カテゴリ:もろもろ( 57 )

ガリ

slowさん、ごめんなさい。
レシピ 貼り付けました。

遅くなると、新生姜が無くなっちゃうので・・・


ここで、甘酢の配分が、お好みでイロイロ試してみるのが楽しい(かもしれない?)し、
生姜のスライスも、繊維にそって、とか逆らってとかで、違ってくるしね。
レシピには繊維にそって・・・が多いかな??


湯通しも、サッとって人もいれば、3分くらい煮るみたいのもあります。
水にさらすとか、

結構レシピもいろいろです008.gif





http://cookpad.com/recipe/858902
http://darling.jpn.org/article/17461917.html
http://cookpad.com/recipe/391069


@さるは、いろいろなレシピから、つまんで作りました。


@さるの病気的には、そもそも生姜はNGなんですよね。
で、繊維も断ち切るようにした方が、いいんだけれど、繊維に沿ってスライスと、繊維を断ち切るようにと両方まぜてみました。

辛みがたくさん欲しかったので、湯通しも長時間はしたくなくて、
でも、ちょっと 怖かったので、少しは湯で煮てって中途半端だったかも・・・



だから、一度にたくさんつくらずに、ちょっとずついろんなのを試したらたのしいと思いますよ~
ちゃんと保存すれば、日もちもするし・・・





間に合うかなぁ。

めっちゃ、慌てて雑で、こんなでごめんなさい。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-26 17:43 | もろもろ

ストレッチ

d0069447_1637442.jpg買ってみました。

肩・腰・首がこって、頭まで痛くなるので。
一人で、ストレッチができるように・・・




早速、背中を乗せて、肩甲骨をごりごり。





正しい使い方は、これから研究。





最悪、抱き枕?
足のせ?




そんな感じで。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-24 16:39 | もろもろ

ガリ

d0069447_2034728.jpg 新生姜をみつけたので、
ガリ漬けてみました。
ちゃ~んと、ピンクになって、
立派なガリです。


ただ、もうちょっと、うすくスライスするべきでした。



おとなりは、日焼け対策に、
レモンと、蜂蜜と生姜を瓶に詰めたもの。
お湯で割って飲もうかと・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-06-18 20:05 | もろもろ

DVD


@さる、DVDデッキを初めて購入しました。
DVDはPCでみていたし、TVの録画は携帯のワンセグでしてました。


PCのDVD部分が壊れてしまって数ヵ月、とうとう購入です。
早いですね~。
受け取りを会社にしておいたら、今朝、出勤した時には、一時間早く出勤しているおばさま達がうけとってくれていました。
ネットでの注文は昨日で、普通届く確認メールも何もないので、失敗したなって思っていたので、ビックリです。

おばさま達も、びっくりで、お金をかき集めて立て替えてくれていました。



そして、今、接続が終わりました。
何とかなるものですね。
端子をひとつ、WIIに使っているので、HDMI端子というものを、手に入れようと思っています。
とりあえずは、使う方に一回一回、端子を繋ぎ換えるという...


今月は、洗濯機を買った勢いで散財です。
でも、これで、少ないプライベートの時間をより楽しめるのなら、ありですよね。


タイマー録画と再生ができればOKと思っていたのですが、実は再生専用でもいいかと思ったりもしたくらいで、それで潔く探していたのですが、結局SDカードに持ち出すことができて、この携帯端末で再生ができるという、ちょっと贅沢な(@さるにとっては)機種にしました。

この携帯端末も生きるし...


もらったまま、見れていないゴルフのレッスンDVDや、ミュージックDVD、そして春の新番組にも間に合ったし...
レンタルDVDは、職場の隣の建物だし。


たまった録画を消化しなきゃって言ってみたかったんですよね~

あ~楽しみ。

今のところは、お金で買った楽しみだけれど、使い倒すぞ~
[PR]
by chikisaru2 | 2011-04-13 00:14 | もろもろ

がんばります

昨日は、上司と展示会に行ってきました。

この地震のため、東京での大きな展示会が中止になり、
そのうちのいくつかの業者が名古屋で展示会をするという事になったので、
是非と言う事になり、強行軍で行ってきました。


昨年のオープンにあたって、お手伝いに来て下さった業者さんで、あれ以来という方にも、1年ぶりにお会いでき、「ぶっ倒れたって聞いていたけれど、調子よさそうですね」なんて、御挨拶が出来て、個人的にはとても良かったです。

例えば、仏像を下ろしている会社の社長さんに、一年前は、全く分からなくてどうやってお勉強したらいいのでしょう??なんて言って資料を頂いていた自分を思い出しました。

お仏壇もオープン前にいろいろ見させて頂いた時に比べて、随分意識を持ってみられるようになったし、うちに入れるにはコレどう思う?なんて聞かれてもちょっとは考えることができるようになりました。

