カテゴリ:らんらん( 166 )

2度めの20キロ走

この1週間、呑み会翌々日に5キロを走ったきり雨だったり、野暮用だったりで走っていない@さる 。
またまた出てきましたよ、お腹のお肉。
だって食欲が凄いんですもの。
下痢のくせに・・


と、そうじゃなくて、本日は2度めの20キロ走。

とにかかくお休みの少ない@さる。1コ1コのお休みが、とっても大事。
それなのに、晴れ女のはずなのに、にらめっこの天気予報は雨の確率がどんどん上昇。

こうなったら、仕方ありません。数少ない(しつこい!)お休みの前の晩だというのに、呑みにもいかずに、走りにいきました!凄いぞ@さる。

20キロもあればどこまでも行ける(違う違う)!そして夜の治安を考えて、お引っ越し前のランニングコ‐スに途中から繋がるように走りました。

あまりにも知ったコ‐ス。気持ちいいったら。
どこまでも、気持ちよく走れるような錯覚
ほんっと、錯覚なんですよね、悲しいことに・・・
5キロは、ちょっと物足りないくらいな感じ。
でも10キロの手前で、既にダメダメになります。
「え?まだ 6.8キロ?」くらいな勢いです。20キロ走る気のゆ~っくりランなのに。
片道9.5キロ。
しんどくって、なりふりかまっていません。
暗い道でも、さほど危機感も不安もないし、駅前でも恥じらいもない。

  そうそう、@さる、前回の5キロも、下痢で5キロで断念。
  今日も、途中回トイレに行きました。
  怖くて、水も飲めません。

片道9.5キロ。
帰り道は、ず~っと緩やかに登って、最後は陸橋、しんどいです。
途中、反対側の歩道を歩いているカップルが@さるに負けじと、大またの早足で歩いているのがわかるのですが、情けないことに、振り切れません。
考えようによっては、これこそLSD??(間違い)、なんて思いながら、最後は距離あわせに公園の周りを5周。

やっぱり本日もです。


20日 5キロ
23日 20キロ
2月 96.8キロ+5キロ+20キロ   121.8キロ
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-23 22:21 | らんらん

とうとう・・・・

d0069447_1752695.jpg


とうとう、やりましたよ。
念願の20キロ。



最初の5キロは、足の裏や、脛や、お腹(またまた、ひどく食べ過ぎていたんですよ@さる)が痛くて、痛くて、今すぐに辞めたほうが、いいんじゃ??って思いながら・・・


次の5キロは、とにかく長くて長くて、もう気が遠くなりながら・・・・・


そして、10キロ走ったところで、トイレと水分補給。
トイレの階段で、足が上がりきらず、足を踏み外したり・・・


次の5キロは、auのRUN&WALKが、途中で中断されるというハプニングがあり、それでも、片道1.3キロを往復していたので、距離の予想は簡単につくし、動いていなかった距離がイッキに足されて、あっという間にすぎました。


最後の5キロは、ヨレヨレ・・・・・・
カクカク・・・・

本当に、なんとか、どうにかの20キロ。


でも、でも!!念願の20キロ走に喜んでいる場合じゃありません。
敵は42.195キロです。

20キロでになっている訳にはいかないんです。


でも、ま、今日のところは、ご褒美に、ジョッキパフェ。
完食です。
この、食べすぎも何とかしなきゃなぁ。
足の裏の痛いのって、体重かも・・・・007.gif



58.3キロ+9.5キロ+9キロ=76.8キロ
本日走行距離   20キロ。
2月走行距離   96.8キロなり。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-17 17:52 | らんらん

やぶれた野望

15日までにとらなければ、消滅するお休みが1コ。
昨日のピーカンの日にぎりぎり消化しました。
(前にも言いましたが、@さるのお休みは月5日。冬休み3日、夏休み3日。年間で66日しかないんですよ、ぶうっ!!)


前日から、職場で20キロ走の話題。
@さる、いつものコースを4往復とかできませんから・・・・
どこか、イベント的に、盛り上がって走れちゃうところってないかしら?的に地図を広げて片っ端から探しまくる。


だいたい、うちから車で1時間。
愛知県森林公園に決定。

いくつかあるウォーキングコースのうち、「健脚コース」がちょうど5キロ。
浮かれて出かけていきました。

入園料の200円払って、さぁ走る気もマンマン。



ところが・・・・

結果は、恥ずかしながら、9.5キロで断念。



一番の敵は水分。

園内は、水飲み場も、販売機も一切なし。
自分で持って入らなければいけなかったんですね。

はっきり言って、めちゃくちゃ暑いし、頭はがんがんしてくるし、極めつけはアップダウン。
「クロカン?」、ってやったことないですけれど、「健脚コース」の「健脚」は、距離じゃなくて、この起伏のあるコースのことだったのかも・・・・・・
でも、とにかく頭がぼーっとしていたので、実はそんなに大したことはないのかもしれません。
それに、常に地図とにらめっこ。


