カテゴリ:ゴルフ( 44 )

明日が5回目??

ず~っとほったらかしの@さる。
それは、全然走っていないから・・・・・



ゴルフは相変わらず。

「明日が3回目」から、いきなり「明日が5回目」。

3回目までは、順調にじみ~に、スコアを減らしてきたのですが、
4回目、初めて職場の人ではない人と、初めてのコースに行って、
最初から最後までボロッボロ。
ショックで未だにスコアの計算をしていません。


この間の日曜は、チケットをいただいたので、
関カントリーのコニカミノルタ杯、見に行ってきました。

お天気もよく、ビールもおいしく、とっても楽しい経験でした。
はっきり言って、「花見」レベルで、ゴルフを肴に呑んできました。



そして、明日がすでに5回目。
自信ありません~
200くらいたたくかもしれません。
怖いです・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-09-16 13:53 | ゴルフ

明日が・・・

明日が、3回目のゴルフです。


今回は3名x3の9名。

うまい人、超うまい人、@さる(女) チーム

うまい人、超うまい人、女性 チーム

そこそこな人、そこそこな人、そこそこな人  (←3人とも@さるの部署の男性) チーム

この「そこそこチーム」、既に戦いが始まっています。
面白いです。



昨晩は、お仕事もそこそこにきりあげ、合同練習。
9人のうち6人が集合して、打ちっぱなしでした。
そこそこチーム、お互いが気になって仕方ありません。

気が弱いくせに、ビッグマウス。


お仕事中も、そこそこさん、それぞれにインタビューをして、
ほかの、そこそこさんに伝える(もちろん、色をつけて)という大役が@さるです。

「○○さん、調子いいらしいですよ。こんな事言っていましたよ」
「はあ~、そんな事言ってたって?ばっかじゃなかろかぁ」 な~んて。





そんな「そこそこさん対決」をあおっている@さるですが・・・
先週の金曜をピークに、どんどんダメになってきています。


先週の金曜。
ちょっと久しぶりにスクールに行ってきました。
先生にも「海外にいっていたという噂ですが」と言われる始末。


ところがですね、この日、@さる、大躍進でした。
最後には、いつもは@さるに冷たい先生が、
誇らしげに@さるの前に仁王立ちして
「正しい練習をつめば、必ず上達します」
と言ってくれました。

ほかの生徒さんも、一緒になって喜んでくれて
かなりお調子にのっていた@さるなのに・・・・・




やはりというか、日をおうごとに、
「あれ?」
「こんなはずじゃ・・・」
という お決まりのオチがついてきました。


はあ~~。


ま、こんなものです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-08-26 11:09 | ゴルフ

2回目の・・・

昨日、8/6に第二回目の本コースに行ってきました。

今までで一番蒸し暑く、コースに出る前に既に汗だく。
9ホールを回った時点では、上から腰まで汗で着ているシャツの色が変わってしまうという状態。
夏のラウンドですからね。

午後は、途中激しい雨に降られたりもしながら、3名x2の6名で何とかまわってきました。


未熟な@さるは、クラブハウスを出発すると、これから長い旅に出るようなそんな不安な気持ちになります。
一旦出てしまったら、とにかくコースの番号順にひとつひとつ、回ってここにはいつ帰ってこられるんだろう・・・なんて、大げさでなく思っちゃったりします。
そして、その長い(?)旅の仲間が、未熟な@さると最後まで笑ってプレイをしてくれる人だとラッキー
それより、未熟な@さるが、自分に嫌気が差しすぎても、最後まで笑ってプレイができれば、御の字。
あぁ、この3人で、途中大雨も、雷も、マムシもクリアしていくんだなぁ・・・なんて・・・(笑)





そして、昨日のスコア 78+65=143


はい、こんなもんです。

前回のラウンドで何かを掴んだと思ったのも、やっぱり勘違いだったようで、
ここのところ、ほとんど前に飛ばなくなって、ゴロゴロ玉を転がしていた@さる。
同じく、「酷い状態だ」と、ここ1週間、必死だった上司、新しいドライバーを手に入れてラウンド寸前の打ちっぱなしで、9割を右に左に曲げて絶不調の職場のおじさま。
前日にも「行きたくない」とどんよりしていた、@さるの部署のゴルフ部(?)。


こんなスコアで、暑くて、雨にも打たれて、やっぱりゴロゴロ転がしても、初対面の人が入っていても楽しかったんですよね。
前半が「78」で終わって、あぁ、思ったより悪くないじゃない・・(?)って思いながら、
例のごとく、かっこみでお昼ごはんを食べて午後のラウンド。

出ました、今日イチのドライバー。
なんと、たった一人2オン。
男性陣はどうしてもOBが続くなか、後半のラウンドは真っ直ぐに飛ぶ分、一番遠くの真ん中に@さるのボールが落ちていることも、数回。
実はオナーも何度かあったんですよね。
実際はレディースティーからなので、打順は一番最後なんですけれど。

