カテゴリ:ゴルフ( 44 )

明日は・・

さぁ、秋冬シーズン開幕です。

明日から隔週でラウンドです。

しかも明日は5時起きで、6時出発。
@さる、気づきました。
ゴルフの一番の厳しさは夏の暑さではなく、この早起きです!

でも、考えてみたらマラソンの大会も大概、早起きですよね(-_-;)


明日はいつもの上司とコーチと私が一緒にまわります。
ご近所さんチームです(^_^)
そして呑み仲間(*^_^*)


前回の事もあるので、あまりお調子にのらず、(実際ドライバーなんて最悪だし)ちゃんと次の練習に課題を持ち帰る事ができるラウンドにしたいです。


ラウンド→練習→ラウンド→練習
普通は上手くなるはずですよね。

ただの場数にならないように

120を切るのが今回ではなくても必ず近い先にある予感がしています(大きい事いった~!)。


そして今回も楽しく(^_^)で・・




一つ心配は、この3人。呑み仲間。
朝の8時頃から酔っ払ってラウンドになるかも・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-21 22:00 | ゴルフ

多分・・・

昨晩は、ちょっとお久ぶりの、ゴルフスクール。



やっぱり、うまくいきませんね~。



でもね、最近、先生がとっても褒めてくださるんです。


「スイングはとてもいい形になってきています」
「あなたは、とてもいい練習がつめています」



でも、私、今回はイケル!と思ったラウンドで、1球もちゃんとした球が打てなかったんですよ。



「ここでの、球をラウンドに持ち出せるようになるためには、
とにかく、そのスイングを固めることです」
「とにかく、打ち込んでください」



先生には、最近まで、ほとんどお言葉をいただけず、
あまり、指導をしてもらえず、
泣いていた@さるには、
本当にうれしいお言葉です。




でも、実際、打てていないんです・・・・007.gif






そろそろ、ゴルフの方も、がむしゃらに打ち込むのではなく
考えてやっていこう・・・
と考えていた矢先。


これからは、打ち込んでくださいと???



同じスクールのおじさまたちにも、こぞって
「絶対、うまくなる!」と言っていただき(ちょっと、いい気分)







昨日は、お仕事の合間に、隣のお店のおじさんとゴルフ談。

一生、クラブを握らない人もいるのだから、
コレは、とってもいいチャンスだと思って、
今、一生懸命がんばりなさいと。






ゴルフも、ピアノも、マラソンも、
まわりの人や、環境に恵まれているんだなぁと感じる今日この頃




@さる、たぶん、振込みをすると思います。
東京マラソン。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-17 10:41 | ゴルフ

なんと・・

今年一杯のラウンドの予定が全部決まりました。

今月が22日(木)。
来月が、5日(木)と19日(木)

12月が3日(木)と17日(木)。



流石に12/17の予約はまだとれないのですが、12/3までは予約済みです。



以前は3週おきくらいだったのが、ここにきて2週おき、月2回。


みんなやる気です。



こんな事を考えていると、もうあっと言うまに今年が終わっちゃう気がしてきて焦りますね。

まだ、昼間は半袖を着ているというのに・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-13 23:25 | ゴルフ

-

明日です。
何回目でしたっけ?のラウンド。
@さるが、どおぉぉしても行きたいとゴネて、我が儘を通したラウンド。


でも、上司も、「このメンバーでまわれるんだから、楽しいよな」と、絶不調なのに朝から、部下の@さるがアガルお言葉。


盛況なのはイイ事なんですが、人数が増えれば実力が均衡するように、下手な人にはちゃんと上手い人をあてがったチーム分けになるわけです。

このメンバー(うちの部署だけ)で、まわれるなんて、この先も無いかも・・


明日は、例え、下手クソバージョンの@さるが出ても、ビッグスマイルでいきたいと思います。



それが、いつもの@さるの目標!





今日は、それぞれ慌てて練習(昨晩は台風でしたからね)。
上司はコーチと。(彼は今回、休みがとれなくてガックリ肩を落としてます)
私はいつもの打ち放し場に・・
久々に一緒になった同僚のおじさん、シミジミと「うまくなったなぁ」って。

もう充分です。

明日が、メチャクチャでも、笑ってラウンドします。


いつもスクールで@さるを励ましてくれるおじさま、@さるを見つけてくれて、あっちから見てたけど、ほんと上手くなったなぁって。




こういうイイ気になった時に限って、やばいんですけれどね・・

それでも、

ビッグスマイルで・・・




楽しんできます。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-08 21:04 | ゴルフ

ぶ~

台風直撃?ですってさ。


週間天気予報も

曇りからいつのまにか雨

そして、今日見てみたら、暴風雨に変わってた・・・・・・


8日のラウンドは中止だな・・・




今の@さる調子がいいのに・・・





昨日のスクールでも、
おじ様に、「オレより、いいスイングじゃないか??」と言われ

先生に「@さるさんは、いい練習がつめています。」と言われ
失敗をしても「大丈夫、紙一重です、ちゃんとできています」といわれました。


まぁ、ラウンドでは紙一重で悪い方に行ってしまうのがゴルフですが・・・



昨日のスクール、いつもは割りとムダ話に花が咲いたりしているのですが、
昨日は遠くのほうからでも先生が
「@さるさん、顔!!」
「〇〇さん、肩!!」
「〇〇さん、腰!!」
って、笑っちゃいました。