最初の5キロを走って、もう喉がカラカラ状態。
でも、タオルを落としたことに気づいて、ムリヤリ逆順でもう4.5キロ。
最後の0.5キロが走れませんでした。
ショボン。



それでも、どうしても20キロ走りたかったので、外に出て、水分を確保して200円払って入りなおすかなぁ?とも考えたのですが、干してきたお布団も心配だったし、このガンガンする頭では、ちょっと・・・・・と思って、敢え無く退散。





うちに帰って、お昼ご飯を食べて、コレがもう最近凄い食欲で、チャーハンに、うどん。
食べすぎでしんどくって、30分ほど眠って、それから再チャレンジ。


もちろん、走り始めは片腹が痛くて痛くて・・・・
ふらふらしながらも、片道4.5キロの道を往復。


半端に残った合計1.5キロを、補う気力はあるはずもなく・・・・・・




そうして@さるの20キロ走の野望は、敗れました。



ダメージは、脛。
して、肩。
そして、一番は顔。ヒリヒリして、大変です。


次は、どこだ?
どこがに、いい20キロコースはない??
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-16 11:35 | らんらん

アシックス

d0069447_9435797.jpg

今度は、アシックス。

初めてのアシックス。

ミズノと比べて、ホールド感?が凄い。

ミズノが、ふにゃふにゃに思えてしまう。


踵のホールド感。
この重さ。

@さるには、吉とでるか???


どちらにしろ、店員さんいわく
@さるの今のシューズは「完全に死んでいる」らしいので・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-14 09:59 | らんらん

できすぎです

昨晩の夜ラン10キロを合わせて 2月は58.3キロ

第一期「いっぱいいっぱい週間」は、やっぱりあっという間に過ぎ去りました。
予定では、この1週間は休養週間。
やっぱり、休養が必要なほどの「いっぱいいっぱい」はできなかったのですが、
東京マラソンに当選した時には、多分3キロも走れなかったと@さる。
年が明けてから、5キロを恐る恐る走り初めて、5キロが最低限でそして、いっぱいいっぱいでした。
10キロを走れるようにならなきゃって、ず~っと思っていたけれど、10キロは走ろうと思えば走れるようになりました。
物凄く遅いですけれど・・・

東京マラソンまで、あと40日。
もう、できることだけ。
10キロをベースに、ちょっとずつ距離をプラスしていこう。
できるだけ、早いうちに20キロ走をしよう。
そうそう、そろそろシューズも買わなきゃ。
少しでも、ほんの少しでも、本番でつぶれないためにね。



ちなみに昨晩は、5キロの折り返し地点、「よしあと1キロいけば、(往復で)12キロ、もし2キロいければ14キロ・・・」なんて思って走っていたら、5キロの数歩手前で携帯が・・・・

「走ってる~?、どれくらいで終わる~?」って。
「今、5キロ来たところだから、これから5キロ戻るよ」って。
結局5キロで折り返して10キロ以上ならず。
弱すぎる@さる。
でも、あの絶妙のタイミングはできすぎです・・・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-09 13:15 | らんらん

幻の快走

昨日は、前の晩の快走に心躍らせ、朝もムリヤリお布団から這い出して、朝ラン5キロ。



あの快走は、幻だったの??
いつもどおり、しんどい5キロでした。

あの時は、あまりの気持ちよさに、全く気にならなかった、足の裏の水ぶくれ。
水が抜けあた後の、皮がヘタにくっついて、痛い痛い。





夜も、あの気持ちよさを求めて、前の晩と同じコースにチャレンジ。
とは言っても、職場で、嫌の気分になり、なんとなく足をひきずる感じの5キロ。

水ぶくれは、ちょっとお高い絆創膏を貼ったのですが、やっぱり痛い痛い。
余力はありまくりなんですが、なんだか疲れた5キロでした。


今週までが、いっぱいいっぱい週間だったはずが、ぜんぜん頑張れませんでした。

20キロ走も、ちょっと・・・・・・

下痢もちょっと酷い・・・・


また、仕切りなおしだな。
何度でも、仕切りなおしだ!!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-07 11:02 | らんらん

快走10キロ

初めてです!
気持ち良~く10キロ!!
途中一度も、しんどいって思いませんでした。

凄い!!

それどころか、あんまり気持ち良くて、どこまでも行けそうな気分でした。

明日も気持ち良く走れるとは限らないけれど、いや、だからこそ!!今日のうちに目一杯喜んじゃう!




でも、出来れば明日も気持ち良く走りたいから、ちょっと考えてみる。


初めてのコ‐ス。
これが@さるに合っていたのか?
思う存分キョロキョロできたのがよかったのか?

この春のような気候がよかったのか?

昨日走らなかった休養?

生理前の食欲のまま食べたエネルギ‐か?

何もかもが、凄い確率でそろった偶然か?



とにかく、しばらくはあのコ‐スだなっ!

それにしても気分がいいなぁ~



追伸 気分はいいんですけれど、走り終わったらお腹に蕁麻疹?ってくらいボロボロが!
今はそれがつながって、まるでどこぞの地図?
顔が腫れるより100万倍マシ!
不気味だけれど、痒いけれど、脱いだら凄いけれど全然平気っ!
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-05 21:13 | らんらん

本当に大丈夫?

