カテゴリ:らんらん( 166 )

ひげのおじさん

昨日のお休み、何気な~く見ていたTV
「きらきらサラダ」

「ひげのおじさん???」

@さるの職場の前を、暑くても寒くても、黙々と走っているおじいさん。
職場のみんなは「ひげのおじさん」と呼んでいます。

77歳だったとは・・・・・・

いつものストイックぶりと比べて、明るくしゃべる、しかもTVの中のおじいさんが、本当にあの「ひげのおじさん」?
と疑いながら(疑う余地はないのに)見ていたら、@さるのお散歩コースを走るおじさん、@さるの職場の前の道を走るおじさん。
いつも見かけるスタイルでした。
間違いありません。

世界各国のマラソン(アラスカなんてところも行っているらしいです)、を走ったり、すべての県のマラソン完走まで、残すは栃木だけだそうで、たしか60何歳かの時に3時間の前半で走っていたようなお話をしていました。

いつも、何者??と思って静かに見ていた@さるたちですが、なんとTV経由でその正体がわかりました。
しかも、偶然。



そして、東京マラソンまであと101日・・・・・・・
@さるは・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2008-12-10 10:05 | らんらん

任務

只今@さるはグロッキーなり。
決して二日酔いではないのに、二日酔いなみの、頭痛に吐き気。肩凝りに寒さのせいかなぁ。


しかしっ!待ちに待ったお給料を手にした@さるは、本日どうしてもしなければならない事がっ!

振込!
エントリー費!
東京マラソン!!
です。


青い顔して、涙目で、こめかみ押さえてコンビニへ。

10,500円。
振込ました。

そして、もう寝ます。
明朝もきっと雨だ。
い~っぱい寝るのだ。

more
[PR]
by chikisaru2 | 2008-11-27 20:48 | らんらん

4ヶ月をきりました・・・のに・・・・

びっくりしました。
私の体重。

いつの間に、こんなに増?????

昨日11/22が東京マラソン当日からさかのぼって4ケ月前。
4ヶ月後の日曜が東京マラソンだとういうのに・・・・・・

ちょっと、これはのっぴきなりませんよ。

これでは、東京でもコソコソ皆さんから隠れていなければなりません。

今日からは、東京マラソン&ダイエット大作戦ですね。
これは・・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※あと119日※
11/22 帰宅お散歩 7.4キロ 89分(含:お買物時間)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

た~っくさん歩こうと思って、職場を出て、おうちとは反対方向へ・・・・
何か、楽しみがないと歩けないなぁと思って、目的地を本屋さんにしました。
それでも、結局7.4キロにしかならず、ちょっとがっかり。

普通の靴で歩いたからか、足の裏が痛いです。

一応、足の裏が弱点の@さる。
足裏を使えるように意識して歩いています。
ただ、足首とか余計なところが痛いので、きっとコレは間違い・・・・・・
明日からは、いつでも、気が向いたらお散歩できるように、ランニングシューズで出勤しようっと。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-11-23 13:27 | らんらん

できること

というわけで、久々に・・・・

「らん」日記に戻れるでしょうか・・・・・


ウォーキング : 1時間
距離 : 不明(5キロくらい?)

「東京マラソン」が3月22日。
約、4ヶ月あるんですね。(あってますよね?)

11月22日がちょうど4ヶ月前。
11月22日からは、ちょっとずつでも走れるように、
21日までは、一生懸命ウォーキングします。


というか、@さるの場合、本番までに7時間動ける体を作る!
コレがまず第一です。
あわよくば・・・・を考えると、また失敗するので、まず7時間楽しく動く!が合言葉です。

応援してくださると言ってくださった皆様。
本番、@さるが「ゆる~り」と動いていたら、「狙い通り!OK!」と「にやり」して下さいね。

あ、でも、もちろん頑張ります。



今朝は、思いのほか早く目が覚めたので、5時半頃からお弁当を作っておいて、
6時からお散歩に出ました。
城下町から木曽川沿い、途中お宮を二つ回るコースです。
朝の川沿いの気持ちのよいこと・・・・
高台のお宮から眺める町のキレイなこと。

そして、7時におうちに帰って、シャワーを浴びて、
朝ごはんのおいしいこと・・・・
もちろん、食べすぎました。

コレなんとかしないと・・・・・・
走っていて自然に体重が、もとい「体脂肪」がどんどん落ちていった3年前ほど時間はないし、第一、そんなに走れないし・・・・・・

こんな重い体では、7時間笑顔で動けない!!

できることはいっぱいあるなぁ。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-11-14 10:10 | らんらん

キロ10分??

久しぶりに、キロ●分の計算をしてもらいました。
(@さるはとっても計算が苦手)

制限時間いっぱい7時間として、42キロ。

420分で42キロ。
1キロあたり、10分。

時速だと・・・・6キロ!時速6キロ。

42キロとちょっとと考えると、(してもらわなくても)なんて簡単な計算。
よくよく考えれば、@さるでもわかります。


普段、だいたい1時間のウォーキングで5キロとちょっと歩く@さる。

ほとんどを歩いて、合間にちょっと走れば、完走????

計算間違っていませんよね?????

まぁ、7時間いいペースで歩き続けるなんてのも不可能な話です・・・・

でも、こう考えてみると、できるかも・・・・・
できますよね・・・・・・・


やってみようかな・・・・・

ほんとだ、チャンスかも。

@さるなんかより、もっとヘコタレル状況で、ふって沸いた「今じゃなくても・・・」
これを、チャンスと言える人が、いるんですよね。
世の中には、きっとたくさん。

チャンスだ!きっと。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-11-13 15:41 | らんらん

イヂワル?

