カテゴリ:ゴルフ( 44 )

ありゃ

随分と日が長くなったのですね。

昨日のお休みはゴルフだったので、早起きで5時半には明るくなっていることにちょっとびっくり。
って、6時半まで寝たんですけれど・・・・・


昨日の ゴルフは 71+57=128


前半の71は、ゴルフを始めた時くらいのスコア。
って、今も平気でこれくらい叩くか・・・・


それでも、昨日はなぜか焦ることもなく、アイアンの修正をしながらこなしていったら、前半の終り頃から球がつかまりだして、後半は57。

UTがうまく打てなかったのが敗因(?)
距離が出ないのは厳しいです、女子には・・・


あとは、グリーンがかなり厳しかった。
Tグラウンドも、レギュラーと女子ティーがほとんど変わらない位置だったりした。



でも、最後まで笑ってプレイできた。
途中、あられ?が降ったりしたけれど、楽しかった~。



今年の目標は、ずばり110切り。
昨年が120切りだったから今年は110切り。
100切りといきたいところですが、やっぱり100切りが壁でうろうろしている人がたくさんいるので、謙虚に110切りで・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-04-01 18:39 | ゴルフ

コソゴル

8/6(木) こそっとゴルフに行ってきました。
いつものメンバー の中でも、ご近所の3人組。

お盆をはさむので、次のゴルフが26日。
そこまで待てない!!ということで、急遽、いろんな用事を都合つけて行ってきました。


合言葉は、「非公式」。

ここで、目標を達成したとしても、
言えないくらい恥ずかしい結果だとしても、
全て、「公式記録じゃないからな~」っていう感じです。



ところが、「100切り」が目標の上司が、いきなり「92」。
びっくりです。
でも、コソゴル「非公式」ですから。残念ですが・・・

そして、何気に@さるも「124」。
前半59 後半65 の124。

ワンオン 4パットとか平気でしていましたから、後半2連続空振りとかしてましたから・・・
切れたかもしれません、目標の「120」。
でも、この日に限って、天才的バンカー脱出も何個か続いたので、やっぱりこんなラッキーも滅多にないか・・・



最近、ちょっと、自分のあまりのレベルの低さにくさっていたので、嬉しいです。かなり・・・






そして、「秘密」の約束を破って、翌日、しっかり「非公式記録」を、上司が公表してしまった事は、ある意味しかたのない事です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-08-08 13:18 | ゴルフ

ぐんぐん回復中

毎朝、起きるたびに、左胸の痛みがぐんぐん楽になっていることを実感する毎日です。

診断は、「ゴルフによる疲労骨折(の疑い)」。
「お前は、スコアがアレだけ悪くても、迷惑はかけていないんだから、それより痛がってラウンドすることのほうが、しらけるぞ。そんな事になるのなら、連れて行かん」
と上司に脅されて、大人しくしています。



そして、やっと昨晩のスクールで、アプローチだけに限定して、球を打ちました。
痛くて、変なスイングをして、その変なスイングが癖になってしまっては困るので、
誰に、何を言われるより、自粛をしています。


そんなつもりはなくても、やっぱり普段は(特にラウンドが近いと)、どうしても遠くに飛ばそう、まっすぐ飛ばそうって、@さるレベルでも考えているみたいです。
今回は、コレ、いい機会。
小さく丁寧にアテル、運ぶ、練習をちまちまやっていました。


先生も、ぽーんとあげて、転がすアプローチ。
ぽーんとあげて、きゅっと止めるアプローチ(おもに縦)。
ぽーんとあげて、きゅっと止めるアプローチ(おもに横)。
を教えてくださいました。

まぁ、できませんけれど・・・・





17日のラウンドは、最悪、アプローチを繋げて、グリーンまで運ぶ、ソレくらいの気持ちでいます。
そのほうが、スコアがでるんじゃないか?なんて話もありますが・・・


:::::::::::::::::::::::::




そうそう、10日(木)は、
痛みもそこそこ落ち着いて、でも、まだ打ちっぱなしは我慢の日だったので、
お散歩がてら、韓国料理のお店へ。

とちゅうから、パター合戦。

目標にビール瓶を立てて、こちら側にテープを貼って
4人で1回100円づつ賭けて3回、勝負をしました。

練習では全くかすらない@さる。
あたる気がしないなぁって言われながら、3回全勝、一人勝ち。
コレは、神様が@さるに「クサラナイでね」って言ってくれているんだなって思って、ありがたく頂きました001.gif




さぁ、月曜からは、様子を見ながらちょっとずつ、クラブを振るぞ~。
ドライバーは、ぶっつけかなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-12-12 13:27 | ゴルフ

