
女の人でも、時速10キロくらいで淡々と走っているんですね。(私、目がいいもんですから、あちこち盗み見です)。
で、大体2キロくらい走って、歩く・・・っていう感じが多かったかな。
そうすると、私ってダントツ遅い!!
時速7~8キロ。5キロを30分で全然走れないようになっていました。
時速10キロで、途中ウォークを入れながら・・・を繰り返すっていう練習の方がいいのかなぁ。
ちなみに、私はトレッドミルでは5キロ以上走る自信がありません。

で、ちょっとぶらぶらしていると、すぐ声をかけてもらえるんですよね。
インストラクターに。
またまた体チェック!(前回の結果がどうにも信用できなかったので)

これによると、私、結構アスリート体型なんですよ。
前回なんて、体脂肪率17パーセント。ありえません!!
「私、毎晩うちで計っているんですけれど、26くらいあります、コレっておかしいんじゃないですか?」と、聞いたところ、「いろいろな計測器がありますが、うちのが絶対に正しいです」とのお答え。
嬉しいんですけれど、この体のどこが17パーセント??一見するだけでも、分かりそうなものなのに・・・逆に、恥ずかしいです。
体重はもちろん重いです。で、筋肉量が平均より多くて、体脂肪が平均より少ない。
理想的です!!と。あ~恥ずかしい

で、今回、体脂肪率が19パーセント。今回はちょっと、しっかりしてそうな男の人だったので、前回と同じく「私、毎晩、計っているんですが・・・」と、言ってみたのですが、やはり「うちのが絶対正しい」と。
う~む。ジムはとにかく鏡が多いので、そこに映る自分の姿を見ては「う~む」です。
で、考えました。じゃぁ、いい!見た目の方を19パーセントに合わせていこう!と。
とにかく、いろんな人の体を見まくり。興味津々。
あの人で、ナンパーセントくらいなんだろう??って。
この人は、どこを鍛えたいんだろう??この人はランナー??

夜のジムは朝のジムと、また違ってなかなか楽しいものです。

トレッドミル:5キロ   累計走行距離66キロ

今朝は、朝4時頃、いったん目が覚めました。
今なら走れる~でも、でも、でも・・・・・
4時半頃、布団の中で聞く鳥のなき声の大合唱。
あ~走っていれば、気持ちよかっただろうな~~
今日は、夜も用があるので、走れない予定。
休足日。
朝は4時・・・これだけは、発見できました。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-15 10:46 | らんらん

憧れの・・・

昨日は、着替えて外に出たら、ぽちぽちと雨が・・・夕暮れの空は、オレンジのゴーグルをはめたような色で、ぼ~っとした気分で走りました。
激しくは降らなかったけれど、初めての雨の中のラン。
どうせ、汗でべたべたになるのだから、雨で濡れても気にならないし、冷たい分気持ちがイイ。
こんな、暑いなか走っているだけで、充分変な人なので、雨の中走っていても、ただの変な人!って、昨日は暑さのせいで、なげやりな感じでした。
体は重いし、暑いし、だるいし・・・むりやり、体を運んでいる感じでした。

朝は、もう日が高くて、恐ろしくて走る気がしません。
日の出の頃に起きる根性もないし、日の出の頃って、きっと一番気持ちよく寝ている時間だし・・・
夜中暑くて、きっと朝方やっと、寝ているような気がしてます。
でも、日の出の頃に走ったら、きっと気持ちがいいんだろうな~~
コレは、クーラーに頼って、無理矢理早く寝るしかないのかな~
う~ん、いつのまにか、憧れの朝ランっていう感じになってきたな~

夜ラン:5キロ  累計走行距離:61キロ


気持ちよく走れる体って、どんな体だろう・・・・
今さら・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-14 14:13 | らんらん

