カテゴリ:もろもろ( 57 )

大掃除

1年に一度の腸の大掃除。

大腸ファイバー検査なんですが、
もう、大掃除って感じで、済ませることにします。


前日の下剤2リットルに、
実際、カメラを入れながら、そこにまた水をいれて流していく、
もう、チリも残さないよ・・・的な。


待合室で一緒になったおじさまが言うには、
@さるのかかりつけの病院は、
とっても上手なんだそうです。

@さるも、つらい、痛い、というお話は目にするのですが、
ココで2回目、下剤を飲みほすのがとっても辛いけれど、
カメラ自体は、全然苦じゃありません。


自分の腸をモニターで観ながら、
邪魔にならない程度に、率直なお話(後では忘れちゃいますからね)をして
時には爆笑をしながら済ませられました。


ま、完治とはいかない病気ですから、問題もありますが、
入院した頃の、大爆発の跡が見られるものの、
今は、普通にこの病気の人の普通(?)の炎症で済んでいるようです。


@さるとしては、酷い食事制限はしたくないし、
神経質にもなりたくないので、
たまには、下血や下痢もありながらも、
なんとなく、調整をして、入院にならなければ、OKかと思っています。



ま、一年に一度の 大腸の大掃除は宿命と思って、
来年も、笑ってモニターを見られる自分でいられたら、ラッキーだなと。



丁度、2年前のこの頃でしたから、入院していたのは。
病院のエレベーターでふと実感しました。

今年は、この春を、シャバで過ごせる事にもっと感謝して、
春を堪能したいと思っています。
[PR]
by chikisaru2 | 2012-03-15 12:51 | もろもろ

あけまして

おめでとうございます。


31日の晩から、3日の晩まで、実家でゆ~っくりさせてもらってきました。
揚げ膳据え前の、お子ちゃま状態。

おかんは、いつまでたっても、おかんで ごめんって感じです。




3日の晩に帰ってきて、早速晩酌。
ドクターストップの身、流石に親の前では呑めませんでした。
夜ふかしをして、4日も朝からワインをちびちびと。

録りためた録画を片っ端からみたり、
本を読んだり、
本当に、まったりできました。


今年は、もうちょっとお金の使い方や、食事の取り方や、お部屋の片づけに気をつかいたいと思っています。


そして、みんなに@さるちゃん@さるちゃんと呼んでもらえる人になりたいです。


あと、ゴルフ!
なんと、買っちゃいました。
ユーティリティー。
ちょっと、手に負えないかも。
でも、買っちゃったもんね。
使いこなさないとね。

@さる、もらいものが多くて、道具にあまりこだわれていないんだけれど、
ドライバーとこのユーティリティーだけは、中古だけれど自分で買ったので、ちゃんと愛しちゃって使いこなしたいです。



なるべく、誠実に、ちょっとだけ コズルく、1年を暮らしていきたいと思っています。
そのためには、自分と自分の廻りの人が、健康で穏やかに暮らしていけますように。


あ~、初詣がまだだ!!
[PR]
by chikisaru2 | 2012-01-05 11:50 | もろもろ

ソファ

何とか年内にお部屋を整える!とまだ暑いさなかに宣言をして、
年内って、そんなにかかるのか?と笑われていた@さるです。


ここの所の寒さ、
6畳+6畳の、12畳のお部屋では、寒さも倍増、
そして、180x130のラグを敷いて、その上でひっそりたたずむ、この寒い絵。


年内の期限も迫っていたので、ここのところ、本気で探していました、ソファ。


そして、ついに、昨日、めでたくおうちにおさまりました。


本当に買うのか?
結局、ソファって邪魔になるんじゃ?
また、お引っ越しをする時に、どうするの?なんてことも考えていたのですが、
まぁ、とにかく買ってよかったです。

寒すぎるので、結局、今はラグの上に座っているのですが、
ソファが丁度6畳の仕切りの役目をして、
お部屋が、囲まれた感でほっとします。
結局、貧乏性なんですね。



@さるのアパート、入口が狭い上に、入ってすぐ、角、角。
どれもこれも、ソファーは入らないんじゃないか??って感じなんです。

で、閉店間際に、ダメ元で、聞いてみたら、
コレなんかは、バラせばなんとかなりますよって。
ええ??バラせるんですか?
はい、僕たちが組み立てましたからって。


急転直下。


コレは?じゃコレは?って。

で、決定。
搬入も、何なら、今からバラしますから、お持ちかえりしますか?って。


で、持って帰ってきちゃいました。

丁寧に、組立の説明やコツも教えてもらったので、
何往復かして運び入れましたが、
@さる一人で、座れる状態に納まっちゃいました。


すごくないです??