ずうずうしい話

めちゃくちゃ、ずうずうしいお話なんですが・・・・
防衛に失敗した、内藤選手の気分です。



@さる、頑張りました。
っていうか、12/3が楽しみで、楽しみで、
より、楽しむために、必死で、それこそ手段を選ばず、頑張りました。



結果、スコアは記憶にないくらい、過去最低。



一緒に廻った、今回のメンバー全員が最悪。


朝は、「〇〇(うちの部署名)頂上決戦だからな~」なんて、はしゃいでいたのに、
後半は、「もう、これで、後は、楽しまなきゃ、やっていられない・・・」っていう感じ。



打ち上げは、いつものご近所3人(@さる、上司、コーチ)で、カラオケ。
6時間、叫びっぱなしの呑みっぱなし!!
しかも、タクシーで乗り付けての豪遊。


別のチームで廻った、いつものコーチも、途中から酔っ払っておかしくなるくらい、
悪いスコアだったらしいです。
もう、人のスコアなんて気にしていられない@さるでした。


そうして、翌日、@さるの左胸は、便器のふたも開けられないほどの激痛・・・

丁度、火曜日に、コソ練に行って、やっちゃったんですよね~
グギッって。
この1週間、打ちすぎで、違和感はあったんですが、やっぱりやっちゃったんです。
でも、12/3ははずせません。

水曜日、前日練習。
痛くないことはないけれど、行ける?かな~
明日は、もっとよくなるはずだし・・・・

木曜日当日。
行ける行ける。
痛いけれど、行ける振れる、走れる!!

でも、ほぼ全部引っ掛け。
怖くて体がひねれていなかったみたいですね。
って、それが原因のスコアならいいんですが、
途中からは、「痛い」なんて、「痛い」と認識していなかったんですから、
やっぱり、それは言い訳です。

カラオケにいたっては、マラカスもって両手を頭の上で振りまくっていましたから・・・・
痛くなかったんです。


で、翌日金曜。
咳はできない、くしゃみなんてもってのほか、欠伸もNG。
お洗濯も一苦労。
息をしても苦しい・・・・


はあ~。
もうどうでもいいか・・・っていう気分でしたよ。

昨日の、ゴルフの反省も何も、全く浮かばないし、
体は動かないし・・・



そして、極めつけは、上司からの電話。
「娘が、2~3日前からおかしいと思っていたら、インフルエンザだったんだわ」って。
狭い個室で、6時間歌いまくって、大皿で食べまくって、人のビールまで奪って呑みまくって・・・

本人は、会社の命令で、1週間出勤停止。
うらやましい。



土曜、日曜は、病院もお休みだし、
どうせ、安静にしていろといわれるくらいだし、とうに湿布でかぶれているし、
クラブを振ることなんて、みじんも考えていないし・・・
雑誌もみないし、
録画したゴルフ中継もみる気がしないし・・・・




でも、今日は、先生にお借りした、クラブを返しに行かないといけないし・・・
今度は、今年最後のラウンド。
来年は、未定。
それどころか、業務の拡大で今のメンバーで一緒に行けることは無理かもしれない、みんな考えないようにしているけれど・・・

むくむくと、いや、むくっと欲が出てきたり、
今度こそは(何回くりかええしたのか?)、結果を出したい!とちらっと頭にうかんでは、いやいや・・・と否定してみたり・・・











ただ、ちょっとずつ、
今、クラブが振れないことが、
不満になってきています。



今度は、欲のない、
ただ、クラブが振れれば、
17日のラウンドに痛いながらも参加できれば、
それで、サイコーと思えるようになるかしら・・・


スケートの高橋選手の気持ちになれるでしょうか??


ほんっと、ずうずうしい話です。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-12-07 16:33 | ゴルフ

最近も相変わらずゴルフです。

決戦の日が明後日になりました。

前回のラウンドから、一週間はなんとな~くサボリ気味。
そして、この一週間は、頑張っています。

金曜日レッスン。
うまくいきました。
おじ様たちが、歓声を上げるほど・・・
「これでも、152たたきますから・・・、@さる」008.gif
その後、他で打ちっぱなしをしている、同僚達と合流して軽くビール。

土曜日
昨日の手ごたえを確かめるために、1時間だけ打ちっぱなし。
打てました!!
前の打席のカップルの男性より、上手に打てました。

日曜日
あえて打ちっぱなし場を変えて、なれない中で、さらにこの手ごたえの確認。
ボクシングを観るために、この日も1時間だけのつもりで、上司と駆け込みました。
想像はしていましたが、場所を変えただけで、全然まったく打てず・・・
短いクラブさえ打てず、7Iは出番すらナシ。
土曜まであまりにうまくいっていて、
それが逆に不安だったので、一度ギャフンと言わなきゃという、狙いもあったので
(もちろん、うまくいけばイチバン良かったのですが)
コレは、コレで想定内。
一緒に行った上司に話したけれど、強がりにとられて「いつから@さるはそんなに賢くなったのか」と切り返されました。

