カテゴリ:○( 23 )

再燃決定。

もともと、完治することがなく、
寛解期(よい状態の時)と活動期(悪い状態の時)を繰り返す病気なので、
再発とかは言わないんですね。


そういうモノだとは知ってはいたのですが、
自分だけは、このまま大丈夫だって、なんでだか思っちゃうんですよね。


下痢と、下血。


先生への報告は話半分でしたのですが、
それでも、再燃決定。


引っ張って、粘って、まだまだ大丈夫っていうのが、
大丈夫なタメシがないって、
十分分かっているのですが、

再び、処方された、ステロイド(涙)を、
未だに、使用できていない @さるです。


ステロイドオフから、1年が目標の食事制限も
「はい、ふりだしです」と、先生と、笑いながら確認です。


改めて、実感です。
病気って頑張ってもダメなんですよね。
上手に、おつきあいしないと。


はあ~。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-04-24 11:23 |

嬉し恥ずかし

昨年の今頃は病院生活だった@さる。

先日、検査を受けてきました。
「嬉し(?)恥ずかし、大腸ファイバー」



前回は、遠くの病院で、麻酔でほとんどっていうかしっかり眠っている間に終わっちゃっていたし、
救急車で運ばれた時は、傷だらけで、腸壁を破りかねないと、ほんの少ししかカメラを入れられなかったし、
だいたいその時は、痛みでうんうん言ってて、何をされても力も入らない状態だったので、
改めて、今回は憂鬱半分、ここのところ調子がイイので、どんな具合か、楽しみ半分な気持ちでした。


まぁ、大変なのは、前日の準備ですね。
腸を空っぽにするための、あの液体2リットル。
飲みきれませんよ、ホント、苦痛。



実際の検査自体は、カメラを見ながら、先生と世間話をしているかのような気楽さでした。



結果は、ほとんどが、ケロイド状。
炎症が治った跡。
ひきつれて、白い脂肪の塊のような濁った腸。

ほんの一か所だけ、綺麗に血管の見える部分があり、
あと、一か所、絶賛炎症中の場所がありました。
あらためて、炎症が大腸の全部分だったんだと、今は笑って確認をしました。



この結果で、先生からは、十分合格と言っていただきました。



まぁ、完治することはないと聞いているので、
この治まっている状態を、なるべく長く維持することが、治療の目的の全てです。


体重も、すっかり元通り。
昨年の今ごろの、私は夢か幻か・・・・・


ちゃんと、写真をとっておけば良かったなぁ。

なんなら、フルヌードとか・・・
いや、ちょっと痩せすぎでお粗末だったかも・・・
でも、やっぱり撮っておけば良かったな~。




この頃の、悩みは、体重の増加はさておいて、
酷い関節痛。
この病気に関節痛はつきものなんですが、
それにしても、病状と比例するものなので、
今の@さるのこの痛みは・・・
老化?!

丁度、退院した頃からなので、
入院中に一度に落ちてしまった筋肉と体力。
そして、栄養不足、そういうものが原因では??という事になりました。

(そうそう、入院中、腹筋が1回もできなくなっていることにびっくり。腹筋ができなかったら、どうやって起き上ったらいいの??なんて勘違いして悩んでいました。手をつかって起きればいいのにね。)


改めて、体力をつけ直さないと。
体重はほっておいても戻るのに、
体力って、こんなものなのかなぁ??
やっぱりトシなのかなぁ???
[PR]
by chikisaru2 | 2011-03-29 20:34 |

初詣

d0069447_12392941.jpg今年の初詣です。
 昨年は、行きそびれて、退院をした春にやっと行った@さる。

初詣に行かなかったから、バチが当たったんじゃないか・・・とか考えるじゃないですか。

それでも、今年も実家では、病人様扱いだったので、居眠り中の@さるに気をきかせた両親が、@さるを起こさずに、自分たちだけで、初詣を済ませてしまっていたので、昨日のお休みに行ってきました。
アパートの近くのお寺。


階段が100段あります。

以前は、ランのウォーミングアップに駆け上っていた階段。
それも、もう、過去のお話。

おみくじは、「大吉」。
大概、大吉ばっかりの人だったのですが、
昨年の春はさすがに、「末吉」だったので、それなりに嬉しかったです。


でも、「願いごとは遅くかなう」とか、「努力すれば叶う」とか、病も回復するが信神を怠ると悪化なんて、全て条件付きみたいな・・・・




d0069447_12445693.jpg


それでも、このお天気!!
風は冷たかったけれど、とっても気持ちよかったです!!