体験スポーツクラブ 1/3

すごいですね~
スポーツクラブ。
あれだけの人が、整然とマシンにのっかり、歩く歩く歩く・・・
筋トレ筋トレ筋トレ・・・ヨガヨガヨガ・・・・

私、外を走っている時くらい、キョロキョロしてトレッドミル使ってきました。
TV画面も、自分のと、斜め前の人と、その隣の人のとで「韓ドラ」「メジャーリーグ」「MTV」とを見れたし・・・

危険です。よそ見のトレッドミル。

でも、いつもなら、お菓子を食べながら、ビールでも呑みながら、うたた寝しながら見ているTVを走りながら、見ているんですから、しかも3つも同時に・・・
コレは凄いことです。

何より、湿度管理がされているのか、汗はかいても、じとじと気分が悪いということがない。

お目当てのヨガもなかなか良かったです。
ヨガって自分でチャレンジしたことがあるんですが、とにかく「これでいいのか?はぁ?何?できんって!!」なんて感じで眉間に皺をよせていたんですが、「ムリです~もうムリです~」って心で叫びながら、ひたすらインストラクターの声にあやつられることの気持ちのイイコト。
あの声ひとつで体が、余分に伸びますから、不思議です。

それと、筋トレの脇でちょこっと行う15分メニューのバランスボールを使ったエクササイズも参加してきました。
15分ですけれど、お勉強になりました。

筋トレは、とりあえず、大きな筋肉を鍛えるものから3つだけ。
おかげで、きてます。背中・・・・
背中は、背中でも細かい部分を狙って効かすことができるんですよね。
今日、きているところは、昨日、教えてもらった部分、大正解です。
嬉しいけれど、ちょっと辛い・・・・・

ジャグジー風呂に、シャワー、ドレスルームもホテル並み、マッサージチェアもあって、私はあそこに住みたいくらいです。

毎週木曜休み、土日は早く閉まってしまうので、仕事帰りに利用は無理。
月・火・水・金この中で、通って 9,450/月。
さて、どうするか???

あと2回の体験利用。
仕事帰りにもよってみて、慎重~に考えます。
目的は、 「秋に気持ちよく走れるからだづくり」 
そう、コレです、コレですよ、くれぐれも・・・・。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-13 13:55 | らんらん

やばいんじゃ・・・・

昨日は、にわか雨にハラハラしながら、5キロ。
最近、5キロしか走っていないなぁ。
ムシムシするだけで、しんどいし・・・

夜ラン:5キロ  累計距離:48キロ

やばいいんじゃ・・・・今月は150キロって、こんな感じじゃ無理っぽいんじゃ・・・


今日は、お休みを利用して、スポーツクラブにいってきます。
3回で3150円という体験コースがあるので・・・
しかも、10日以内に入会すれば、キャッシュバック!!
夜はピアノのレッスンで走れないし、
風の出る、トレッドミルも体験してくるぞ~
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-12 09:25 | らんらん

!!復活!!

したと思います。

昨晩は5キロ。
いままでにないスピードで軽快に走りました。

でも、多分それは錯覚。
実際には、ここんとこ、ず~っとしんどかったので、ちょっとだけ普通っぽい速さで走れた感じ。

ちょっと前までは、沿道のお店が垂れ流す、おいしいニオイや、冷えひえビールのポップに惑わされていた私ですが、ここ最近は沿道のお店が吐き出す、あっつい空気にやられ気味です。


     夜ラン:5キロ  累計距離 43キロ


スポーツクラブの見学してきました。
ず~っと、無言で愛想よくうなずいていた私ですが、1つだけ「へぇぇぇ~」っと食いついたコトがあります。

大人気のトレッドミル。
TVが見られる画面があるのは知っていましたが、「暑い時はこうすると、ここから風がでます」って。風まで出るんですね。
その風は、ちゃんと冷気なんでしょうか?今になって気になります。


仕事を定時にあがって早速、出かけたのですが、その時間はスタジオプログラムが完全に無い時間帯で、あまり混んでいない時間帯だそうです。
その時間帯に、行くことができれば、筋トレをして、何かのスタジオメニューをしてお風呂に入って帰れます。