月曜日
再修正のレッスン。
やっぱり、不安定。
そして、最後の1球になって、先生の「待った」が008.gif
「うかつでした、グリップが・・・」がということで、球の残っているおじ様の打席でレッスン。
それでも、つかみきらず、
決戦が3日だと、散々わめき散らしてきたので、
先生も逆に、今、言わなければよかった・・・と
水曜日のレッスンにも、いらっしゃいと、先生まで決戦モード。
ありがたいことです。

最近、入った新しい生徒さんも、
「みなさん熱心ですね~」と。
この方、私達の「やんややんや」を尻目に黙々と練習をしているので
きっと、@さるのこと嫌いだろうな~、うるさいと思っているだろうな~
と常日頃申し訳なく思っていたんです。
だから、@さる嬉しくて嬉しくて。

最近、レッスンが盛り上がっています。
長年、ゴルフをしているおじ様達も、何かをつかもうと自分のフォームを修正して
何人かで添削しあったり、褒めあったり・・・
来春には、みんなでラウンドしようという話も盛り上がっています。


さぁ、今日は、昨日発見のグリップを試しに行ってこないと・・・
そして、あまりにもダメなら、明日はちょっと無理してでもレッスンです。

やれるだけやって、そして当日は、ぱあっ060.gifと楽しむ。
もちろん、こういう頑張ったときに限って、うまくいかない事も想定内で・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-12-01 11:06 | ゴルフ

秋冬シリーズ 第3弾

遅くなりましたが、19日のゴルフ、


63+68=131

またまた地味~に、一打(だけ)ベスト更新。



ここのところ、なんだかちょっと上手くいかなくて、
前日のレッスンでも、おじさんに「今回はダメだな」って言われたくらい。



「打てる気がしない」気分で出かけた@さるの(少しだけ)ベスト更新のわけは・・・
おじさんに借りた、7U

練習場で打っていた時のような、改心のあたりはでないものの、
失敗しても、とにかく前に進む。
ざっくりや、横に走ってしまう球がない。
距離がでる。
魔法です。
やっぱり、お金でスコアは買えます007.gif



4x2チームでまわったのですが、
@さるは早いほうのチーム。
後ろを、仲間のチームがついてくるわけです。
1ホール目は、全員が見守る中の、ショータイムみたいな感じになるわけです。
後で聞いた話。
ゴルフ場の係りの人が、@さるの1打目と、2打目をみて
「あの女の子、うまいですね~」と褒めてくださったそうです。
本人いないわけだし、お世辞じゃないよ、きっとって。

この日は、最初のときに一緒に廻っておせわになった業者さんもいて、
「@さるちゃん、うまくなったね~」って、びっくりしてくれました。
スコアは相変わらずなんですけれど・・・

最初が、みっともなすぎでしたから、
ここのところ、賞賛の嵐です。
おおげさでなく・・・


秋冬シリーズも後2戦。
というか、今年のラウンドがあと2つ。

最近、ちょっとがっついた感じがなくなった@さるですが、
次のラウンドが、うちの部署のメンバーで廻るので、
めっちゃ気合を入れていきたです。

12/3、ここが勝負です017.gif
[PR]
by chikisaru2 | 2009-11-22 11:00 | ゴルフ

週末のささやかな楽しみ

有村智恵プロ。

今、@さるがイチバン好きな女子プロゴルファーです。


今週は「伊藤園レディース」。


TV放送も、最終組とか、優勝争いをしていないと
ほとんど映ることがないから、
このまま、いい感じで優勝争いに絡んでほしいな。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-11-13 13:25 | ゴルフ

結果撃沈

秋冬シリーズ第二戦のラウンド

なんとスコアは 80+72=152

ありえませんね。



感触は、過去最高だったのに、
スコアは過去最低・・・


なぜ?何故?ナゼ????



ドライバー、ほとんどヨシ。
アイアンも、いつもよりはヨシ。
ただ、飛ぶようになっただけ、OBもちょっとだけ出たり・・・


多分原因は、あのグリーン。
ほとんどが、二段。
超早(@さるにとっては)。

ひどい時は、打ったパットが、カップめざして上って上って、
上りきらず、
下って、加速して、下って
@さるの足元まで戻ってくる・・・007.gif

ま、これは、一緒に廻った全員に同じ条件ですけれどね。

未熟な分、スコアに大きく現れたかな。





でも、一緒に廻った3人が
「めっちゃうまくなった」
「別人のようだ」
と絶賛。


「なのに、なんであのスコア・・・」
「いつの間に、あれだけ叩いた??」

って。
それだけで@さるはもう有頂天です。


ゴルフのスコアって自己申告なんですよね。
だから、自分さえ気にしなければ、回りに大幅に迷惑をかけなければ、
それで、後は自分次第で楽しいんですよね。

今回は、@さるのスコアがあんなことになっているって
@さる以外の人は、全く予想をしていなかったくらいで、
ラウンド自体は、過去最高の感触で楽しく廻れました。



実際、「〇〇のあのスコアは(少なすぎて)怪しい」なんて、疑惑が聞こえてきたりする中、
@さるのスコアは、多すぎじゃないのか?間違いじゃないのか?と言われるのは、逆に褒められている気分になったり・・・・・