それぞれ、癖ってあるんですよね。
もう、先生もそれぞれに、一言です。

年齢も、性別も、家庭も、違う人たちが集まって
一緒に部活動?みたいな感じ。


実は、今月で早くも6ヶ月になる@さるのゴルフ。
何があっても6ヶ月は続けようって思っていたのですが、
もう少し、続けてみようかな・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-06 10:53 | ゴルフ

自主練

d0069447_21303475.jpg

本日は自主練。


今日は、日曜の夜なのに、混んでいて、
まぁ、端っこの方だけれど、いっか~
(どうせ、ラウンドでは、フェアウェイじゃないところから、打つことの方が多いくらい(情けない)んだし・・・)

と思って、打席に行ってみると、@さるが、この打ちっ放し場で、女性で一番うまい!と思っている人が、@さるの前の前の打席に・・・しかも、はじめたばかりっぽい。

このポジションって、ガン見し放題!!
最高!!


案の定、今日の@さる、なんだか、何をやってもうまく行き過ぎて・・・

うまい人のスイングを見るだけで、
リズムとか、自然に合っちゃうんでしょうね。

でも、自分でも、気持ち悪いくらい、あまりにうまく行き過ぎたので、
逆に、早くきりあげて、帰ってきてしまいました。


これは、この後、
「アレ?」
「おかしいな?」
「あんなに、うまく行っていたのに・・・」
っていう感じで、どんどんヘタくそになって、
そして、ドツボにはまり込むパターンです。


もう、このまま、ラウンドを迎えたい@さるです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-04 21:30 | ゴルフ

カラーボール

d0069447_1102891.jpg



昨日の、スクールで、仲良しのおじさまが、次のラウンドで使いなさいと言って@さるにくれました。


憧れの(?)カラーボール。


だって、気持ちがアガルし、
目で追いやすいし、
ラフの中でも見つけやすいし・・・・・・



でも、池に落ちたら悲しいし、
OBで林の中に飛び込んでも悲しい・・・・


そのうち、使ってあげるからね、
待っててね。





昨晩のスクールは、またまた熱血指導。

最近、教えてもらうことが、多すぎて、大きすぎて消化できません。


でも、これができたら、@さる、女子プロみたいなスイングになっちゃいますよ。
だから、簡単には出来ないってことです。

しっかし、この熱血指導、
普段、普通に頑張っている(つもり)のスイングが、
いかにダメダメかってことですよ。


帰り際の先生のお言葉
「明るい、兆しが見えています、大丈夫です」


頑張ります017.gif
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-03 11:00 | ゴルフ

仮想ラウンド

昨日は、上司と打ちっぱなし。
それぞれ、行くうちっぱなし場が違うので、
職場からの帰りは、交渉決裂でそれぞれがそれぞれの打ちっぱなし場に行くことに・・・

でも、@さる、おれました。
せっかく、人と行ける時に、バラバラで行くなんて寂しい・・・007.gif
ということで、上司の行き着けの打ちっぱなし場で待ち伏せ。
聞いてみたら、上司も私の行き着けの打ちっぱなし場に行こうかと思ったらしい。
  でも、結局思っただけじゃん015.gif




適当に打ってからは、コースをイメージしての仮想ラウンド。
480ヤード右ドッグレッグとか決めて、ティーショットから。

途端に、弱気になってドライバーを5Wに持ちかえる@さる。
練習場でドライバーを練習しないで、どこで練習するかって話ですよ。


まあ~
みごとに、仮想ラウンド、はまりました。
ドライバー打ち損ねて、ごろごろ・・・
2打目のアイアンは、ボールの上をたたいて、地面を走る走る・・・・・
3打目も2打目に同じく・・・
アプローチ、あらぬ方向に飛び出す・・・

ラウンドのまんま・・・008.gif


結局、何ホールかやってみて、
切なくなった、@さると上司
「じゃ、自主練ってことで・・・」


仮想ラウンド、恐るべしです。
というか、@さる、想像しすぎ???


