カテゴリ:ゴルフ( 44 )

3回目ゴルフ

この間の、木曜は恒例ゴルフの日。

それが、前日の昼間から、大したことはないのですが雪が降っていました。
ゴルフは当然、ちょっと山の方に行くわけで、
行けないかもしれない、
クローズかもしれない、
と、ちょっと思ったりして目が覚めた翌朝、

@さるの住む、平地でもうっすら雪が積もり、
現在進行形で雪が舞っていました。


どうしても、あと2週間我慢ができない@さるたちは、
それでも出かけました。


途中、スリップした車による渋滞、
渋滞回避の道の通行止め、
嫌な予感マンマンで出かけたのですが・・・



d0069447_12261128.jpg 先に到着したお仲間からの報告は、真っ白。
地面なんてかけらも見えません。
当然、お客さんもいません。

他のゴルフ場を確認するも、全てクローズ。


@さるたちが到着したときも、雪降っていました。
積もっていました。

ゴルフ場のスタッフさんは、やるならやってもいいですよと。
しかも、荷物を運んでくれるおばさまなんて、
「雨は、あれですけれど、雪はお遊びと思えば楽しいですよ」とまで。


フロントのお姉さんも、私たちが帰っても、夕方まで普通にお仕事ですと言ってくれたし・・・


こんな経験もいいんじゃないか・・・と、決行。



スタッフさんは、整備の人なんかと連絡をとりあって、
カラーボールのロストボールを用意してくれました。


そして、今は降っていますが、この後は止む予定で、
午後は気温も上がってくる
先にお昼ご飯を食べてもらって、
1時間後にスループレーではどうですか?と提案をしてくれました。


で、まあ、ほとんどの人が二日酔い(なぜ?)の朝から
お昼ごはん、セットのドリンク(ビールやら、焼酎やら)を頂いて、
外を見ると、雪は止んでるし、
フェアウェイの雪が、見るたび減っていく??


驚きなんです、
すごいんです。

多分、水をまいて下さったのでしょうけれど、
プレーを始める頃には、どこにも雪はなく、
そして、地面がぐちょぐちょなんて事もなく、
ほんっとうに、普通にプレーができました。

今思えば、バンカーも普通にバンカーでした。


そして、貸し切り。


待ちもなければ、ぼわれることもない。
どれだけ騒いでも、迷惑をかけることもない。

待ちがない分、寒いなんて思いもすることもなく、
ゴルフを楽しむ事ができました。


結果は 56+66=122


めっちゃ楽しかったのに、特に後半がったがた。
9とか9とか9とか10とか10とか、久々にやっちゃいました。
何やっているのか、これはハーフワーストスコアかも・・・なんて思っていたのですが、

なんとパーも3つ。


それで、このスコアで終われました。



どんな酷いスコアに・・・・と言って、これくらいに追われるようになったんだから、
進歩してます、@さる。


お正月に、思い切って買ったユーティリティー
アレがとっても助けてくれてます。



この日は、全員、めっちゃ感動して楽しんだ割には、
残らず、スコアは悪かったです。



人生、最初で最後の貸し切りゴルフ。
とっても、嬉しい体験でした。
[PR]
by chikisaru2 | 2012-02-15 12:36 | ゴルフ

2回目ゴルフ

や~っと、お休みです。
連休。


お正月休みが終わってから2回しかお休みがありませんでしたから?
え?普通?


2回のお休みのうち1回はゴルフ、もうひとつは病院と実家。
この連休がどれだけ楽しみだったことか・・・




そして、昨日は、極寒ゴルフ。
週間天気予報では、(@さるは実際、そんなの見てる暇ありませんでしたが)雪が心配で、実際クローズにならずにすんでよかったです。


今回は1チーム。
気心のしれた4人なので、楽しく楽しくまわることができました。
途中、少し、雪が舞いましたが、(これ、乾いた雪で本当にきれいでしたよ!)だいたいは、太陽の光で恐れていたよりも、ずっと楽にプレイできました。



結果は 58+58=116


はい。
前回のスコアは夢でした。
って感じですが、
ちょっとずつ、ちょっとずつかみ合わなくて、残念スコアなのでヨシです。
以前なら、これで満足スコアなんですが、
まだまだ、よいスコアが出たはずなのに・・・っていう、ちょっと上から目線の残念スコアなので、
@さるのレベルが、ちょっとだけUPしたのかなって思います。


やっぱり、無理やりでも 自分のステージを上げて考えないと、
レベルアップってないですよね。
そのステーゾからしか見えないモノってあると思うから。


お仕事も忙しいし、ダラダラする時間もほしいし、
いろ~んな事したいけれど、
ゴルフも、なんとかレベルアップしていきたいです。



予断ですが、今回、@さるの上司が、ゴルフ番付でAクラスからBクラス落ちしました。
前回は、業者さんが、やっぱりBクラスからCクラス落ち。
あがるのは、厳しいのに落ちるのは簡単というとても厳しい番付です。
でも、もりあがりますよ~。
[PR]
by chikisaru2 | 2012-01-27 15:45 | ゴルフ

