<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

師匠 ①


連休中です。
机の上を、きっれ~いに片付けて、昨日と今日とお休みです。
昨日は一日ばたばたと忙しかったのですが、今日はお布団もほして、今は漫喫でモーニング。
帰ってからは、お掃除をしてすっきりしたいな~と思っています。

昨日のバタバタの一つは美容院。
中学のころからずっと通っている美容院なんですが、当時「かっこいいお兄さんとお姉さんがやっている」という事で年に数回行っていたところなんですが、今ではこのお兄さんとお姉さんは揃って私のお師匠さんです。

昨日は、珍しく空いていて朝イチの予約で余裕をもって、何よりとにかくお互い喋りたいことばかり、半日以上かけてお手入れをしてもらってきました。

パワフルで、気持ちの持ちようは一流アスリート。
実際、何をやらせてもプロをうならせています。(コレは、大げさではありません)
身体能力に、何より精神力、オーラ、あ、あとクジ運も天下一品。
あちこちの大会で、この二人どころか、グループ全体が嘘のように抽選品を手にいれてきます。
私も、何度、真っ先に「ビンゴ!」と叫ぶところを目にしたことか・・・

ということで、昨日は師匠の強いオーラをたくさん浴びてきました。
あぁ、本当にあの夫婦のオーラをこの目でみてみたい。


今月累計距離 161.5キロ


このお仲間の一人に、私の中学時代の全校生徒憧れの先輩がいます。
この方、昨年のホノルルマラソンを走ったそうで、今はマラソンにはまっているという噂。
次は北京マラソンにエントリーしたらしいという話を昨日ききました、
実は、この夏、この先輩も含めて数人で富士登山をする予定でいます。当時は恐れ多くて近づくことができなかった先輩ですが、お話を聞くことができるといいな~と思っています。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-29 11:16 | らんらん

沈没中

ど~うにもだるくて、しんどくて、沈没中です。

ということで、@さる、出たばかりのお給料をもってマッサージに行ってきました。

かつかつの車のガスを補給するより先に、自分のガス抜きに・・・

      それなのに、道に迷ってしまい、店の前でお店の方が心配そうに待っていてくれました。予約をしたにもかかわらず、1時間も待たせる整形外科との違いはココですね。


とにかく、首・肩・背中!!と はあ~疲れが~とお話をしていたのですが、出たばかりのお給料をもった@さるは、ちょっと大きな気になって、全身の真ん中コースで足から流し、ピンポイントで気になる部分をほぐしましょうということになりました。

首・肩・背中は、これだけ詰まっていれば、息苦しいことがありませんか?くらいです。
「これは~すごいですね~」といわれると、「そうでしょう、そうでしょう」と得意な気持ちになってしまうのも、絶対に間違いなんですが、癒されますね。

そして、今回はアレです。
初めて言われました、腰。
自覚はまったくありません。
足もぱんぱんだそうです。

「走っているんですか?非常にいいことなんですけれど、体はついていってないって事ですね」

で、足元が 凝りに凝っているから、体中が滞って 「これは、だるいでしょ~」という事なんだそうです。


走っているから、だるいなんて・・・
というか、ちゃんと走った後のメンテをしなさいって事ですよね。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-27 11:17 | らんらん

達成!!


今日は、夜呑みに行く約束があるので、何としても朝ラン!!
朝からすでに暑い!!

朝ラン:5キロ  今月累計:151.5キロ

地味~に、目標達成。
あとどれくらい走れるかなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-25 16:12 | らんらん

あと少し・・・


昨日は久しぶりに、朝と夜と走って15キロ。
職場を出るときには、場合によっては夜は15キロ!!なんて思っていたんですが、5キロくらいでヘロヘロでした。な~んででしょう???
暑さですかね・・・

初めて、ポッケに小銭をしのばせて、どこかで水分補給なんてお楽しみも用意していたのに・・・
結局、ヘロヘロで買った缶ジュースはどうにも味が濃く感じられて、2口だけ飲んで捨ててしまいました。私の120円がゴミに・・・くうぅっ