でも、@さるが一人で持って帰って、
一人で、搬入して、
一人で組み立てたソファ。


なんだか、おおきな買い物をした感が薄く、
そして、もし、次運びだす時にも、なんとでもなるって安心感があって、
コレ結構、おおきなポイントになりました。


後は、お部屋をあったかくして、地に這うような生活ではなく、
ソファに座る生活ができるようにしないと・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-12-27 16:53 | もろもろ

ちょっとだけ

ラクになりました。


な~んにも、予定のない 連休。
1日目は、お友達と約束をして、打ちっぱなしに行きました。

2日目は、近所に住むお友達の家に行って、お茶しました。


後は、お洗濯とか、お掃除とか、宅配の荷物を受け取ったりとか(←コレ、お仕事をしていると、本当に難しいんですよね、職場に送ってもらって、持ってかえるとか・・・だから、めっちゃ満足感)


2日目は、映画でも見に行こうかな・・・なんて思っては、
映画みると、あっという間に時間が過ぎちゃうし・・・なんて思ったり、

ニトリに行って、ソファでも見るか?と思ったけれど、お金つかいたくないし・・・なんて。




で、夜は、お友達がきたので、ちょっとお料理とかして。


充分にゆっくりしたからか、眩暈はやっぱり、少しするんですけれど
体が、随分らくちんです。





 連休明けで出社したら、
私のかわいいサボテちゃんが
とんでも無い事に・・・
d0069447_18505910.jpg
[PR]
by chikisaru2 | 2011-11-05 18:51 | もろもろ

眩暈 めまい メマイ

またまた、眩暈です。

だいたい3日もすると治まっていたのですが、
ここのところ、ず~っと眩暈です。


朝、お布団の中で、ぐわぁ~ん。
お仕事中に、ぐぐっっ  って感じ。



病院に・・・と思ったのですが、
もしかして、最近ちょっとずつ呑み始めたお酒が、何日も何日も残っているんじゃないか???
とか考えたりして。


で、お酒断ち と、血行を良くするために、足裏、手の指を、揉みまくり。


だってぇ、一人だと食事を作る気がしないも~ん とか言って、
2年振りくらいに、食べたインスタントラーメンが美味しくてリピートしまくったり、

だってぇ、帰宅が遅いんだもんって言ってシャワーで済ませたり


そういうのを、極力なくして
それでも、ダメなら、観念して、お医者様に診てもらおうと思っています。


まぁ、季節の変わり目でもあることだし・・・・


d0069447_17165167.jpg


癒されようと思って・・・
2月に、貰って職場においてある、多肉食物がめっちゃ育っていました。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-11-02 17:17 | もろもろ

眩暈

かつてない、レベルの眩暈が、3日前。
2日前は、ちょっとレベルの低い、眩暈。
昨日も、なんだか眩暈。


今日は急に、スッキリ。


眩暈って、こんなに、大変なんですね。


しかも、原因も、限定しにくいし・・・



夏の疲れか、
引っ越し疲れか、
生活の乱れか・・・


あ、全部か・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-10-18 17:52 | もろもろ

ニトリ

がんばりました。
朝から晩まで、ほぼ一日「ニトリ」。

カーテン、電気、収納ラック2種、ダイニングテーブルと椅子、別にもう一つ椅子。

これだけ買いました。
ダイニングテーブルと椅子は来週配達。

特に、ダイニングテーブルは、ほぼ一日眺めていました。
80X80の正方形か、直径90センチの丸か(コレ、ザ・ちゃぶ台に足がついた感じです)、120X75の長方形か・・・

迷って迷って、方向が分からなくなったので、
予算に立ち戻って、その中で結局 120X75の正方形を選びました。
サイズが大きい割に、足や天板にあまり存在感のないものだったし、実は簡単なデスク(?)も欲しかったのですが、それを辞めてそのテーブルで全てするということで。