でも、痛烈ライナー、いや、痛烈ゴロ?で100ヤード。
クリーンにあげて70ヤード。
100ヤードの方が、前に進んでるし・・・

結局ラウンドでは、前に進むことが大事なんです。(ダメです)


今日は、久々のレッスン。
サボっていただけなんですけれどね。
今日から、2週間で次のラウンドだし、がんばろ~
[PR]
by chikisaru2 | 2009-09-25 10:53 | ゴルフ

120

年内の目標です。

120を切る。

あ、ゴルフです。
密かな目標だったのですが、
職場の4人でそれぞれの目標を宣言して掛け金1000円で・・・


次のレッスンでは、「120をきらせてください」って先生に





言えないなぁ・・・・・・



今、やっていることを、積み重ねるだけ

です



ね・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-09-24 14:06 | ゴルフ

ついていきたい

9/17が、5回目のゴルフでした。


前回、職場のゴルフ部(部があるわけではありません)、には内緒で出かけたゴルフで 200(暫定)叩いた恐怖心を抑えながらの、ゴルフでした。

今回は「名古屋〇〇〇ゴルフ倶楽部」。
近いったら。
実際、車で15分ほど。
緊張と恐怖心をオサメル間もなく、到着です。


今回は 4名+3名の2パーティ。
@さるは3名の方です。
私たちが、ゴルフを始めた頃からというか、始める前からゴルフ部を引っ張る コーチ(勝手に)と、職場の後輩の男の子と@さるです。
2人とも、一緒に回るのは始めて。
まぁ、この日の@さるは、そんなことより、自分のスコアとの闘いです。
「200叩くような事になったらどうしよう・・・」
コレばっかりです。

 ウソです。
 実際は、前々日くらいに、プライベートでアレやコレやがあって、ちょっとクヨクヨしていたので
 ぼぉぉっとしていました。


第1ホール  いきなり12打。
         やっぱり、コレか・・・と思いながら・・・

前をゆく4人チームも、なんだかバタバタしているし、今日はコーチ(勝手に)いるし、何といっても、日差しは強くても、コレまでに比べて随分涼しいし・・・・
だんだん、楽しい~!!って気分で、前半9ホール で 70。

ま、いいんじゃないですか?
200ペースじゃなくて・・・


いつもより、幾分ゆっくり目の昼食をとって
後半は、いきなりのパーチャンス。

それでも、@さるは、パーなんて狙ったりしません(ダメダメ)
次で近づけて、で、バーディ。

次のホールはパーチャンスのダボ。

なかなか、ゴルフになってきました。

苦手だった、アプローチ。
やさ~しく、ふんわりあげるアプローチが、なぜか(←ココちょっと問題)、どんどん決まって、パターも寄せることができて、そして、後半は 63.

それでも、 63.

((バンカーも、1回で、うま~く出していたのに、グリーン前に熊の足跡みたいに4つのバンカーがあるホールがあって、バンカーから必死でだしたら、山の斜面。コーチが僕に当てるつもりで、ちゃんとよけるから打ってとまで言ってくれたのに、しっぱいして、またバンカー。
後半は、大叩きがなかったのに、このホールで痛恨(?)の11打。
これが、7打くらいだったら、120台だったのに・・・って、たらればは、ナシですよね。))


70+63=133



ドライバー
飛ぶようにはなったけれど、その分OBも出るようになったので、もうちょっとマトモに飛ぶようにしないと。

アイアン
200(暫定)たたいた時にくらべて、上がってはいたけれど、練習のように打てた球は1球もなかったし、ちゃんと繋げるようにしないと。

アプローチ
今回、まぐれ的にはまったけれど、まぐれじゃないようにしないと。

パター
まあまあ、寄せられた。
これは、練習したもの勝ち!ボロ儲け(?)
職場で、またちょこちょこ練習しよう。

今回は、随分涼しかったことと、慣れた人ばっかりだったので、初めて茶店でビールが呑めた。
カートでの移動が、びっくりするくらい長くて、ちょっとしたアトラクションのような感じが楽しかった。
それから、ここの昼食。
口コミどおり、おいしい!
ランチだけ食べに来ても充分ってくらい。


後は、帰りの車で、コーチが
「@さるちゃん、ちゃんと走るし(クラブ5~6本もって、山肌も駆け上ります)、うまい人とまわっても(マナーとして)全然大丈夫。」って言ってもらえたこと。
この後に、「ただうるさいけれど・・・心の中の言葉が だだ流れ」と加えられたけれど・・・
後輩が、
「今回、スコアよくないけれど、すごく楽しい」って言ってくれたこと。
3人ともが、いいティーショットを打ったときに、
コーチを先頭に、「さぁ、3人でパーとりに行くよ!」と行って、走ってカートに乗り込んだあの感じ。
カートから、眼下にみた(すごい高さの立橋だったんです)、田んぼの稲穂の波。

くよくよしていた@さるの心に、全部染みました。


はあ~
みんなについて行きたい。
コレ、今回の感想です。


また、がんばろう・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-09-21 10:44 | ゴルフ