大雨の中終わってみたら、「65」。
手ごたえを感じた、前回の「72」を「7」も上まわっていたんですから、うれしいに決まってます。

あ~でも、前半も「65」でまわっていたとしても、合計「130」にもなってしまうんですから
レベルが低すぎますが・・・



ひそかに@さる、今年の目標を決めました。
今年中に、110台。120を切るっ!
めざせ、119!!です。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-08-07 16:03 | ゴルフ

やばい

やばい!どんどんゴルフにはまっている@さるです。

初ラウンドで何かを掴んだ気がして、浮かれています。
でも、錯覚かもしれません・・・



昨日のレッスンでは、珍しく先生が私の近くの椅子に座って、
ず~っと、ず~っと、


居眠りをしていらっしゃいました。



昨日は、生徒が2人。
恐ろしいほど人気のない、打ちっぱなし風景でした。

@さるの場合、先生の前では、黙々と練習をしているのですが、
だいたい100球打てば 98球はカス。
しかも、昨日は生徒がたったの2人。
いつもは、ほったらかしの先生が、ず~っとそばにいたので、
やりにくいったら・・・

とにかく、見られている?と思ったら、カスの球でも、コツコツと打ち続けるしかありません。
コレかなり、しんどいです。
見ていない隙に、どかんっと、何も考えずにかっとばす事ができないんですもの。


それでも、途中先生が「おぉっ」っと声を上げるような球が1球。
続けて、もう1球。
とどめに、もう1球。

ハイ、2時間の打ちっぱなしのうち、この連続の3球だけでした。
あとは、ほとんど、見ているのか、見ていないのかのプレッシャーをかけるためだけに、そこに先生が座っておられました。

そして、@さるは、コツコツとカス球を打ち続けておりました。


それでも、先生の口から、「よい、練習ができていますから、いいですよ」と、うれしいお言葉をいただいて浮かれて帰ってきました。
本当に、これでいいのでしょうか??


そして、あの7Iの幻の3球のような、球が打てるなら、
7アイアンで140ヤード、○アイアンで120ヤード、11アイアンで○ヤード、8アイアンで○ヤード、
FWで・・・と、完全に何も覚えていないおばかな@さるですが、
今まで、ピッチングと7アイアンとドライバーで十分と言われていたのが、いっきにいろんなクラブが解禁です。


さっそく、先生の4ウッドを数回振るも、「ダメだコレ」と、数回で敗北でした。

本当に、これでいいのでしょうか???



そして、巷ではどうやら@さるが、大進化らしいとの噂が・・・・
なぜ??

次のラウンドが8/6に決まりました。
はあ~、噂を否定して回るなんて、気力はとうていありません。


がんばるしかないなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-18 14:59 | ゴルフ

初の・・・

9日(木)、行ってきました~
初の本コース。

結果は・・・

72+72で 144


@さるにとっては、上出来です。
出来すぎです。


往きの車の中で、どうしても無口になりがちな@さるに
「@さるちゃん、今日の目標は?」ときかれて
「200をきることです」と力なく答えた@さるですから・・・


でも、でも、今までで一番楽しかったんです。
それなりに、ゴルフした~って気分になれました。
カートにも乗れたし・・・(走ってばかりで、乗れないって覚悟してましたから)


第1ホールのティーショット、ドライバーが打てない@さるは、前夜になんとなしに、ちょっと小さい5番ウッドなら、なんとかなるんじゃ??って少しだけ、練習をしていました。
まぁ、打てないんですけれど・・・

それでも、ドライバーよりも、頭が小さい分振りぬけるので、全員がドライバーの中、@さるだけ5番ウッドで挑戦。
何だか、いろんな事考えていましたよ。
背中を回して・・とか、腰と一緒に振り切るとか・・・手は腰の近くで・・・とか、リズムとか・・・上から下で上へ・・・とか、ブツブツと・・・
で、素振りをして、う~ん、あの林の中に飛び込みそう・・・なんて思いながら・・・

振りぬけました!!
飛んでいきました。
決して、最高ではないのですが、練習でやっている事のこれっぽちも本番で出きないのがゴルフって思っていたのが、練習でできないことが出来ちゃった感じです。

コレが良かったのか、5番ウッドのティーショット、ず~っとうまくいけました。

アイアンも、もしかしたら練習より真っ直ぐあがっていたかもしれません。
今回は、小さいショットも練習してきたし・・・(距離感はまだまだイマイチでしたが・・・)

パーなんかもとったりして・・・
14打なんて、大たたきもしたりして・・・(うち空振りが3打なんて勇み足も・・・)
パターは、練習しないといけないな・・・


何といっても、今回は初めてドベじゃなかったし・・・
上司も、大驚き。


「でも、たぶん@さるが一番練習しましたもの」というセリフを言えてよかった。
上司にだけですけれど・・・

だって、練習の成果というより、ただのご褒美的な、出来すぎでしたから。


何はともあれ、デビューを果たしました。
きっと、コースを回ったら、辞めたくなっちゃって、またやる気もなくなって・・・って思っていたのが
今は、また、頑張りたい気持ちになってきました。