今年は(も)、いい事がたくさんありますように。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-01-07 12:45 |

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、ざ!寝正月。

実家では、しっかり病人扱いで、いたれりつくせり。
もう全然、平気なのに、申し訳ないったら。

昨年、薬の影響でぞろぞろ抜けた髪も生えてきて、別人のように痩せた体もすっかり元通り。
ただ、体力、腕力はめっきり老人並み。

今年は、ダイエットと体力の復活をめざして、 <モムチャンダイエット> のwiiのソフトを買いました。

そうそう、寒さにも、すっかり弱い体質になっておりまして、早朝のお散歩など考えられないので....



お仕事は、明日から。
明後日は、病院の日なのでさっそくお休み。

できれば、明日からにむけて、今日のうちにお部屋を軽く整えておきたいのですが、年末の大掃除をする、できない、したい、できないの恐怖の穴に陥りそうで葛藤中。



夜は、以前可愛がってもらっていた、韓国料理屋さんに、よばれています。
その前に、ちょっとお買い物もしておきたい....


こんな、だらだらしている場合じゃない......




今年は、病気というものから、なるべく遠い生活を目指します。
このトシになって、私、かなりダメダメちゃんな事を自覚しました。

生活を整え、
よく笑い、
おおらかで、くよくよせず、
人との縁を大事にして、
出来ることを精一杯、
ダメダメちゃんでも、かわいらしい 年齢不詳を目指そうと思います。


今年は、もうちょっと更新したいと思いますので、またよろしくお願いします。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-01-04 12:09 |

久々に

行ってきました。
打ちっぱなし。

イメージというか、まったくわかないので、何にもないところで ふらつく たまごですが、一人こっそり行ってみました。


飛距離、著しおちてます。

ふりぬいた後の左足が踏ん張りきらず、かっこ悪くよろめく。

ゴロ!ゴロ!ゴロ!

悪いクセだけ、残っているんですよね~。


でも、ま、いいんです。


なんとなく、ゴルフっていうイメージだけは、浮かんできたので・・・



とても気持ちのイイ夕方だったので、その足で、遅い初詣。

いつも、復活はここから。

流石に、長い石段は、息がきれました。
おしりの付け根も痛い・・・

おばあちゃんです。
イヤ、おばあちゃんに失礼かも・・・

コレで、ゴルフはなぁ・・・
唯一の、持ち味の、とにかく走る、
下手したボールを、追いかけて走る。
これが、できそうにないからなぁ・・・



でも、復帰は20日の予定です。

2週間後。

先生に、相談はしていないけれど、
相談することでもないと思うし・・・


今は、非力な女性の @さるのゴルフを楽しみます。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-05-06 14:18 |

退院してからの・・

退院してからの@さる。

強いお薬のせいで、睡眠時間がとっても少なくても、ハイ状態。
少ない睡眠時間でもお昼間も眠くならなくても平気なんですが、
3~4日目くらいで、たまった分の睡眠不足が、ガツンとやってきて
寝落ちします。

それでも23時くらいに寝て、3時くらいには目覚めちゃいます。

睡眠時間が少なくてすむのは、ちょっとお得な気分で
今朝も、よ~く寝た満足感、マンマンで5時起きです。
そして、朝時間はとっても、気持ちがよくて、最高です。



強いお薬のせいで、ちょくちょく情緒不安定になって、涙を流したりしますが
もともと泣き虫なので、そんなに差し支えありません。
ただ、ちょっと立ち話をしていても、涙がポロポロ出てきたり、
ちょっとしたことに、イラっとしたり・・・(←前からか・・・)




食事の制限も多いのですが、
かえって、お休みの日に、冷凍ストックを作りまくったり、
食べれないものも、工夫して自分で作ってみたり、
たべられる代替品を探して、イイものをみつけたり、

入院生活の流れで、なんだかとてっても綺麗好きになったり、
お花を飾ってみたり(入院中ってお花があるじゃないですか)、
生活自体は、とってもきちんとしてきました。

まぁ、夜遊びとかあんまりできないし・・・




まだまだ、何もないところで、ふらついたり、
片足をバランスよくあげたりする筋力もない @さるですが、
運動も、wiiくらい、ヨガくらいから、始めたいなぁって思っています。
本当は、こういう時にピラティスとかが、いいんだろうな・・・


早く、ゴルフも復帰したいし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2010-05-03 11:43 |

カラオケ

今日は、退院後、初の夜遊び。
カラオケです。


呑めないので、しっかり運転手です。


呑まないで、歌えるのでしょうか・・・@さる。


ずっと隔離されていて、今さら、ノレるのでしょうか・・・



そして、今日は異常に眠いんですけれど、運転大丈夫なんでしょうか・・・



明日は、お休みをとってあるし、万全の準備で、向かうはずなんですけれど・・・

(職場の人といくので、心配してこの融通です)