それでも、これでは、結局、ありえないスコアだけが結果に残ってしまうので
やっぱり頑張るしかありません。

先生の言うとおり今月は
ドライバーをぶんぶん振り回す。
 スイングがある程度出来上がったら、次は長いのをどんどん振り回し、
 振り回されないスイングを固めていくんだそうです。
実際、ドライバーを振り回すようになてって、アイアンも楽に振れるようになったような気が・・・
もちろんアイアンの精度は上げていかないと・・・

そして、パター。
これだけで、18から23くらいは今回スコアが悪かった気が・・・


やっぱり行くべきか・・・
パターゴルフ。
嫌になるほど、パターばっかりやったら、ちょっとは自信がつくかも・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-11-06 10:33 | ゴルフ

秋冬シリーズ 第2戦

「歩け歩け週間」
まだ始まっていない 「なまけ@さる」です。



いろいろあるんです。
いや、言い訳です。

体調が、戻らなくて割と大人しく養生をして、明日から・・・
なんて思っている晩、
韓国料理のお店から、およびがかかったり・・・
 すごいんですよ。
 こっちが呼んだんだから、お金は取れないって帰り際に・・・
 え?何のために呼んだんですか??っていう感じです。
 
 一度、ゴルフにつれていってもらったおじ様に、ゴルフのマーカーをいただきました。
 きらっきらのやつ。
 @さるには、大それすぎて、まだ使えません。
 でも、とっても嬉しいです。


明日からこそは・・・と思った深夜
 「大事な話なんだって・・・」といつものお友達。
 お断りしましたよ。
 一度は、電話もムシしましたよ。
 でも、結果的には、本当に大事なお話で、
 まぁ、仕方なかったのかなぁ・・と思ってみたり。











そして、明日は、何回目?のラウンドです。

秋冬シーズン第2弾です。
年末までに明日を入れて、残り4回。
いよいよ、大詰め。



最近、@さる、伸びています(たぶん)。
先生に、褒められ、その上でどんどん指導してもらっています。

@さる自身、以前のようなガッツキがなくなって
先生のお話がよくわかります(たぶん)。

以前なら、なぜ?どうして?って思っていたことも、
今は、もう少しできる様になる前の、手前の一時なんだなぁって思います。
まぁ、所詮、ベストスコアが「132」なんですけれどね・・・


明日も、まだ 大したことができるような気はしていません。
でも、確実に伸びています@さる(たぶん)。





年末から、うちのお仕事、マイナーチェンジで忙しくなる予定。
こんなに、お気楽にゴルフできるのも今のうち?

いや、きっとなんとかして、やっていくのだろうけれど・・・
明日は、お天気もよさそうだし、
楽しんでくるぞ~
[PR]
by chikisaru2 | 2009-11-04 11:44 | ゴルフ

66+66=132

d0069447_1672359.jpg

地味に1打、更新です(^_^)


そんな事より
今日は手応え。

昨晩も3人で軽~く打ちっ放しでシュミレーションをしたので、その流れのままで行けたのと

悪い方に行こうとすると
「〇〇ちゃんと見てるか?」と的確なフォローが入った事が大きかったのかな。


ドライバー、びっくりするほど飛びました!!

アイアンあがりました!

アプローチ、まあまあできるようになっていました。

今日はパターはイマイチ。


まぁ、ダメなのもいっぱいあったのですが、
逆に、ダメダメでも手応えがあってもスコアが変わらないところが、また難しいところ(-_-;)




ただ、それでも、この手応えがこんなに嬉しいのは、ここのところの練習での手応えが、外(ラウンド)に持ち出せた事。


余裕があったので、何をやっているのか分からないって事がなかった事。



今回、131だった後輩の男の子。

走りっ放しでへばっていました。
@さるは相変わらず、「お前カートあんまり乗ってないなぁ」って言われるくらい走ったけれど、慣れちゃいました(*^_^*)

これからはトレーニングとでも思うかなぁ。


スコアは1打負けたけれど、気分は負けてないかも・・





そして、今日の夜はお友達と韓国料理屋さんに行ってきま~す。


長い1日だ(>_<)
[PR]
by chikisaru2 | 2009-10-22 16:07 | ゴルフ