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jog note ~July


  ☆ 目標 ☆
◎ 累計距離 150キロ
◎ キロ5分
◎ 体脂肪率 20パーセント
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by chikisaru2 | 2006-07-31 23:53

ナルちゃん??

5月の目標を達成したら買う!!と決めていたランニンググッズ。
先日、パンツを買いました。
スポーツクラブでもらった、20パーセントオフ券に期限があったので、面倒だなぁと思いながらもちょっと真剣に見てみました。
女子としてはやっぱりナイキ(?)、で割りと気に入ったものが見つかったので、気分よく履いています。

このパンツ、スタジオ用の、通気性がよくて裾がちょっとひろがった(絞ることもできます)、腰で履くタイプのものです。
まぁ、よく見る感じのやつです。

今まで、私がはいていたのが、ジャージで、お腹の一番くびれた部分で、紐を絞って履いていました。何年前のものか分かりません。
体脂肪率18パーセントに見合う、見た目を習得するためには、このジャージでは鏡に映る姿がいかにも、おばさんくさすぎます。

で、昨日、このパンツを履いて、初めて外を走ってみました。
腰で履くタイプなので、ずり落ちてくるかなぁとちょっと不安だったのですが、これが、腰骨にぴったりとあって、とても心地いいんです。

しかも!両方の腰骨を丁度ぐるっと4センチくらいの芯状のゴムが巻くので、腰から足をだす感じが物凄く実感しやすい。

そして、腹筋。
先日、luneさん、slow-runnerさんが、コメントくださったんですが、このゴム芯の形を崩さないように走ろうと思うと、自然に腹筋がしっかりするんです~。
気に入ったパンツなので、型を崩したくない!!と思うと自然にお腹のゴムを伸ばさないように~っていう気持ちになっちゃうんですよね。

あばら骨の下をきゅうっと持ち上げて、お腹を凹ませると、下腹部、腰骨と足の付け根を結んだ逆三角形の部分が平らに立ち上がって、地面に垂直になる感じ・・・垂直で薄い状態なら、ゴムも伸びないし、型も崩れない・・・いい感じでは???

それに、何でもいいや~と思って、何年前のものかも分からないジャージを着て走っている時とは、信号待ちの立ち方さへも違うような気がします。
やっぱり、気分って大きいですね~
見た目から入るっていうのも大事かもしれません。
私が、ナルちゃんなだけかもしれませんが・・・
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by chikisaru2 | 2006-07-31 14:08 | らんらん

火に油を・・・

日焼け対策、頑張ったつもりが、なんせ素人。
足の甲が真っ赤か。痛くて痛くてシューズがはけません。

ということで、昨日は靴をはかずにできる、ピラティスと、バランス系のスタジオメニュー。
そして、時間つぶしに筋トレ、最後にお試しのゲルマニウム温浴で汗をかこう・・・という感じでスポーツクラブに行きました。

昨日は、一週間ぶりに身体チェックもしてもらいました。
体脂肪が18%。体重はそのまま。筋肉量UP。
私は、真剣に悩んでいます。
もともと、筋トレはそんなに力を入れてはいません。
ぶらぶらしていると、イントラに声をかけられてしまうので、時間つぶしに休憩がてらやっている程度です。
このまま、いったら、女子プロレスラーのような身体になってしまうんじゃないかと、不安です。

イントラに相談をしたら、「簡単ですよ~食べる量を減らして、運動をしなければ筋肉量も体重も減って、体脂肪は増えますよ~」って笑いながら言われました。

はあ~

筋トレは軽めのものを長く。
後は、スタジオメニューで、筋肉を伸ばすものを中心にやるということで。
ヨガや、ピラティス、そんなものを選んでやっていこうと思っています。
もちろん、走ります。

そして、お楽しみのゲルマニウム温浴。
足の甲が痛すぎてお湯に入れたとたん、飛び上がりました。
またの機会に・・・ということに・・・・

       しかも、その後、家でフライパンからはねた油が足の甲に・・・
      「 火に油を注ぐ・・・・」いや、ちょっと違う・・・
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by chikisaru2 | 2006-07-29 10:22 | らんらん

あちこち・・・

明日は、海です。
正確には、今晩から・・・
仕事して、ピアノのレッスンしてもらって、レッスンして、実家に顔をだして、今晩からよそのお宅の家族サービス???
友達が、妊娠中なので、友達の変わりに、よその家の旦那と子供たちと一緒に海で、家族をしてきます。
海は、ものすご~く久しぶりなので、めっちゃ不安です。
泳ぐつもりはありません。水着持ってません。
でも、もしかしたら、服のまま?はいっちゃうかも・・・いや、ビール呑んで寝ているかも・・(役割は母なのに・・・)