神様は、ほんとイヂワルです。

3年目にして、とうとう、当選しました。
東京マラソン。

3年前に当ててほしかった~。

今の@さるは10キロも走れないというのに・・・・・・
  しかも、体重は「体感 10キロ UP」だというのに・・・・・・

どんだけ、マイナスのスタートか・・・・・

こんな、ものですよね、人生って。


そして、今年の「いびがわ」はQちゃんが来るという話ではないですか!!!
なんで、3年前にきてくれなかったですか・・・・(無茶です)
なんで、今年、@さるは「いびがわ」に出ていないですか!!(無理です)

がんばっていない、@さるにどんだけ、神様はイヂワルするですか!!

きっと、ばりばりに頑張っていたら、コレも神様のゴホウビ・・・・・っと
うっとりすることばかりなんでしょうけれど・・・・・・

ナサケナイ・・・・

一緒に(@さるがそそのかして)応募した、職場の同僚や業者さんは落選。
どうしましょう、@さる。
この事実を隠して、やり過ごすか・・・・・・

明日から、毎日顔を腫らすのか・・・・・・・


って、3年前に、走る気のないやつが、申し込むな!!って憤っていた@さるに
土下座な気分です。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-11-08 10:51 | らんらん

ほんとうですか?

Qちゃん引退って、本当ですか?

今、ちらっとそんなニュースを目にしたんですけれど・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2008-10-28 13:42 | らんらん

異常なし

耳鼻科も、眼科も異常なし。

目から鼻につながる線が、何かでつまるか、狭くなるかして、腫れるのではないかという感じで、両方の科で、問題はどこにもないという結果になりました。

目から鼻につながる線に、水を流してみても、ちゃんと流れるし、
腫れているときのCTを見ても、線(穴)は、きれいに出てるし、頬や鼻の横の空洞もきれいだし、蓄膿の疑いもまったくないし、ましてや出来物もない。

ただ、水のとおりをしらべる検査の後、いつもの腫れてくる前のムズムズ感があったので、そこだ!っていうのは実感しました。


走っているときの、ホコリや、花粉や、果ては風、そういった刺激や異物が入るか、反応するかという感じしか疑うところがないらしいので、次は、サングラスチャレンジです。

あとは、鼻に入れるお薬をもらったので、それも試してみます。
腫れたときや、走る前にシュッとするやつらしいです。

飲み薬より即効性があるけれど、効き目が持続しないんですが、「1時間も走るわけじゃないんでしょ?」といわれました。
@さるはそれくらいは、走りたいんですけれど・・・・
その発言が今日一番のショック・・・

ま、問題がないということが、わかったので、あとは自分でやるだけです。

目標年内!
ちょっと、余裕をもってクリスマスまでに
10キロ!走れる体になる。
久々に大作戦タイトルをつけてみました。
久々なのに、今年最後の大作戦です。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-10-28 13:04 | らんらん

「負」じゃない気持ち

ありがとうございます。

まだ、走っていない@さるのブログなのに、コメントを読んでは、にやにや嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

そして、やらなきゃって気持ちが沸いてきます。

「負」じゃない、気持ちが、それ以上に出てきて、にやにやしてしまいます。

本当に、ありがとうございます。

それに、「大したことじゃない」し、元気だからなんでも試せる。
「元気があれば、何でもできる!」ってこれですよね。

そして、そのために、世の中にはいろんなイイこともあふれている。

ちょっと、恥ずかしいけれど、今の@さるの気持ち。

初めて、ハーフを走ったときの、わけのわからない「ありがとう」の気持ちに似ているかも。
[PR]
by chikisaru2 | 2008-10-21 14:50 | らんらん

ウォーカー

明日は、顔が腫れても「朝ラン」と思った、先週のお休み。
見事に雨でした。
一日中・・・・・・


そして、一週間後の、今日。
走りました。
ほんの、20分。


「腫れました」

期待以上に・・・・・・

しゅん・・・


ちょっとは、食べ物にも気を使っていたのになぁ・・・

後は、アレですかね。

ビール

やっぱり、ビールですかねぁ。

ずっと、以前にお酒で、体が酸性だか、アルカリ性だかに傾くのが宜しくないと、言われたことがありました。


もうちょっと、食事にもストイックになるべきかなぁ。
最近は、アトピーもちょっと酷いし。
もっと、気にするべきかなぁ。


なんて、言っていても仕方がない?ので、とりあえず、も一度病院に行ってきました。

今度は、耳鼻科。
耳鼻科には全然心当たりがないので、最近新しく大きくなった総合病院へ。
実は、受付に行ったときには、受付の時間を過ぎていたのですが、
腫れた顔で、頼み込んだら受付けてくれました。


散々、待たされたましたが、診察の結果、お鼻は異常なし。
一応、鼻のCTをとって、来週その結果と、別に、眼科で診てもらうことになりました。

「明日にでも来ます」と言ったのですが、「痛いわけじゃないし、そんなに慌てなくても・・・」と言われ、自分がとっても焦っているのを感じました。
だって、もしかしたら、答えがわかるかもしれないんですもの。

お医者っていうのは、原因と考えられるところに何も見つからなければ、症状があっても「異常なし」って結論で終わってしまうんですよね。
そして、痛いとか、つらいが小さければ、様子をみましょうって。

え?でも、じゃ、来週はまた朝ランして、腫らして、診察を受けるって事ですかねぁ。


ということで、また最低一週間、@さるは、ウォーカー、歩く人です。


でも、今日は、朝から、ちょっとだけ走って、病院も行って、いいお休みです。
そうそう、お洗濯もしたし、お布団も干したし・・・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2008-10-21 14:39 | らんらん