出ました

遅くなりましたが、1/12 今年、初のラウンドでした。

職場で、ちょっとした事件があり、
その後処理で、ばたばたな仕事をなんとか片付け、
その日に限って、業者さんと遅くにお食事をして、
そして、のぞんだ、極寒の 初打ち。


なんと、でちゃいました。
ベストスコア。

51 + 52 = 53


前半が終わって、ハーフベスト。


後半の、最後は、もう池がこいわいから・・・ってちょんっとに落としたり、
左が怖いから、右の土手にぶつけるくらい、右に打ったり、
何を目指しているのか、分からないゴルフをしてしまいました。



そして、ラッキーがいっぱい。
でも、いいスコアが出るときは、ラッキーやまぐれがつきもの。
こんな日に、出さずして、いつ出す!!って思ってプレイをしていました。


新しいUTも使ったし、
幸先のいい、スタートです。



次も、頑張って、ゴルフ番付のBクラス入りを目指します。
(うちの会社、本当に木の札で作った、番付が出来ました)
[PR]
by chikisaru2 | 2012-01-22 10:39 | ゴルフ

初めて

木曜、お休み、ゴルフ。

上司と、同僚と。
ご近所、3人組で。



みんな、休みじゃん、行くか??
みたいな感じで。


しかも、前日は忘年会。
そして、急遽のため、とれた時間が朝イチ。


本当に、朝イチで、スタートのティグラウンドについたのが、
係の人より、1歩早い、という・・・
こんな経験は、後にも先にもきっとないだろうな・・・


こちらは、二日酔いというより、まだ酔っ払い。


寒いし、準備運動もしていないし、眠いし、ふらふらだし。
パター練習もしていないし。



でも、ま、それが良かったのか???そうなのか???
最初のホールが、あわやバ-ディ?の残念パー発進。

だって、2打で、カップのめっちゃ近くに行ったんです。
まだ、全然、目も覚めていませんて。
この時の、チキンなパターが、最後まで影響して、5パットとか4パットとか、何回やらかしたことか。
それが、普通に行けてれば、イチマル台も、結構いいところであがれたはず。


でも、これは言っちゃだめなんですよね。



結果、111。


は~、イチマル台で、まわりたい。



でも、前半が終わって、帰ってきた時に、出迎えてくれたのが、
スタートの時の係のおじさま。
「後半のスタートまで、ちょっと時間があるんですが・・・
だって、早かったですもの。1時間と45分ですよ」って。


前に誰もいないって、待ちもないし、
後ろも、ずっと誰もいなかったんです。
声も聞こえてこないし、ストレスないです、これ。


そして、おじさま私に
「いい当りしてましたね~」って。



この日にあった、ここの係の人達って、みなさん会話の最初が「褒め」から入るんです。
それって、おなじ内容のことを伝えていても、本当に気分がいいんですよね。
見習いたいです。





今年のラウンドは、残すところ、あと2回。
イチマル台を出したい!
できれば、自己新を出したい!!

たしか、昨年は、120を切りたい!!って叫んでいたような・・・

あ~、なかなか進歩しないなぁ。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-12-03 18:39 | ゴルフ

ロストボール

d0069447_178161.jpg



いつもは、うすいピンクの ロストボールを使うのですが。

今回、なかなか買いに行く時間がなく、
営業の男の子に買って来てもらったので、
30個千円の、ロストボール。


ちょっと、仕込んでみました。



OBでなくなるのは、まだ我慢できても、
池に笑顔で吸いこまれていくのは、どうにも心が痛い @さるでした。



でも、フェアウェー、ボールの落ちているところに行って、
にっこり顔がこっちを向いていると、
本当にうれしくなります。


頼むよ~なんて、球に願を込めると、
「まかしとけ」なんて、一人芝居で答えたりしてみたりして・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-11-02 17:11 | ゴルフ

やっと

明日はお休みです。

ここのところ、ちょっとお仕事がお暇で、
とっても長く感じます。


今日も、眩暈は気配くらいで済んでいるので、
なんとか、無事に終えられそうです。
あと、3時間くらいあるけれど・・・



明日のお休みは、ゆ~~~くりする予定だったのですが、
急遽、お休みの重なった、いつもの3人でゴルフ。

上司と、部署の違う同期と、御近所3人組です。



食事付で5000円ぽっきり。
あまり、お手入れが良くなくても、
5000円なら、文句は御座いません。



休養のつもりのお休みだったのに、
急遽の予約なので、朝もいつもより早いし、
あんまり疲れないように、楽しんできます。
お天気もいいし、たくさん歩いてきます。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-10-19 18:18 | ゴルフ

へばる

暑かったです~。


瀕死です~。



昨年の猛暑をのりこえた、@さるたちですが、
昨日のゴルフは、マジやばかったです。




問題は、やっぱり湿度なんですかね??