あ~あ、20キロ走ってみたいなぁ・・・

   朝ラン:5キロ  夜ラン:10キロ    今月累計:146.5キロ  ←ビミョ~


夜走っていると、たまに遭遇するおばさん。
帽子を目深にかぶって、眼鏡にマスク、カッパのような上着を着て歩いています。
私は、いかに暑さを逃がすか・・・と日々頭を悩ませているのに・・・・

そうそう、昨日は肘に水滴が落ちてきて「雨??」と思ったら、自分の汗でした・・・きゃあ~
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-24 11:01 | らんらん

残業中



今朝は、朝ラン5キロ。
夜は、雨の予報だったので、とりあえず5キロ走っておきました。

で、今は、残業中。
雨で走れない日はチャンス!
週末は呑みに行ったり(←こればっかり)するし、今晩のうちに出来ることはやっておかねば・・・と一人頑張っています。

  朝ラン:5キロ     今月累計@131.5キロ
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-22 21:12 | らんらん

東京マラソン2

周りの、いろんな人に「東京マラソンに出る!!」とふれまくっています。

イマイチ反応が悪いので「東京マラソンって知ってる?」から始めることにしている。

一番まともな反応だったのが弟。
スポーツが得意なので、毎日5キロ走っていると話したときも、5キロという距離には全く動じず、朝、走っていることにひたすら驚いていた弟なのですが、
  「へぇ~、で何キロ?」
  「42.195キロ」
  「はぁ~??」    という感じ。

職場のおばさんたちは、毎日走っていることは知っているので、何より「抽選漏れ」という言葉と、私がとることになる連休に敏感になっている。

友達は、普通に「へぇ~」 きっと、全然分かっていない。
ホノルルマラソンに出るといえば、もっとイイ反応なのだろうと思う。


私はというと、やっぱり「抽選」という言葉に敏感になり、42.195キロという距離を今更ながら考えている。
10キロ以上、続けて走ったことがない。
10キロのレースだって、自信がない。
自信がないのに、その倍でやっとハーフの距離にも満たない。

でも、まだ半年あるし・・・
思い立ったのが今で良かったと思う反面、本当に大丈夫か?という気持ちが一番正直な気持ち。


そうそう、走っているようで、10キロ以上続けて走ったことが一度もないという事実。
距離は10月くらいに、がんがん延ばそうと思っているんですが・・・
だって、暑いし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-22 14:11 | らんらん

敏感


一昨日の晩、妙に足が張る、だるい、もつれる・・・顔は真っ赤だし、しんどいし・・・・ちゃんとマッサーゾして寝たのに、朝は起きれないし、顔も体もむくんでるし・・・・と思ったら、昨日のお昼頃「月のもの」がきました。  体って凄い。 
走るようになって、体がちょっと敏感になった気がします。
あまり嬉しくはないのですが、アレルギーとかもそうだし・・・

昨日の夜も、しんどかったです。
5キロにしようかな・・・とも思ったのですが、折返しの2.5キロの所で、なんとなく物足りない気がしたので、ゆ~っくり走ればいいか・・・と結局10キロ。
なんだか、どたどたした走りでした。

今日は、やっぱり朝が起きれなくて、夜も用事があって、走る時間がありません。
仕方がないので(=丁度いいので)休養の日にします。

あと2日もすると、すっきりするはず・・・

そうそう、これから暑くなるのに向けて、新しいコースを検討中。
会社帰りにある、堤防のウォーキングコース。
着替えをもって、仕事の帰りにそのまま走りに行こうかな・・・と考えています。
木陰もあるし、川もあるので少しは涼しく走れるのではないかと期待しています。
あとは、きちんと距離が測れるかどうか・・・
それと、着替えをどこでするのか・・・
一度、偵察に行かなければ・・・・


    夜ラン:10キロ    今月累計126.5キロ

余裕があったはずなのに、なかなか距離がのびないな~
なんだかんだと、一月の中では私には150キロくらいがベストなのかもしれません。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-21 11:15 | らんらん