全然進歩していないようで、少しは、ほんの少しはおりこうさんになっているものです。
まだまだ、自分と自分の評価でしかないので、実際にはあまり意味がないのですが・・・


まだ少ない回数ですが、展示会、凄く刺激になります。
プロがそこに集まっているのですから、
熱くなります。
みんな真剣に、楽しく、御挨拶をしているのを見ると、ちゃんとそこに加われる自分になりたいと思えてきます。


上司が、必要な業者さんには、ちゃんと面識を作ってくれているので、
上司の部下としては、みなさん良くしてくださるのですが、ただのおまけです。

だいたい呑みの席で
「こいつ、よう呑むから・・・女だけれど、オレと同じくらい、いやオレ以上に呑むかもしれん・・・」みたいな事を言ってくれます。
毎回、失礼な!!って思って笑っていましたが、
コレが
「こいつ、女だけれど、よう売るんだ、オレと同じくら、いやオレ以上に売るかもしれん・・・」なんて事になると、コレは最高の褒め言葉です。


そんな風に言われる女になりたいなぁ・・・
なんでも、思ってみないとね。
で、具体的にしていかないとね。
そんなことを、こういう時には自然に考えられ自分になれます。



がむばります。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-04-06 12:41 | もろもろ

・・・

今日は、風は強いけれど、いいお天気です。


幸い(?)な事に(??)、東北地方に親類縁者はおらず、
毎日だだ流されてくる情報でしか、災害の実感がもてない、お恥ずかしい@さるです。


みなさん、@さるの想像を軽く超える思いをされているのでしょう。


想像はしきらない、及ばないけれど、思い考えることはできなくはないし、
影響はない事も絶対ない。
できる事もない と思うけれど、無いはずはない。

アンテナを張って、小さな出来ることを拾っていかなければいけませんね。


そして、毎日のほほんと生きているのですが、
日々の中で、ほんのちょっと考えて意識して生活することが、
少しでも生きているっていう実感になるのかもしれません。


改めて、そんな毎日を送りたいなって思っています。






子供もお年寄も、病気の人も、もちろん健康な人も、
お金持ちも、貧乏な人も、
み~んなが、少しでも希望をもって生活できる毎日でありますように。




と偉そうな事を書いてみました。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-03-23 11:36 | もろもろ

最近のこと②

ゴルフ、続けています。

仕事が終わってから、がっと打ちっぱなしに行ったり、
ラウンドは、だいたい1か月に2回、職場の仲間と行っています。


全然へたっぴいです。

スクールは、昨年末から行けていないし、
移転後の今の勤務体系では、時間的に通えないし、
きっと、もう、籍もないだろうなぁ・・・


はい、2つめの課題。
しつこく、ひっぱっていますが、
スコア120切り。

実は、お盆の関係もあって、1回ぬけるので、8月いっぱいまでには、ラウンドはあと2回。
しかも、そのうち1回は、健康診にかさなってしまっているので、だれかに変わってもらえないと行けないかも・・・

最近の、スコアを考えると、ムリめの課題だけれど、
やれる事をやって、頑張ってみよう。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-07-15 15:37 | もろもろ

最近のこと①

退院をしてから、3か月。

入院当初からですが、担当医の目論見を遥かに超えて、順調な回復の@さる。


本当なら、めっちゃ慎重に、減らしきらないステロイドも、このまますれば、来月の外来で完全にOFFできる予定。

完全にOFFできてからが(ステロイド意外のお薬は、ず~っと続きますが)、本当の食事制限です。
ステロイドが入っているうちは、症状が抑えられていて当然ですから・・・

入院前の、食べれない、栄養を吸収できない、状態から、絶食。
点滴と病院食。
そして、退院後は、点滴が無くなったのと、実際、何をどうやって食べればいいのか?またお腹が酷くなったらどうしよう?という恐怖心から、きちんと栄養がとれず、最高17キロ体重が減りました。

そして現在、薬の副作用で(?)、異常な食欲。
そして、薬のせいで(?)血糖値が上がりやすく、体重も増えやすい状態で、早々6~7キロ増。

実際、20キロ減なんて話は、ざらな病気ですが、
症状が治まると、今度は、以前よりも太ってしまうという事がほとんどのようです。

と、ここまで体重のお話ばかりですが、
血糖値が上がりやすい状態で、糖尿病なんかの心配もあったりするわけです。


そういう話は、めっちゃ頭に入っているんですが、
止められない、この食欲。
バナナなら、5本。
食パンなら、1斤。
しかも、合わせ技。

やばいです。
マジで。



夏の課題の1つは、考えるまでなく、決定です。
ダイエット。
きちんとした食事。

せっかくの入院生活、この戒めを生かさなきゃ。
食生活を含めて、コレ、とりあえず決定です。

でも、ダイエットをしようなんて事自体、@さるにとっては健康になった証です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-07-15 15:16 | もろもろ