ちょっと、サボっていました。

2/1、お休みの前日なのに、どうしても走る気がしなくて、ウォーキング。
本屋さんまで・・・と思ったら、見たい種類の本がまったくなくて、ひとつ先の本屋さんまで。

この道は、以前のアパートの方に向かう道で、以前走っていたコースを逆にたどることになるので、どんどん見慣れた風景になり、どこまでもどんどん歩いていけるような錯覚に・・・・・
やっぱり、あのコースを走りたいなぁ。

そして、復路はどんどん、どんより、モチベーションも下がり、体も重くなり・・・・・

なんでしょうね、方位?磁場?そんなのがあるんでしょうかね?

結局トータル13.1キロ。


2/2 お休みだけれど、12時には出かける予定。
お休みなのに、ゆっくり寝もせず、お布団を干して、あわただしく「やっつけ走」に。
天気が良すぎて、サングラスの下からも涙が・・・・

8.0キロ


2/3 今日は、夜には雨の予報だったので、朝ラン。
距離を稼ぐには、朝でもそこそこ走らないと・・・と決心をしたわりに、7.2キロ


7.2キロでも、しんどい。
これじゃ、10キロレースも、ままならない・・・・

本当に、大丈夫なのか??????



2月累計 28.3キロ(ウォーキング含)
[PR]
by chikisaru2 | 2009-02-03 14:21 | らんらん

競歩

昨日の10キロ、@さるにはかなり負担だったようです。
走った後は、ず~っと、へろへろでした。

今朝も、体も頭も重く、「走るの辞めようか?」ってかなり迷ったのですが、この後のお天気も微妙だし、せめて『積極的休養』、ウォーキングだけでも・・・・と思って、朝、暗い中おうちを出ました。

今日は、空気が冷たくて、顔が痛かった。
いつものように、auのRN&WALKをセットして、ウォーキング。
というより、むしろ、競歩?
ウォーキングと決めても、やっぱりゆっくりでも走った方がいいのでは?なんて考えてしまっていたので、思い切って、
必死で歩くのと、ゆっくり走るのとどれくらい違いがあるのか?
それとやっぱり肩甲骨、骨盤、これをちゃんと意識してみようと、
競歩を目指してあるきました。

結果は、4.3キロで39分45秒。
だいたい、5キロを走る時間で、4キロを歩いたことになります。

これって、やっぱり普段のジョグが遅すぎってことですね。
どうりで、歩いている人をなかなか抜けないわけです。

そして、おなかの下辺りが、縦に軽く筋肉痛。

良いのやら、悪いのやら・・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-29 11:14 | らんらん

テーマは「なが~く、なが~く」

本日は、お休みなり。
どれだけでも、走ろう~なんて、思って10:30頃、川沿いをスタート。

走りはじめて、しばらくで上司から電話。
この川沿いは、先日、その上司から教えてもらったコース。
今週は、お休みが重なって、この上司と偶然鉢合わせなんていうのがとっても心配だった@さる。びびって、ごまかして、電話をきりました。
そうしたら・・・

d0069447_13565231.jpg


これ、やぎ?ですよね?
視線を感じたんです。
振り返って、立ち止まって、戻って写真を撮っちゃいましたよ。

そして、どんどん、どんどん、川のある限り・・・・・・
事前の@さるの調査では、ちょうど5キロくらいのところで、道が切れる予定だったのですが、3キロちょっとで、あやしくなってきました。
そこで、しかたがないのでそのあたりをぐるぐる。

もんのすご~く、ゆっくり、のさのさ走っているのに、既にしんどい。
でも、お休みなんだから、どうしても10キロは走りたい。
その気持ちだけで、何とか10キロ。

復路は、もう、ヤギのことも忘れていましたよ。
忘れていたんですが、やっぱり感じました。
視線を・・・・・・・
笑顔になっちゃいますね。

やっとやっと、へろへろで10キロを走って、残りの川沿いを歩いていると、遠くの方から、走ってくる男性。
よくは見えませんでしたが、上司でした。
@さる、隠れました。
速い、速い。
遠くから、ぐんぐん近づいてくる感じが凄いんです。
@さるは、走っても走っても、進まないのに・・・・
たった、先週と今週、気まぐれで走っただけの、その上司が、ぐんぐん近づいてくる姿にびっくりしました。
よく、考えれば、一緒に走れる「ラン友」?、陸上通で、学生時代はめっちゃ、走っていた人らしいので、フォームを見てもらえる?
でも、どうしてもそんな勇気は出ませんでした。

先週は4キロも、まともに走れなかったって言っていたけれど、@さるだって、あのペースで4キロはきっと無理。
はぁ~。
@さるの頑張りって・・・・・


まぁ、今は、走るしかないんですよね。


次のお休みは、もっと早起きをして、走るのと歩くのを混ぜて、今度こそなが~く、なが~くにチャレンジです。
[PR]
by chikisaru2 | 2009-01-28 13:56 | らんらん