というわけで、今日は走れないとわかっているので、昨日は行かない予定のスポーツクラブに行ってきました。
早い時間にいけたので、トレッドミルで走りながらスタジオメニューの時間割を伺っていました。

トレッドミル、やっぱり5キロ走るのが結構きつい。
きっと、5キロの中で、極端に早かったり、疲れたから、めちゃくちゃ力抜いて走ったり、っていうことをして、これまでず~っと走っていたのだと思う。
だから、同じ速度で5キロ走りとおすっていうのも、私にとっては、なかなか修行です。いや、苦行?です。
7月は時速10キロで、5キロを普通に走ることに慣れようと思います。
インターバルもやりたいのだけれど・・・・様子をみます。
こうやって考えると、夏休みって長いようで、短い!!夏休み中にはキロ5分!!で走れるようになりたいな・・・・

走行中、腹筋に手をあててみました。締めてみる?硬くしてみる?う~む、そもそも私の腹筋って??っていう感じ。せめて、お腹を軸にすることを考えてみました。コレも課題です。

トレッドミル:5キロ 累計走行距離:92キロ


今日は、エアロとピラテス。どちらも超初心者クラス。
何がきいたか、今日はあちこち軽く筋肉痛。
筋肉痛はいいんだけれど、筋肉痛の時って、体もだるい・・・
どちらも普通にこなせるようになった時の私の体はどうなっているのか楽しみ・・・
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by chikisaru2 | 2006-07-26 10:33 | らんらん

サルサ!!

昨日は、ジムに出かけるのが遅くなったので、走るよりも先に、スタジオメニュー。
ヨガ(初心者用)。
やっぱり、走って一汗かいた後の方が、体が自由に動くような・・・
そのあと、トレッドミルで5キロ。
ステップと腕のついた器具(今度名前確かめてきます)で15分。(さすがに、ミルの後すぐはきつかったです)。
合間に、マシーンを使って、背中、腹筋、二の腕。
そして最後に、初めてサルサ!!

笑えますね~。
骨盤前、左肘後ろ、右足前~体重は後ろ~って、自分の体を自分で動かせない!!
右の骨盤って耳では聞いているのに、左の骨盤が前に出ている・・・それさへ、気づいていないし。右も左も、手も足も分からなくなっているし!!

でも、めっちゃ楽しかったし(最初の5分くらいは、間違った!!と思って逃げだしたいって思ったけれど)、あれは、お腹の筋肉、お尻の筋肉、背中の筋肉、二の腕の筋肉、首!!それぞれを物凄く、意識しているので、ちゃんとできるようになれば、きっとしなやかな筋肉がつき、姿勢も良くなるはず!!
漠然と筋肉!!ていう感じでは、全然ダメ。
頭と、肩甲骨の下の筋肉!とかがピンポイントで、ピシっと繋がらないとダメって、「初めてサルサ」初挑戦で感じました。

  トレッドミル:5キロ 累計走行距離:87キロ

ジムでは、キレイな体の女性をたくさん見かけます。
キレイな肩甲骨、腕、そして、腹筋。
そんなのを、見ているだけで、モチベーションがあがります。


健康診断、またひっかかりました。
血尿、蛋白尿、血便。
血尿、蛋白尿は昨年もひっかかって、散々検査して、なんともなかったのですが、今年は新たに、血便も加わりました。
そりやぁ、貧血にもなりますって感じですか???
はぁ~~~
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by chikisaru2 | 2006-07-25 13:50 | らんらん

走れていない!!

全然走れていません・・・
昨晩は、今日こそ・・・と思っていたのに、仕事を終えた瞬間にポツポツ・・・
これくらいなら、走ろうかどうしようか?と迷って、結局怠け心で、シャワーを浴びたら、その間に物凄い土砂降りになっていました。
走りに行っていたら、笑えたろうな~と思いながらビールを呑んで寝てしまいました。

今日も、雨なんですが、スポーツクラに行ってこようと思っています。
トレッドミルは、大人気で数も一番たくさんあるのですが、いつもいっぱいです。
他に、腕も使い、足もステップのような器具も試してみたのですが、コレは自然に走らされてしまうので、あまり疲れません。というか、息がきれません。
なので、長い時間の有酸素運動をするのには、もってこいかも・・・
あと、自然に肩甲骨も使うし、腰もはいっちゃうんですね。逆らうと、物凄く筋肉にくる・・・
でも、心肺機能も、もちろん上げないといけないので、やっぱりトレッドミル、頑張って確保しないと・・・

スタジオメニューも、物凄く興味深く、楽しんでやっています。
走ることが、少なくなってしまっていますが、今、やっている事が、どこかで役にたつといいな~と思っています。いや、役に立つはず!!!