噴き出す汗が、肌に張り付いて
意識も朦朧・・・



冗談か?ってくらい、まっかっかなほっぺ。




必殺、イメージ 作戦が全く遂行できませんでした。







万歩計の歩数もいつもより少なめ。

倒れて、迷惑をかけてはいけないと、
実は、見た目より慎重に、
カートで運ばれておりました。




結果は・・・・・








スコアの足し算が、やりきれず・・・



今は、次のゴルフが怖い、@さるです。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-24 16:42 | ゴルフ

イメージイメージ

明日は、ゴルフ週間の最終週。
しかも、久々のホームのラウンド。


一昨日、打ちっぱなしに行ってきました。
まずい、まずいとは思っていたのですが、
全然うてませんでした。



最近、ほら、全米オープン見てましたから。
男子の、力いっぱい、そして、悪戦苦闘姿をず~っと見てましたから。
イメージ焼きついちゃったみたいです。


いつも、女子の予想以上に、ゆったり、ゆっくりなリズムで、スムーズに打つ姿を見ていたのに、
すっかり、イメトレ上書きされちゃいまして・・・


必要以上に、力が入って、
めっちゃ早く腕で分まわして
リズムなんてありゃしない。


でも、どうにもならないんですよね~。
脳ミソがやられちゃってるんですから。




もう、必死で、女子ゴルフの録画を見ています。
強烈なイメージが、塗り替えられますように・・・・





明日は、お天気も微妙。
湿度も、高い!!



でも、い~っぱい歩いて、
たくさん、汗かいてきます!!
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-22 12:47 | ゴルフ

ゴルフ週間

3週連続のゴルフ強化(?)週間。

2つ目までが終了しました。




先日のゴルフは、こっそりゴルフ。
上司と2人、業者さんにお誘い頂いて、行ってきました。

極秘なんだそうですが、
豪遊ゴルフです。

名門ゴルフコースなので、
@さる、パンツを新調しましたよ017.gif
そして、人生2度めの、キャディさん付 ラウンド。


浮足立ちましたわ~。
庶民としましては・・・


59+60=119


9とか、8とか 8とか 8とか 9とか、叩いている割に、
このくらいに治まっているのは、

ボギーとか、ダボとか、トリとか、
カタカナの名前がつくスコアが並んだから026.gif


ドライバーがよく飛んだのですが、
2打目、ユーティリティが、ちょろったり、ダフったり・・・
やっぱりかみ合いません。

距離が長いだけに、女子は、ココ、ミスると痛いです。
グリーンにちっとも、近づけません050.gif



まぁ、でも、梅雨の間のちょっとしたお天気で、
まだ、風も涼しく、楽しくまわることができました。


キャディさんとも、途中からは打ち解けて、
@さるにも、それなりに、戦略?を授けてくれるんです。



昨年、さんざん掲げた、120を切る!!っていうのは、
ぼちぼち、いけるようになってきました。


今年は、いろんなコースをジプシーしているおかげで、
結構たくましくなったと思うし。


次の目標は イチマル台です。

何だか、近い将来に行けるような気がしています。




最後は、旅館のような趣のお風呂にも、ゆ~っくり浸かって、
優雅にくつろぐことができたし、
めったに経験できないタイプのゴルフでした。
(いつもは、とにかく時間との戦いですから)



ゴルフ週間最後は今度の木曜。
ゴルフを始めて1年間通いつめた、ホームコース。
半年ぶりです。


この、外回り武者行の結果が、今度こそでるといいなぁ。

半年前は、絶対うまくいくだろうと、ニヤニヤしてでかけて、打ちのめされているから、
今回は、ニヤニヤしないように、気をつけないと・・・




そうそう、やっぱりラウンド中は、意識して歩いて
12000歩ちょっとっていう歩数でした。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-18 19:53 | ゴルフ

春満喫中

d0069447_18424413.jpg


木曜のお休みはゴルフでした。

実は、前回の成績の悪いゴルフが、
後半、なんとも掴んだ気がして、
早くいきたくて ウズウズしていたんです。

それが、抑えられない、調子にのっちゃった感満載で、行った前日の打ちっぱなし。
打ちのめされました。
酷い酷い・・・
見ず知らずのまわりの人も、きっとかわいそうに・・・って同情してくれたに違いありません。


でも、おかげさまで当日は、あの奢った気持ちがかけらもなく、とっても謙虚な気持ちでゴルフを楽しむことができました。

何と言っても、お天気が最高。
芝が、ふかふか。
桜が満開。

いつもの、隔週のゴルフの間に入れたゴルフなので、先々週から3週連続のゴルフになるんです。
イレギュラーの、非公式。
気の合う仲間と、げらげら笑いながらのゴルフ、幸せでした~。

で、結果が

57+52=109

先週たてた 目標の110を切っちゃいました。

無欲って大事ですよね。
でも、心の奥底の欲が出てしまうのが、ゴルフ。
上手くなったって思うのは間違いです。

次回も、単純に楽しいゴルフができますように・・・


春満喫中です。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-04-10 18:49 | ゴルフ