私は、友達と部屋をシェアしているので、朝、晩、走るとそれだけシャワーやお風呂を余分に使うのが心苦しいので、お風呂まで済ますことができると、ちょっと嬉しい。

走ることは外、を基本にして、お休みの日、ゆっくり起きて暑い真昼には走れない・・・雨が続いて走れない・・・なんて日に利用したり、たまには心拍数を計ってみたり・・・という感じで利用もしてみたい。

ただ、残業は絶対にあることなので、混みあう時間帯にしか行けないとイライラするだろうし、お風呂を使う回数は減っても、お洗濯モノは増えるだろうな~とか、夜、仕事帰りに急いでスポーツクラブに行って、お風呂まで済ませるとすると、走るのは朝しかなくなる・・・最近朝も暑い。
相当早起きして走らないと・・・じゃぁ、早く寝ないと・・・じゃぁ・・・じゃぁ・・・夜ご飯はいつ食べるんだ?????ビールは????

とりあえずは、体験3回。
コレをやってみます。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-11 14:37

復活?!?

昨日、まるっと二日ぶりに走りました。
5キロゆ~っくり。

私は、割と40度くらいの高熱を ぼんっ とだして、ほぼ一日で完治という風邪の引き方をするのですが、今回は熱が上がりきらず、なんだかすっきりしません。

汗をだせばすっきりするかなぁ~と思って、ゆっくりゆっくり走ってみたのですが、やっぱり力が入りません。

目にできものができてジリジリ痛いし、上唇にもできものができてジンジン痛いし、頬はもう5日間くらいピクピクして不気味だし・・・コレ全部顔の右側なんです。


今日は、仕事を早めに切り上げて、スポーツクラブの内部を見学に行ってこようと思っています。
どれくらい、私がやってみたいと思うメニューがるのか?どれくらいの込み具合で、どれくらい利用しやすいのか?っと、まぁ、空気を見てこようと思っています。


この夏は、とりあえず乗り越える!!という目標で、秋に気持ちよく走れる体づくりを目指します。ここのところ、初心者のくせに気張りすぎていた感じもするので、距離はさておき、気持ちのいい秋に、がんがん走る夢をかなえるべく、夏に出来ることをやっていこうと思っています。

学生の夏休みに合わせて、「夏季特別メニュー」みたいなのも、楽しいかも・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-10 11:03 | らんらん

いや~な感じ

風邪を引きました。
昨日から喉が痛いと思っていたら・・・

夏はアレだな・・・コレだな・・・なんて考えていたのに、今は何もかも、どうでもいいじゃんっていう気分です。
やっぱり、ケンコウが何よりです。

不健康ついでに、今日はグチを・・・
職場がもう半年も揉めています。
みんな大人なので、なるべくかわして、仕事をなんとかまわしています。
最近は、ちょっと私もターゲットになっていて、昨日あたりはナーバスになっていました。
コレではダメだなぁ・・・と、嘘でも楽しくやっていないとやっつけられてしまう・・・と明日はなるべく楽しいことを話題でおしゃべりしよう!!と考えていたら、風邪で頭はぼんやり、耳がぼ~ん、熱はどれくらいあるのか、分かりません。

一人のおばさんが、一人のおばさんを物凄い勢いで攻撃したところから、勃発した内戦なんですが、あまりのことに、周りは反論もできずにやっつけられっぱなしです。
みんながかわすので、余計に気に入らないらしく、たまに物凄い勢いでキレます。
外から帰ってきて見る顔が「鬼の形相」に見えるときがあります。
100パーセント、人の悪口を言いまくった後の顔です。

私は、自分で自分を強いと思っていましたが、ちょっと今は弱いです。

熱ががんがんあがって、息もふうふう言うくらいになって、それでその熱と一緒に私の中のこの、いや~な感じも抜けていくといいのになぁって思っています。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-07-07 10:23