でも、でも、「ゴルフめいっぱい頑張る週間」は、やっぱり終了にして、
ゴルフは、もちろん頑張りながら、
やっぱりそろそろ、走る事もしないとですね。

まずは、歩く事からになっちゃいますけれど・・・
長~くさぼっちゃうから、また「0」だとか「マイナス」から始めなきゃいけないんですよね007.gif




今朝は、朝、起きたら物凄いセミの鳴き声。
「今日から夏??」って思っちゃいました。

苦手な夏ですから、負けないように(何に?)022.gif

頑張って行くぞ~っ066.gif
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-12 15:02 | ゴルフ

うまくいかない・・・・

とうとう、がったがたになってしまいました。

一時は、「今のはなかなか良かったですよ」と控えめに誉めてもらえた事もあったのに・・・


手打ちを直そうと、手探りの旅に出たところ・・・
すっかり道に迷って
ひどいありさまに・・・


前にボールが飛びませんんんっ。


それなのに、未だ手打ち。


先生は、ラウンドが終わったら調整していきましょう。
今、やったら、がたがたになってしまうからねっとおしゃいましたが、
今まさに、その、がたがたです。


本日は、職場の人と、打ちっぱなし。

「とにかく、何も考えずに、思いっきり、いいか?思いっきり打て」
という感じです。





さて、それとは別に、@さる、髪を切っちゃいました。

肩につかないくらいの長さです。
賛否両論ですが、髪の中を風が通り抜ける時の気持ちよさったら。

朝も、夜も、汗をかいたらすぐに洗えます。
そして、すぐに乾きます。
髪もからまりません。

でも、七難隠す?長~い髪が無くなってしまったのですから、
素を磨くしかありませんよね。

毎年言っていますが、苦手な夏に向けて、あの手この手で、

気持ちを上げていくぞ~っ!!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-07-05 11:07 | ゴルフ

悩ましい

本コースデビューが決まりました。

7/9(木)


早いですっ。
早すぎますっ。


ドライバー、怖くてしかたありません。


7I打ち切りません。


@さるのお得意はピッチング。


でも、それでは本コース、日が暮れてしまいます。






今日から2週間 『ゴルフめちゃくちゃ頑張る週間』です。
やれる事はなんでもやる! 
やらなきゃいけない事は、めいっぱいやる!



それでも、きっと本番はうまくいかないのがゴルフの悲しいところ。
あぁ、なんて悩ましい・・・・



昨日は、職場の人と打ちっぱなし。まるで、部活動なみな打ちっぷり。
今日は、スクール。


覚悟を決めて、頑張るしかないのだ。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-06-26 14:51 | ゴルフ

もどかしい・・ったら。

先日は、かつてない盛り上がりと活気を見せたゴルフレッスン。

人様のアドバイスどおり、恐れ多くも質問を投げかけてみたところ・・・

怒涛の指導をいただいた@さる。



しかし、当然ながら、受けとめ切れるはずがありません。


ひとつのアドバイスをなんとか、こんな感じ?になった頃には、次のアドバイス。
こんな感じ??の頃にはまた次のアドバイス。
動き出した、流れは止めてはいけない!!!的に次々と・・・



結局、最終的に、幾つめかの新しいアドバイスによって、まさにガタガタのボロボロになったところで時間切れ。
あ~~もどかしい!!!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-06-18 14:49 | ゴルフ

女子部

今日はこれからショ-トコ-ス。
こっそり 女子2人で。
いつもの部活動じゃない、エレガントな活動で行きたいと思っています。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-06-16 08:43 | ゴルフ

1ヶ月たちました。

ゴルフのレッスンに通うようになって、1ヶ月。
ちょっとは@さるも変わったらしい。

闇の活動を続ける職場の「ゴルフ部」では、ダントツドベで、しかも@さるより遅く始めた女の子にも抜かれる始末・・・この始末・・・・・・・・・・



ちょっとは変わった@さるを見て、職場の男のこも、「スクールってやっぱりいいんですかね?」と言うのですが、考えてみれば、@さる、他の生徒さんに比べても、極端に何も教えてもらっていないというか、声をかけてもらえていないです。

一番最初の頃に「どうして、うまくいかないんでしょう?」って先生に泣きついたら
「大丈夫、このままの練習を続けていけば、必ずうまくなります」と言われ、
ただひたすら、このまま打ち続けてきました。
もちろん、ひとつの質問もなく・・・・・


でも、まだまだドベなんですから、何かあるのではないんでしょうか?


ただ、同じことしかしていないのに、ある日急に飛距離が伸びました。
圧倒的にぱぁ~んと。
それでも、先生からのお声はありません。
正しいのか?ダメなのか?


まぁ、救いは今も以前も、おじさんたちの声。
「@さるちゃんに抜かれるかも・・・」
今回も、救われました。

まだまだ続けられそうです。





それはそうと、本当に走らなきゃ・・・
週2で打ちっぱなし(スクール)、たまには、スクールでない打ちっぱなしも行く。
そして、呑みの約束に、ピアノのレッスン。
実家への顔出し。

時間ないじゃないですか???
でも、走ることって、すべてのスポーツと平行してしていけるモノのはず。
やっぱり朝しかないのかなぁ・・・
この紫外線の中・・・・

う~ん、思い切れない・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-06-10 11:47 | ゴルフ