2日ぶり


2日もあいてしまいました。
今月は、自覚のないまま順調順調~と思っていたのですが、落とし穴があちこちにあるもんですね。
きっかけは雨だったのですが、雨だ!チャンス!呑みに行くぞ~と言っては呑みすぎて翌朝、起きれず、夜はまた雨・・・・みたいな感じ。
でも、おかげで休養たっぷり、栄養たっぷり、体で実感しています。

昨日は、久しぶりに10キロ。(朝は起きれませんでした)
早めに帰社して、買い物をして、それでもまだ明るい・・・本屋で購入したボディメイク??関係の雑誌を読んでゆっくり走りにでかけました。
風がでてきて気持ちよかったのですが、それでも暑かった~。
家へ帰って鏡をみたら、顔が真っ赤でした。
これから、暑くなったら本当に気をつけて走らないといけないなぁ。

それに、これまでになく、ふくらはぎ、ももが張っていました。
時間があるっていいですね。
食事をして、ビール1缶のんで、それから我流でゆっくりマッサージ。
ず~っと、マッサージに行きたい!!と思っているのですが、背中なんかと違って足は自分でもなんとかマッサージらしきことはできます。(手が届くという意味で)
やっぱり、ココ、ココっていうのも自分で感じながらできるし・・・・
でも、やっぱりプロにやってもらったら、もっと気持ちいいんだろうな~。

ふあぁ・・・暑さに慣れるためにも、あんまり連続で休まないように、また頑張ろう・・・

      夜ラン:10キロ    今月累計:116.5キロ


ゆっくり10キロは慣れてきたのですが、ますますペースが遅くなっています・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-20 10:55 | らんらん

東京マラソン

今日から受付でしたね。
うっかりしてましたね。
つい、さっき登録をしました。

レースも初めてなら、エントリーも初めて。
ネットで、さらっと済んでしまって、なんだか心配。
とりあえず、あとは、10月の抽選結果を待つだけなんですよね。
それから、入金ってことですよね。
はあ~

絶対、出る!!って意気込んでいたんですが、なんだか外れる気がしてきちゃいました。
ず~っと、出る!!って決めて夏を越えて、10月しか分からないってどうなんでしょう??
なんだかな~。

いや、絶対出る!!出る!!抽選からもれない!!
神様よろしくお願いします!!
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-18 14:16 | らんらん

折返し



昨日が、今月の折返しでしたね。
なんだか、ここ2~3日、朝か晩に5キロ。よく走って、朝5キロ、夜5キロという感じ。
要は、5キロずつ積み重ねているだけで、5キロずつしか走っていない。
でも、昨日が、折返しで昨日までで106キロ走っているので、まだまだ100キロくらいは今月中に走ることが可能なのかもしれません。

昨晩、仕事の後、友達の家に、いらなくなったDVDデッキ(再生用)を頂きに行き、その後、父の日のプレゼントを買いにいきました。
ゆっくりなら走ることは全然しんどくないのに、買い物はなんだかしんどいですね。
アレやコレや物色しながら、ちょっと座りたいし・・・と靴売り場のスツールに腰掛けて、ランニングシューズを試し履き。
どれもこれも、なんだかカチンカチンな感じがして、どこがクッション??と思ってしまいました。
今の自分のクタクタのシューズの感覚があるからでしょうか?

DVDはこれまで、自分のノートパソコンを使って見てきたのですが、ノートなだけに、見るたび出してきて、終わったらしまうというのが面倒で、なかなか見るぞ~という気にならなかったのですが(まぁ、設置場所を考えれば、TVにもなるのだから、私が悪いんですが)、これからはヨガのDVDも、一度も見ていない「ランニングスタイル」のDVDも、気軽に見れます。
う~ん、楽しみ。


昨晩は、とても疲れて走らず。
朝の5キロのみ。

   本日のラン 朝ラン 5キロ :  今月累計 106.5キロ

ふくらはぎが、硬くはっていることに気づき、シャワーの後に我流でマッサージ。
筋肉は柔らかくないと、何かと都合が悪いらしい。
お酒の量も減らして、入浴後はゆっくり、DVDを見ながらマッサージというのが理想です。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-06-17 10:09 | らんらん