夏休みの課題

雨、雨、雨・・・雨ですね・・・・・


どうにも、我慢できなくなって、@さる、昨晩仕事の後に大慌てでコインランドリーで乾燥機使ってきました。

大変な混み具合です。
延々と、タオルをたたみつづけるご夫婦。(多分、お仕事で使うのでしょうね)
お相撲さん。
@さるのとなりに、腰かけているんですが、座り心地が悪いのか、ゴソゴソ・・・
揺れますって、かなり・・・


そして、この雨も、週末にはあがるようで、
いよいよ梅雨もあけて、夏本番。

@さる、夏になるとどうにも、頑張りたくなっちゃうんですよね~。
たいてい、毎年、夏になる度に、走ってみたり・・・(何年も、挫折していたんですよね)

今年の夏は、まだちょっと走るつもりはないのですが、何ができるかなぁ・・・・・


お仕事が朝10時から夜は9時まで。

退院したてのころは、お薬の影響もあって、なかなか眠れず
朝は4時半とか5時に目が覚めて、一日の時間もたっぷりあったのに、
順調にお薬の減量が進んでいる、今となっては、どれだけ眠っても足りないこの睡眠欲・・・

朝は、なかなか起きれないし、夜も、帰宅してアレコレしていると、あっという間に深夜。
だらだらしていたら、本当に職場と家の往復で日々が過ぎちゃう。

病気をして、お薬がたっぷり入っていた頃の@さるは、何かに取りつかれたように、お部屋をきれいにし、しゃんとしていました。
なぜなんだろう??
お休みの日も、かなり忙しく動きまわって、とにかく腰を下ろす、ゆっくりする、それができなかったのに・・・
あれも、副作用だったんでしょうか???


何ができるかなぁ・・・
もう、あんまり日がないけれど、
いつものように、夏休みの課題を考えてみよう。

そうそう、ちょっと、体重も戻ってきちゃったしなぁ・・・
ダイエットとかもしなきゃなぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2010-07-15 14:58 | もろもろ

ごめんなさい

ごめんなさい。


みなさん、うすうす気づいているとは思いますが、
今年の東京マラソン、@さるは走りません。


早く、走りはじめなきゃ・・
と思っているうちに、12月が終わり、
ゴルフが楽しく、
仕事も忙しくなり、
どうするどうするどうするどうする
って考えているうちに、のっぴきならない仕事の状況と(それでも、走っている方はたくさんいますよね)
ちょっと、体調を崩してしまいました。

それで、観念というか、
あきらめがついたというか、
完璧な言い訳ができたというか・・・






1月末の検査の結果、腸の病気が見つかったのですが、
ここ1ヶ月の忙しさとストレスで、爆発しちゃった感じです。

ひどい下痢による炎症、下血によるひどい貧血。
それによる、高熱、頭痛。


高熱がつらくて行った病院から翌日
点滴をうちに来てください。
できれば、今・・・って電話がかかってくるくらいです。


それでも、お仕事が休めないので、
毎日、特別枠、待ち時間なしで、輸血(大したものじゃないですよ)、と点滴を入れて、血液検査をして出勤です。


40℃の熱があっても、ばくばく食べて、お酒も呑めていた@さる。
食べれなくなったらおしまいだ、呑めなくなったら死ぬときだ・・・って思って、頑張って食べていましたが、
とうとう、そんな気がなくなってしまう程でした。


毎日、毎日、起きると体中が痛くて、朝から38.5℃を超える熱があったり、
だましだまし病院へ行って(なんせ特別枠ですから遅刻できません)、入れても入れてもあがらない数値にがっかりして仕事をし、人にも迷惑をかけ、一杯のビールも呑めず・・・・・
マイナー(?)チェンジの職場での、大変なことより何より、自分自身のことでいっぱいいっぱいでした。
入院入院ってなんども脅されて、それでもそれだけは、できない状況だったので・・・


それが、昨日、初めて、数値が上を向きました。
正直に体が楽なんです。
それこそ、笑っちゃうくらい。
小躍りしちゃいたいくらい。








走りたくて、走りたくて、
トレーニングもして、
気持ちも上げて、
それでも、抽選っていうものがあって、
走れない人もいるのに、
本当に申し訳ないです。


@さるも一生懸命走っていたときに、
落選が続いたので、
本当に、それがある意味「呪縛」(←slowさん、借りました)、です。
@さるは自分から、このラッキーを投げて捨ててしまいましたが
28日は、きっと心穏やかではいられないと思います。



もう少し、体力と気力がでてきたら、
ちょっと、いろいろ見直しをして
出直しですね。
(いったい何回で直すのでしょうね・・・・・)



本当に、情けないお話です。
って、病気がっていうんじゃなくて、
言い訳がですよ。




ごめんなさい
です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-02-16 10:51 | もろもろ