オイルマッサージ

10月初日の昨日は雨。
雨。雨。雨。

気合をいれていたのに、走れず・・・
なので、志向を変えて、オイルマッサージにチャレンジ。
初体験です。
近所で、オープン記念の価格でやっていたので・・・
体メンテの一環として(?)


わかってはいたけれど、体中がちがちのごちごち。
許せる柔らかさなのは、足の裏だけだそうで・・・・
最近、肩こりも随分無くなってきたと思っていたのに・・・

左右のの背中の筋肉のつき方の違いや(触ってもらうと、自分で分かりますね)、凝っている(ピンポイントの)場所の違い。
まだまだ、バランスも姿勢もよろしくないという事ですね。

そして、やはり腰は相当だそうです。
足の痛みも、腰からきているというお話です。
長~く、年をとっても走りたいなぁと思っているので、坐骨神経痛とかそういうのは、ごめんです。

後は、胃と腸。
胃が相当に硬いらしく、胃腸が弱いですか?と。
かなり、常時下痢だったりしますが、弱いという認識は皆無。(なぜ皆無?)
「お腹の筋肉が硬いというのとは違うんですか?」と聞いたところ、
「胃と腸が硬いです」ときっぱり。
筋肉ではないんですか~~。

胃・腸・肝臓なんかは、ストレスですぐに影響を受けるそうです。
でも、気を使えば、回復も物凄く早いので、大丈夫と、お腹を気持ちよ~くマッサージしながら力強いお言葉。
ちなみに、便が詰まっている硬さとは区別がつくそうです。
で、その場合は、こうしてこうして、流してあげることもあります・・と。

胃は、まず冷やさない、温めるということで、冷たい飲み物、温かくても珈琲は胃を冷やすそうです。
大根なんかは、胃を温めるのに良いらしいです。
「大根おろし」をうまく、取り入れるとか・・・
こういうお話ができる方だと、信頼感がぐっと増しますね。

これから先、レースに出て、物凄い疲労なんです(想像がつかないんですが)なんてことになる日には、是非、ここに行って、メンテをしてもらいたいと思いました。
本当は、お金に余裕があれば、定期的に通って、いろんな相談ができればいいんですが・・・
[PR]
by chikisaru2 | 2006-10-02 13:34 | らんらん
<< 10月最初のJOG そういえば・・・ >>