そうそう、体脂肪が(うちの体重計で)、どんどん落ちています。
まぁ、ヤセ期ではあるのですが、違う刺激というのは、やっぱり効くんですね。
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by chikisaru2 | 2006-07-24 14:22 | らんらん

シューズ

今まで履いていた、シューズを、ジム用に格上げ(?)しました。
屋内で使うのだから、きれいにしないと・・・と裏面もキレイに雑巾で拭きました。
もともと、アスファルトを走っているので、それほど汚れてはいません。
でも、さすがにアスファルトを走っているので、かなり擦れていて、中の?次の?面が見えていました。
おお~よく履いたなぁと、ちょっと感動しました。
って、まだ履く気なんですけれど・・・

そして、いよいよ外で履く2代目のシューズを買わなければいけません。
多分、専門店に買いに行く気力がないので、またデパートで3000円くらいのを買うのだと思います。でも、1代目のシューズも確か、デパートで3000円くらいでしたが、なかなか、活躍してくれてましたから・・・

トレッドミル:5キロ  累計走行距離:82キロ
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by chikisaru2 | 2006-07-22 14:25 | らんらん

やる気

雨が続いています・・・
ほんっと走れません・・・

でも、今日は体験じゃあない、ツポーツクラブの初日!
だから、いつもの走れない時ほどはストレスがたまっていません。

今日は、19時からカウンセリングの予定。
だれでも、最初は受けるって程度のものなんですが、持ち物が、運動できる服と靴、水とタオルとやる気と、予約カードに書いてあるのが、かわいらしい。

今のところ、ヤル気まんまんです!

たとえ、会員証の写真ががヤルキを奪うほど、不細工でも・・・・
何も、体験利用後のシャワー後のノーメイクで、いきなり撮らなくても・・・・・

モチベーションが下がりますよ・・・・
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by chikisaru2 | 2006-07-21 15:03 | らんらん

怖い・・・

怖いです・・・
トレッドミルで、時速12キロ。
何かのコントのように、ベルトの上を流されて行くんじゃないか・・・と。

というわけで、とにかく時速12キロに持っていくまでに、一苦労。
なんとか時速11キロまで持っていったところで、12キロにできずに3キロ走っちゃいました。
そこで、スタジオでヨガが始まるので、そちらに移動。
時速11キロではたったの3キロでも、汗だく・・・

ヨガを30分やってから、再度12キロに挑戦。
もう、ぐずぐずしないで、イッキに11キロ、11.5キロ、12キロと上げていきました。
時速12キロで1キロ・・・いや500メートル・・・せめて800メートル・・・と800メートル走って200メートルは時速8キロでゆっくり。
これで、何本かいこう!と思ったのですが・・・・
できませんでした。
初日だし・・・・
2本だけ・・・
後は、ゆっくり1キロ走って、今日はおしまい。

走っている間って、いつもいろ~んなコトを考えているのですが、今回は「しっかり、しっかり」って何だか、頭がロックされていた感じです。
でも、あっというまに、距離の表示が動いていくんですよね。

どたばたですが、やっとキロ5分への一歩です。

  トレドミル:6キロ   累計走行距離:77キロ


3回の体験が終わってしまったので、早速入会の手続きをしてきました。
いよいよ、お金を払ってまで、走る人になってしまいました。
ちょっと・・・・
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by chikisaru2 | 2006-07-20 10:32 | らんらん

決めました

今日も、雨。
昨日も雨。
一昨日も雨。
私は、ちょうど月のモノがきたので、かえって諦めがつく感じなのですが、そろそろ走りたい気分です。

ブログで月のモノのお話をするのも、何なんですが、以前より体が敏感になりましたっていうお話しは前回もしました。
なかなか、やっかいでもあるのですが、これが山場もすぎると、文字通りつき物が落ちたように「復活」の気分になります。そして、私、そろそろ、復活、リセットの気分の私です。

今日は、お休み。
この後、最期の体験ジムに行く予定。

入会金というものが無いようなので、とりあえず夏の間だけでも通うことに決めました。
その間に、スピード練習というものをしてみます。
「めざせ!キロ5分!」「めざせ!市民ランナー!」なのです。
そのためには、このふわふわした、お腹もきりっとさせないと・・・どたばたしないように、走れる体幹を作らないと・・・
その為の、アイテムがジムにはきっちりあるので、せいぜい利用しようと思います。

新人戦を目指す、運動部の中学生になった気で、楽しみます。
気がつけば、世間の夏休みが、もうすぐそこですね・・・くわっっ!!!
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by chikisaru2 | 2006-07-19 09:56 | らんらん