カテゴリ:らんらん( 166 )

今朝は、反省の朝ラン

おばかな@さるは、昨日ひどい二日酔いで(職場についてからも、吐きました)。
なんとか、どうしてものお仕事を片付けて、のそのそと帰宅し、
夜も早々と寝てしまいました。

そして、今朝は、朝ラン、2日め。

上司が、先日走ったというコースを教えてもらい、走ってみました。
川沿いに、どんどんどんどん走っていくのですが、やっぱり@さるには周回コースより、行って戻ってくる往復コースがいいみたいです。

もう少し先まで行ってみようか・・・・
で、行ったら当然帰ってこなければいけないし、
帰りの時点で、後は戻るだけっていう気分になるし、
だんだん家に近づいてくるのは、頑張れる気になるし・・・・・・

夜は、真っ暗になるので、ちょっと無理なんですが、
このコース、先がどうなっているのか、お休みの日の、なが~く走るっていうのに使ってみたいです。



さて、朝ラン。
なんとか、布団から出ることができればしめたもの。
「早く帰って走らなきゃ」っていうのがない分、とってもいいんですが・・・

朝から「いっぱいいっぱい」は無理です。
たんたんと、5キロずつ積むことしかできません。

はあ~。



そうそう、走っても走っても(というほど走ってはいませんが)、減らなかった体重。
吐いたら、簡単に2キロ減。
なんてこと・・・・・

でも、コレ走るより、うんと辛いんですよね・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-24 10:19 | らんらん

朝ラン

昨日は、夕方から呑みに行く約束があったので、
とうとう朝ラン決行。
(一昨日も雨だったし)

冬のまだ暗いうちに、おふとんから這い出るときは、もう、こんなムリしたら死んじゃう!くらいの嫌さ加減でした。

雨あがりのもやっとした感じと、夜より人の気配のない暗い街。
びくびくしながら、のそのそと走りました。

朝ランって、こんなにしんどかったんでしたっけ?
もっと、すがすがしいものじゃなかったでしたっけ?

やっとやっとの5キロ。


とっくに破れた水ぶくれの下から、また水ぶくれ。
今度のは、相当痛いです。




そして、今朝は、ひどい二日酔い。

上司に「だいたいお前は、呑みすぎだ!」と叱られたのですが、
実際、昨晩はあんまり呑んでいないんです。
「走るようになって体が変わってきたんじゃないのか?」と、思いがけないちょっとうれしい言葉もあったり。


何にせよ、今日は、ちょっと走れそうもありません・・・・
ほんっと、おばかさんです。






それから、一昨日、お休みだった上司。
「(お休みの日に)走ったぞ」と。

そして、同僚。
「足がぱんぱんです、昨日の朝と今朝、走りました」と。

そして同僚のおじさん。
休みの日にウォーキングをしているところを、上司に目撃されています。


どうしたことでしょう。
@さるも頑張らなきゃ、あっという間に、置いてけぼりにされそうです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-23 13:28 | らんらん

400x3

「いっぱい、いっぱい頑張る週間」第一日目。

昨晩は、@さるのお休みの前日、給料日前ということで、お友達が「スナック@さる」に呑みにくることに。
当然、@さるにはその前にやることがあります。

本当は、なが~い距離を、ゆ~っくり走りたいのですが、時間がない時はしかたがありません。
そうです、なんちゃってインターバル。

これ、大っ嫌いなんですよね。
学生時代の部活からのトラウマ?

でも、「いっぱいいっぱい週間」ですから。

いつもと違うコース、近所の公園の周りを、まずは3キロ、ジョグ。
測ってみると、どうも1週が400メートルくらい。
1週ぜいぜいペースで走って、1週ジョグ。
これを3セット。
最後の1セットは、文字通り「ぜいぜい、ひいひい」。
でも、学生時代ほ、ここからもっとやらされていたような・・・・
やっぱり自分で自分のいっぱいいっぱいを決めるのって、難しいのかも・・・・・

でも、まぁ、今の@さるのいっぱいいっぱい。
なんとか、1日目終了。

今日は、お休みなので、ゆ~っくり、長~い距離にチャレンジするぞ!!



おうちに帰って、シャワーを浴びた頃に、お友達から「そろそろ行くよ~」ってTEL。
さすがのタイミングです。
そして、呑みました!
たっぷりビール!
ここち良く、疲れて、おうちで気楽に、気楽なお友達と呑む、休前日のビール。
最高でした!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-20 12:12 | らんらん

苦しい

昨日も、5キロ。
41分44秒。

仕事を終えて、とにかく5キロ。

実家に顔をだして、その後、友達のうちで鍋パーティ。
時間がなかったので、車で出かけたため、まったくお酒が呑めなくて苦しかった~
よく、我慢したなぁ。

久々のガールズトーク。
私だけ、お酒が入っていないのが、ほんっと残念。


生理も終わった!
来週はやるぞ~!!

