最近のこと①

退院をしてから、3か月。

入院当初からですが、担当医の目論見を遥かに超えて、順調な回復の@さる。


本当なら、めっちゃ慎重に、減らしきらないステロイドも、このまますれば、来月の外来で完全にOFFできる予定。

完全にOFFできてからが(ステロイド意外のお薬は、ず~っと続きますが)、本当の食事制限です。
ステロイドが入っているうちは、症状が抑えられていて当然ですから・・・

入院前の、食べれない、栄養を吸収できない、状態から、絶食。
点滴と病院食。
そして、退院後は、点滴が無くなったのと、実際、何をどうやって食べればいいのか?またお腹が酷くなったらどうしよう?という恐怖心から、きちんと栄養がとれず、最高17キロ体重が減りました。

そして現在、薬の副作用で(?)、異常な食欲。
そして、薬のせいで(?)血糖値が上がりやすく、体重も増えやすい状態で、早々6~7キロ増。

実際、20キロ減なんて話は、ざらな病気ですが、
症状が治まると、今度は、以前よりも太ってしまうという事がほとんどのようです。

と、ここまで体重のお話ばかりですが、
血糖値が上がりやすい状態で、糖尿病なんかの心配もあったりするわけです。


そういう話は、めっちゃ頭に入っているんですが、
止められない、この食欲。
バナナなら、5本。
食パンなら、1斤。
しかも、合わせ技。

やばいです。
マジで。



夏の課題の1つは、考えるまでなく、決定です。
ダイエット。
きちんとした食事。

せっかくの入院生活、この戒めを生かさなきゃ。
食生活を含めて、コレ、とりあえず決定です。

でも、ダイエットをしようなんて事自体、@さるにとっては健康になった証です。
[PR]
by chikisaru2 | 2010-07-15 15:16 | もろもろ
<< 最近のこと② 夏休みの課題 >>