たまごとご飯、鶏肉と玉ねぎの親子丼くらいなら、NG食材は入っていないから、食べられるだろうし・・・
ただレトルトだろうな・・・おにぎりくらいにしておいた方がぶなんかなぁ・・・
って、まだ全粥異常のごはんは食べていないんですけれど・・・

意外に臆病な@さるです。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-22 20:46 |

おさるさん

月曜日から、会社に復帰しています。


入院中は、上司や同僚が、本当にまめに連絡をくれ(最初だけだと@さるは思っていたんですが・・・)、ほとんど不安になったりすることがなかった@さるですが・・・

復帰にあたっては、ちょっと緊張をしました。


@さるの抜けた時期は、ちょうど店舗移動拡大の激動の時期で、@さるが倒れたこともあり、パートさんを大量に補充もしていたし・・・
@さるがいなくても、回っている職場に復帰をするわけですから・・・


同じ部署の人も
他部署の人も
なぜか偶然やってきた業者さんも


みなさん、本当に喜んでくれて、その言葉をもらう度に、体の中から元気になっちゃう感じがしました。


職場も、見れば見るほど、@さるが戻ってくる事を想定して、事が進んでいるのがわかります。

しんどい業務の中、@さるの頭数もなくて、それでここまでしてくれているのは、凄いです。



ただ、@さるも、強い薬を使っているのもあったり、たまに大したことでなくても「いらっ」としたり・・・
一日の中で、「いらっ」と、「感謝」がぐるぐるしっぱなしです。


ゆっくりした気持ちで、「いらっ」をやり過ごし、ありがたい気持ちを思いだしていきたいとは思っているんですけれど・・・


倒れる前に、というかそこから救急車で総合病院に運ばれたのですが、その病院にも挨拶をかねて、支払いに行ってきましたが、看護師さんも出てきてくれて、喜んでくれました。
結局、その病院で良くなっているつもりで、なっていなかったのですが、良くしてもらったという気持ちは物凄くあるので、やっぱりとても「ありがたい」気持ちでいっぱいになりました。

病院で、点滴を打ってもらいながら、悔し涙がとまらなかった事もありましたから・・・
でも、あの頃の、痛さやしんどさや、くやしさは、もう今となっては、あまり思い出せません。


ありがたい気持ちに、敏感に、これからも頑張っていけたらなぁ・・・って思っています。



東京マラソンの時も、ありがたい、ありがたいって思っていましたが、
やっぱり、体をはらないと、そういう気持ちになれない@さるは、ほんと「おさるさん」ですね。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-21 18:39 |

退院メド

退院のメドがたちました。
12日の月曜日。

土曜か日曜でも良かったんですが、両親が日柄が悪いと・・・
ま、ここは、お世話になった親をたてて・・・


でも、日曜日は外出をします。

食事が難しいので、朝ご飯を食べて、外出をして夜ご飯にはもどります。


これだけ入院していると、なんだかココを離れるのも寂しい気が・・・・



早速、上司にも連絡をして、総務にも色々聞いてもらって、
@さるの有給で処理ができちゃうそうです。
なんたら休暇??そういうものは使わなくてもすみそうです。
給料とか、査定とかそういうのにひびかないように、進めていてくれているようで、ありがたいお話です。


仕事も、随分楽になるようで、
「お前、いらないかも」とまで言われました。
でも、本当にいらない人に「いらない」って言いませんよね???
大丈夫ですよね。


間違っても、すねたり、いじけたりしないように、
素直な気持ちで復帰したいと思います。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-05 19:49 |

お久しぶりです②

お仕事が丁度、新店舗移転の激動の時にいなくて、中心人物のつもり(笑)でムリもしてきたのですが、(@さるが倒れた事もあり急ピッチで)人も増え、@さるの仕事も分担され、いらない人になっていないか不安でもあります。

「何も自分ではできない」
「お任せするしかない」
この状況に自分をおいた、この期間は@さるのとても貴重で有意義だったと思います。
これから、生かせれば・・ですが。

後は、副作用、仕事との距離の取り方
もちろん基本的な生活、そしてストレス。
ストレスは自分で見合う以上の楽しい事で帳消にしていたつもりでいたので、コレについて意識を向けるのは難しいです、正直。

でも、ま、これを機会に、ゆっくりこの先を見直し考えるのもいいのかなぁと思っています。


職場の人にみつかるかなぁと思って慌てて見えないようにしたのですが、ほとぼりもさめてきた頃なので、ボチボチまた書いていきます。

宜しくお願いします。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-04-04 08:14 |