今晩は雨の予報だし・・・・・うしし・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-18 10:19 | らんらん

ことわれない・・・・・・

一昨日も、昨日も5キロずつ。

一昨日は、呑み会の前に5キロ。
36分。
呑み会も、遅刻出席なので、飲みすぎず。
しかも、ビールは最初の1本。
後は、焼酎のお湯割り。
ちょっとは、考えているんです。

昨日は、頭痛薬を半分のんで5キロ。
41分。
寝る前に、ランニング雑誌で、ストレッチと筋トレとフォームのイメトレ。


めちゃめちゃ、がんばる週間のはずなのに・・・・・・・

今日は、友人宅の鍋パーティにおよばれ。
どうして、今に限って、お誘いが???
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-17 13:46 | らんらん

計画

昨日、一昨日と、サボってしまいました。
一昨昨日は、5キロ。

ここのところの、恐る恐るな感じではなく、さっと5キロ走れました。
やっと、走れるメドがついたかな・・・・・なんて考えた途端、
急に、本当に42.195キロ走れるんだろうか????っていう不安な気持ちがモゾモゾと・・・・

一度、そんな事を考えてしまったら、あと何日?
42.195キロって、5キロを何回繰り返す?とか、生理の日に重ならない?とか、花粉はもう飛んでいるんじゃ・・・・なんて、訳のわからない不安が、次から次へと沸いてきてしまいました。

東京マラソンまであと65日。

不安になっていても仕方がないので、たててみました。
練習計画。
ざっと。
不安予防のために。


①1/11~2/8(4週間) 
②2/9~2/15(1週間)
③2/16~3/8(3週間)
④3/9~3/15(1週間)
⑤3/16~3/22(1週間)

①の期間の間に、とにかく底を上げる。
できるところまでやる。
20キロ走をする。

②の期間は、(積極的)休養週間。

③は①の期間を踏まえて、もう一段階あげる。
30キロ走にチャレンジ。
3/8にハーフの大会にでる。

④の期間は、(積極的)休養週間。

⑤調整週間。


①と③は、とにかくいっぱいいっぱいやる。
でなかったら、②と④の休養週間なんて、意味がないことだし。

3/8には、ちょうどゆる~い、ハーフの大会がみつかりました。
めっちゃ、不安だけれど、20キロ走の日と決めて、ハーフにエントリーします。

いろんな雑誌やら、本やら引っ張り出してきて、ひらげて、散らかして、考えて、何回も日数を数えて、
そして・・・・

翌朝、見事に大寝坊、
遅刻しました・・・・・・
やっちゃいました。


どんだけ、考えていたのか・・・・自分でびっくりしました。


今度の、フルは、もし、無事完走できたら、@さる、めっちゃ感動するかもしれません。

また、ちょっと楽しみになってきました。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-15 13:44 | らんらん

頭の中

d0069447_11255775.jpg



本日の夕飯なり。

ここんとこ、なぜ、お粗末な夕飯の写真かというと・・・
走っている間中、@さるの頭が、「この後、何食べよう?」ばっかりだからです。

でも今日は、先日放送の(って言っても既に昨年)、金スマのQちゃんのリハビリの姿と、「この後、何食べよう?」が戦っていました。


本日 5キロ 40分36秒 今月22.5キロ

とりあえず、今はこんなところ。
お試し期間。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-09 22:25 | らんらん

よし!

d0069447_144220.jpg

昨晩の夕食なり
今日は、ビールでも、日本酒でもなく、黒烏龍茶。
う~ん、すばらしい。
でも、ビールより、日本酒より、もしかして黒烏龍茶が、一番高価?

昨晩は、
 7.5キロ 63分 腫れず!! 


装備は、6日と同じ。
何が効いているのかわからないけれど、こんなことなら、もっと早く手を打てばよかったのに。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-09 14:04 | らんらん

ぱちぱち

 1/6 5キロ  43分   1月累計走行距離 10キロ

腫れませんでした~ 


昨晩は、まず、昼食後、お茶、白湯以外一切食べ物をお腹に入れず
     それから、以前、お医者さんでもらった、鼻にシュッってするお薬をして
     サングラスをしっかり装着して
     顔が熱くならない程度にゆ~っくり(速く走れる訳ではありませんが)

びくびく走ってみては、これがストレスかも・・・・と思い、
「気持ちいい~」と気持ちいいぶってみたり、
あ、やばいかも・・・・と思っては、
ダメダメ「気持ちいい~」と思い直してみたり・・・・
そんな、葛藤の5キロ 43分でした。


びびって、一度に3つも試してみたので、
どれが効いたのか、
それとも、ただの偶然か分かりませんが、とっても嬉しかったです。

でも、5キロ43分では、完走できないんですよね・・・・・・・・

っと、そんな心配は、もうちょっと走ってからのことですね。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-07 14:50 | らんらん

まず5キロ

d0069447_20184351.jpg

走りました!
まずは5キロ。
43分36秒かかりました。
そして夕食。
あきらかに食べ過ぎですね。
そうなんですが@さる、体重ばかりを悩んでいました。忘れていたんですよね。
問題は脂肪じゃなかったんですよね。
で、サラダにはエゴマ油ふってます。
サラダ以外は全て手作り。
おせちは実家から持ってきたモノですが・・

そうです。
顔、腫れてます。
顔、形が変わっています。
全く泣けてきます。
が、泣いている場合ではありません。
出来る事は全てやる!
やれる事がなくなったら、泣くしかないなぁ。
だから今はまだ大丈夫。
たくさんする事があるし。
とにかく、東京マラソンは絶対完走する。

何か楽しくなってきた!
でも、よりによって何も顔でなくてもいいのになぁ・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-04 20:18 | らんらん