キロ5分

昨日は10キロ。

私は10キロを走るのにもキロ6分という遅さだけれど、
先日の「いびがわ」の21キロもきれいに5キロごとのタイムが
キロ6分でした。

なので、5キロをキロ5分で走れるようにして、それを10キロ、
15キロと延ばしていく、あるいはキロ5分のペースで5キロ
を当たり前に走れるようにする、そうすればハーフをキロ5分で
走れるようになるのでは・・・と考えています。

それで、とりあえず当面の目標は5キロをキロ5分。
5キロを25分っていう事ですね。

昨日の10キロは、ちょっとスピードを上げたつもりで、
往きの5キロが29分かかりました。
「げえ~」っていう感じです。
こんなに一生懸命なつもりなのに・・・・全然ダメじゃん・・・・
で、5分くらい歩いて、そして復路の5キロが25分。
こんなに辛くてキロ5分、しかも5キロかぁ・・・。
このペースで21キロはとてもとても・・・
これが、いつかは普通にしんどくなく走れるようになるのかなぁ・・・
というか、なってくれないと意味が無いんですけれど・・・

とりあえず、これでちょっとでもスピードアップをさせて、
1月の「10キロ祭り」にそなえつつ、長距離を走る練習もしていかないと
フルはなんだか今になってびびりまくりです。

多分、早くなるにも長い距離を走れるようになるにも、ちょっと苦しい
思いをしないといけないのかな・・って思うのですが、苦しい思い
までして、走るってなぁ・・・っていう気もしています。
だって、ただただ走っていただけで、ちょっと大会にも出てみたいって
思っただけで、そんなもんなんですから。
でもなぁ・・・せめて「ランナー」に見えるくらいになりたいしな・・・

「いびがわ」に付き合ってくれた、同居の友達は「@さるよりもっとおばさんが
普通に@さるより早く走っていたよ、見てたけど、もっと早く走れるんじゃないの?」
って、自分が思っているより、前に進んでいないっていうのは実感しています。
「ま、満面の笑みでゴールしてきたから、これでいいのか、って思ったけどね」と
友達はその後付け加えてくれましたが・・・

何はともあれ、何も考えず、とりあえずキロ5分の5キロを、目指すことにします。
[PR]
by chikisaru2 | 2006-11-29 11:15 | らんらん
<< メロメロ? 今日は何日? >>