椅子も邪魔になるので、2脚と、別に買った簡易的な椅子が合わせられるそうです。


d0069447_1412610.jpg カーテンはこれ。
実は、うっすらと アジアンでモダンで濃厚 みたいな わけのわからないイメージを持っていたのですが、イメージ自体が分けが分からないので、実際に集まったものを見ると、なんとも控え目で気弱なものばっかりになています。


今まで、大きなものを持たずに、天板を渡してテーブルとか、カラーボックスをフル利用だったりだったので、買ったそばから不安です。



家に帰ってからは、収納の棚の組み立てに悪戦苦闘。
本当に、文字通り悪戦苦闘。
水平に保って組み立てないと、何度やっても笑えるくらいうまくいかない。
でも、おかげでかなりの物を収めることができて、残るはダンボール3箱くらい。(これが一番曲者)


とりあえず、キッチンは整ってきたので、これで自炊ができます。
テーブルはまだありませんが、やっと人間らしい生活ができそうです。
カーテンもついたし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-09-24 14:18 | もろもろ

連休です

お引っ越し以来の、お休みです。
あの日の暑さと比べたら、な~んて気持ちのいいお天気。

でも、今週がお引っ越しだったらと思うとぞっとします、
台風だし、雨ふるし。



このお休みは、避難場生活を脱出するぞ!と意気込んでいるのですが、
今日は、朝から晩まで、大忙し。
メインは病院。
何回目かのマイカー、リコール対応。
ホームセンター、ざっと見。
こまごましたモノのお買い物。


これで、明日は、お片付けに専念できるはずです。


ただ、テーブルとか、収納グッズとかのお買いものをしたいのですが、
まったく、イメージが湧かないんです。
だから、大きなお買い物ができない。
でも、大きなものが決まらないと、細々したものが収まらない。

っていうのは、言い訳なんでしょうね。


とにかく、明日は、動く、動かして見る。
頑張る。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-09-23 01:12 | もろもろ

なんとか

終了しました。
お引っ越しと、強行ゴルフ。


お引っ越しは、荷物は運びいれましたが、これから荷物を有るべき場所におさめて行く作業が、いつまで続くやら。

結構、自分でも運びいれたのと、立っての荷造りが効いて、
体中がご~りごり。
本当に、しんどいったら。


そんな風だったので、もう、お引っ越し屋さんは 
「神」
でした。

初めて、プロをお願いしたので、
どこまで?どうすれば?状態。

結局、荷造りに関しては、家族で運ぶより、きっちりしないといけないってことですよね。

でも、来ていただいたお二人は、本当に感じがよくて、
いい仕事をしてくださいました。

時折、心和む、冗談まで言ってくれたし、
途中、やってきた両親に、「今日は楽しいお引っ越しでした」と言ってくれたらしいです。
よく、教育されています。

とっても、安い料金だったし、両親もその働きっぷりにびっくりしていました。
イイ人にあたって、ラッキーでした。



今は、山積みの荷物を背中に、6畳くらいのスペースをむりやり作って、TVをおいて、ラグをしいて過ごしています。
そこだけが、かろうじてくつろげる空間です。
うしろの荷物は見ません。



あと、ラッキーだったのは、
ゴルフのお風呂が、ジャグジーがとっても充実していたこと。
そして、たまたま順番が1組目だったので、誰よりゆっくり浸かれた事。
癒されました。
体中のこりをほぐしてきました。


そして、ここ一カ月練習もしていないのに、割とよいスコア。
いい息抜きにもなりました。

日差しのダメージは大きいですけれど・・・




荷ほどきは、まだまだ続きますが、
(電気も1個足りていないし、カーテンも1組ないような状態です)
ゆ~っくり、進めることにします。
このまま、定着してしまう危険もありますが・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2011-09-16 19:47 | もろもろ

秋ですな

台風一過、今晩は、すっかり秋です。


つい最近まで、夜中まで狂ったセミの大合唱だったのが、
いつのまにか、虫の声。
びっくりです。



引っ越し準備のために、
毎晩早めにお仕事をあがらせてもらっているのに、
ちょっと、おビールを飲んでは寝てしまう、ダメダメな自分。

毎日おビールを飲んでいるのに、
お腹の調子はなかなか良い感じ。
やっぱり、食べ物のせいばかりではないのかも。



明日は、早めに起きて、片付けないと、
ホコリで病気になりそう。


上司の好意も軽く プレッシャーだったり。
[PR]
by chikisaru2 | 2011-09-05 23:59 | もろもろ